※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳までの小規模園に入園決定。転園が必要で悩んでいる。幼稚園への転園も考え中。息子は慎重でビビリ。皆さんの意見を聞きたい。

1月から3歳までの小規模園に入園が決まりました。
3歳になると転園しないといけないのですが、みなさんなら転園申請もう出しますか?3歳までは小規模にいますか?
決まった小規模園もとても魅力で素敵なところですが、
本命は転園申請出す幼稚園(認定こども園)です。

幼稚園(認定こども園)のデメリットは、小規模のほうが親身に手厚くみてくれる、連絡帳がないので細かい様子はわからない、年少からひと学年4クラスでマンモス園、行事が年少からが主役。
小規模のデメリットは、3歳で必ず転園が必要なこと、

転園先は幼稚園(認定こども園)なので、もし3歳で転園できなかったとしても幼稚園籍で通うことはできます(ただ金額的に幼稚園籍だと若干高い)
また、いずれマイホームを建てたいと思っているので、もしかするとその幼稚園に転園してもまた転園するときが来るかもしれないです。

慎重派で、ビビリで、慣れるまで時間のかかる息子です😅

皆さんならどうしますか?
良いね、コメントお待ちしてます!

コメント

はじめてのママリ🔰

転園申請出す
(一歳児クラスが保育園籍で入園できるラストチャンスだと思います)

はじめてのママリ🔰

転園申請しない      

今3歳の息子、今年度3歳までの小規模保育園に通い、来年度から認定こども園に通います。

このタイミングの理由としては、今行っている保育園がとてもいいところだからです。なので入園してみてから考えた方がいいかと思います。

うちも入園当初は、年長まで通える保育園に空きが出次第転園かなと考えていましたが、本当に良く面倒を見ていただける園でできるだけ長くこの園におせわになりたいと思いました。

幼稚園籍でも新2号とれるのであれば、補助も結構出るかと思うので、そこまで生活に困っていないなら良いかなと✨