※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

小1娘が連日たくさんの質問をしてきて、忙しい時にイライラしてしまう相談です。先生にも相談できない状況で、どう対処すればいいか悩んでいます。

小1娘のなんでなんで病にイライラしてしまいます。

なんでりんごって言うの~?
なんで橋と箸は一緒なの~?
なんでコップっ言うの~?
なんでママはママなの~?
なんで青なの~?
なんでコアラってゆうの~?
なんで魚なの~?
なんでなんでなんでなんで…

食事中だけでも5、6こ質問してきます。
余裕がある時は返答できるものはしますが忙しい時など、も~知らない!!って怒りながら言ってしまいます。

なんで?って思うことはいいことと何かに書いてありましたが全部付き合ってられませんm(__)m💧

毎日②よくわからない質問に、そして答えられないとゆう


話するのもイヤになります。
1つ答えると10の質問が反ってくる感覚です。

先生に聞いてみてと言っても先生には言えないタイプです


こんな感じの毎日の方いますか?
あとは何かアドレスあれば教えて下さい⭐

コメント

はじめてのママリ🔰

なんでなんで攻撃、微笑ましいですが大変そうですね😂💦💦💦

なんでだろうね
なんでだと思う?
本で調べてみたらどうかな

とか言って流すとかどうでしょう🤔

  • あー

    あー


    回答ありがとうございます🥰
    そうなんです大変なんです😂😭
    本当に流したいです😂

    • 12月17日
deleted user

うちも同じなんで病×2です笑( ˙▿˙ )

え〜なんでやろ?ママも知らんねんアレクサに聞いて\(* ´ ꒳ ` *)/って言ってます、、笑
アレクサは何度聞いてもイライラもせずしっかり答えてくれるので助かってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    😂笑
    我が家もアレクサ欲しくなりました笑
    横から失礼しました🙇‍♀️

    • 12月15日
  • あー

    あー


    アレクサさまさまですねぇ!
    イライラせず答えてくれるなんて神ですね💕
    ばぁばですらイライラしてますから😂
    いいですねぇ~
    アレクサそぉゆう活用法もあるんですね✨
    電気つけて!とかだけ言うんかと思ってましたぁ!
    羨ましい➰💕

    • 12月17日
生チョコ

気持ちわかります。
うちはまだ下が2歳で、見て!ママ見て!としつこいです。食器洗ってても、料理してても。
見てみて!
見ないとママ〜ママ〜とグズリます。疲れますよね( ; ; )

  • あー

    あー


    うちもです②!
    見て②攻撃もすごいです😱

    見てなくても見てる②とか言っちゃってます😂
    そして見てないって不機嫌になられ…その繰り返しです😂
    何回も同じの見せてくる時なんて、本当も~いいわってなりますよね😂

    • 12月17日
えまん

うちもよくなんで?を聞かれます。
答えられないものは、なんでだろうね〜?なんでだと思う?と聞き返してます。
もうある程度字が読めるようであれば、今度図書館で図鑑探してみようか、とか、自分で調べる方向に持っていってはダメでしょうか。

  • あー

    あー


    聞き返し作成してみます➰💕
    そしたらすぐ話反らされそうですが😂
    多分うちの子そんなに気になって聞いてくる訳ではないのでだだずっと何かをしゃべって会話してたいから質問攻撃してくるんですよね😱

    多分ちゃんと相手してあげてないからかもしれません😂
    今、気がつきました💡

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

なんでなんで期しんどいですよね😭😭
分かるものは答えるけど、分からないときはSiriに聞きます。
あと明らかに分かっててもなんでって聞いてくるときあるので、分からないことだけ聞いて!と言っちゃいますね😭💦

  • あー

    あー


    そぉなんですよね〰️😂
    もぉ私も冷たくあしらっちゃってます😱
    スマホで調べだすとすぐ取られちゃって気がつくと違うことしてるので(YouTubeになってたり)なかなか調べることができず…

    下の子もこれから同じよぉになると思うと気が遠くなりそうです😱😂😭

    • 12月17日
ガオガオ

女の子😭❣️女の子ならではで羨ましいですが…
大変ですよね😣
うちは男の子なので、ものの名前は日本全国統一!名前ないと困るから決まってるの!で一蹴です…🤣

娘がそうなった場合を想像すると…ある程度自分で調べさせるかな?と思いました^^*
本を借りるなり、ネットで調べるなり…
小一の息子は携帯で検索が出来るので、色々質問が多くなったらもう少しネットの使い勝手をよく教えてあげてもいいのななと思いました🥰

  • あー

    あー


    女の子ならではなんですか➰?
    それなら安心ですが…😂

    まだ下に男の子がいるので1年後くらいにまたなんで②攻撃始まるのか~ってため息ついてました😂

    そうですよね!
    名前がないと困るから誰かが昔付けたと言っておきます🙌🎶笑

    • 12月17日
66

私だったら辞書で調べてみな?🌟って言って辞書買ってあげます笑笑

  • あー

    あー


    優しいですねぇ✨

    辞書に付き合ってあげられる自信がないですが子供用の辞典探してみます🥰

    • 12月17日
はじめてのママリ

すごい!娘さん、賢いもしくは賢くなりそうですね😌あーさんがお子さん小さいうちから何で?って聞かれたことにたくさん答えてあげてた証拠ですね💓
でも母親としては毎日何度もだと大変ですよね😭
うちは息子が聞いてきたら何でだと思う?って聞き返してます笑
何でだろうって悩んで考察たてて本や携帯で探して結果報告してくれます😅まじですごい!って観点で質問してきたときには誉めまくってそれ以外は何でだと思う?で流してます🤣

  • あー

    あー


    全然そんなことありませんが優しいお言葉ありがとうございます😣💕

    お子さんすごいですね!
    そぉやってちゃんと本とかで答えわかるまで探すなんて✨

    うちは多分しゃべってたいだけなので追求せずにすぐ諦めちゃうタイプです😂
    調べ癖がつくのはいいことですね😃💕

    • 12月17日
ななな

一年男子ですが、なんで攻撃すごいです🫠

答えられるものならいいんですが、私も意味は理解してるけど言葉で説明する事が難しいことなど聞かれると、あ〝ーーーとなります(笑)
あと、説明する文章の中にまた息子に分からない言葉があると、〇〇ってなに?で負のループです😵‍💫


私も上の方のようにSiri先輩に頼ってみようと思いました!😆

  • あー

    あー


    わかります~~~~!!😂
    あ″ーってなってます!
    そうです②!
    わからない言葉言うとそれなに?となって途中で中断してってなりますよね😂😭
    そしても~面倒いから知らんわってなっちゃってます😂

    悪循環ですよね〰️😱
    同じ方いて共感してもらえて少し気楽になりましたぁ🥰

    • 12月17日