※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
雑談・つぶやき

さだまさしの関白宣言。どう思いますか?一行目からムリなんですけど。い…

さだまさしの関白宣言。どう思いますか?一行目からムリなんですけど。いや、一言目からムリ。

お前を嫁にもらう前に 言っておきたい事がある
かなりきびしい話もするが 俺の本音を聴いておけ
俺より先に寝てはいけない
俺より後に起きてもいけない
めしは上手く作れ いつもきれいでいろ
出来る範囲で構わないから
忘れてくれるな仕事も出来ない男に
家庭を守れるはずなどないってこと
お前にはお前にしか できないこともあるから
それ以外は口出しせず黙って俺についてこい

お前の親と俺の親と どちらも同じだ大切にしろ
姑小姑かしこくこなせ たやすいはずだ愛すればいい
人の陰口言うな聞くな
それからつまらぬシットはするな
俺は浮気はしない たぶんしないと思う
しないんじゃないかな ま、ちょっと覚悟はしておけ
幸福は二人で 育てるもので
どちらかが苦労して つくろうものではないはず
お前は俺の処へ 家を捨てて来るのだから
帰る場所は無いと思え これから俺がお前の家

子供が育って 年をとったら
俺より先に死んではいけない
例えばわずか一日でもいい
俺より早く逝ってはいけない
何もいらない俺の手を握り
涙のしずくふたつ以上こぼせ
お前のお陰でいい人生だったと
俺が言うから必ず言うから
忘れてくれるな 俺の愛する女は
愛する女は 生涯お前ひとり
忘れてくれるな 俺の愛する女は
愛する女は 生涯お前ただ一人

コメント

はじめてのママリ

お前も、嫁にもらう、もど頭から無理ですね

• あき

あき

女。お前。←はぁ?愛するって意味知ってる?ってアンサーソングつくりたいです!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

西野カナのトリセツも無理です🤣🤣🤣

• あき

あき

今歌詞見たんですけど、西野カナ、調子ノリノリですね!笑

• 12月15日

実際に自分の夫が歌詞のようなことを言ってきたらムリ過ぎます😵

けれど、約40年前の歌ということでホント時代を感じますね。亭主関白な夫と従い嫁ぐ嫁がいたんだと垣間見れます。
今でもめちゃくちゃ束縛をする彼氏や夫がいるわけですから似たものを感じます。

• あき

あき

40年前なんですね!こんな頭おかしい歌を堂々と歌っていて、国民も受け入れいたなんて…昔の人間のモラルの低さを感じてしまいます。
    でもまだこの世代の人たち生きてますしね…それをみて育った男もいっぱいいますしね…

• 12月15日

退会ユーザー

検索してたら出てきたんですけど、同じくさだまさし作詞作曲で「逆・関白宣言」女性目線の歌がありました😁

• 12月15日

退会ユーザー

はじめてのママリ🔰さん

• 12月15日
  • あき

あき

関白宣言に比べたら、全然優しいですよね!自分のこと自分でしてって言ってるだけで、してもらってるのに上から目線なさだまさしより、全然まともです!笑

• 12月15日
りまま

おま…ハイ無理さよならー👋です🤣

わがままいうけど結局お前を愛してる俺、かわいいだろ?憎めないだろ?みたいな感じですよね🤮

• あき

あき

はい。なんならちょっといい旦那くらいに思ってそうなところが救いようがないです。
    幸福は二人で育てるものでからのくだり。前後の文章と逆説だし。お前が言うな🤛って、突っ込みどころ満載すぎます!

• 12月15日
まんまる

昭和に出来た歌で、実際の昭和の夫婦はこんな感じだから許されてますけど今こんな歌新曲で出たら大炎上しますよね🤣
ただひとつ褒めるべきところがあります!!嫁にもらう前にちゃんと言ってくれてることです!!平成版亭主関白気取りは結婚するまでひた隠しにするので😂

• あき

あき

確かに、褒めれるとしたら、そこだけですね!ふたあけてこれだったら悲惨ですもんね!
    ほんとイラつく歌ですよね!お前のいいとこって何一つないな!っていってやりたいです💦

• 12月15日
ゴロゴロするの好き❤

昔の歌ですけどね

さだまさしさんの関白失脚って歌もあるのご存知ですか?

そちらもぜひ歌詞を見てください

• あき

あき

知りませんでした!見ました!
    こちらもまだまだ女性蔑視を感じますが、ふ90さんもおっしゃっているように、時代にあわせて作られているんですね❗️

• 12月16日
ふ9🍵

自分の親世代(戦後すぐ生まれ)ってこんな感じだった気がします。今ならあり得ないですけど🤣でもあり得ないと思う前半部分は後半まで読むとある意味昭和オヤジの照れ隠しにも読めます。文字通り取らない(その裏の空気感まで読む)のもある意味昭和文化というか日本人ぽい気がします。
さだまさしさんの人柄を想像するに時代を読んで作った歌なのかなって思います。

• あき

あき

確かにそうですね!仕事がよくできる才能ある男ですもんね!でも、本当に女性の人権って軽視されていたんだろうなぁって思うし、今も残っている部分ってありますよね💦うちの父はそんな人じゃなかったので、リアルにこう言う人にあったら引いちゃうと思います!

• 12月16日