※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃん
お金・保険

失業保険を受給すると扶養に入れないため、退職後の収入について不安があります。扶養を抜ける必要があるかどうか、認識が間違っているか教えてください。

失業保険について教えて下さい🙇‍♀️

現在妊娠中で切迫で自宅安静なこと
旦那の異動が決まり引っ越しすること

上記の現状で仕事を退職することになりました!
パート勤務で会社の社会保険に入っていたのですが
退職の為旦那の扶養に入る手続きをしたいのですが
失業保険を受け取る場合は扶養に入れないと
言われたようです😔
妊娠中の為失業保険の受給期間の延長をする旨
伝えたのですが、扶養に入るのなら失業保険は
受け取れないと言われました😔

調べた所もともと100万以下で働いてた
ので基本手当日額も少なく扶養を抜ける必要は
ないとあったのですが私の認識が間違って
いるのでしょうか😭?

詳しい方教えてください😭💦

コメント

てんまま

もともと扶養内でしたら、扶養のままで大丈夫な気がします。

  • てんまま

    てんまま

    あれ?でも今まで社会保険払っていたのに100万円以下の収入だったんですか?

    • 12月15日
  • えーちゃん

    えーちゃん

    コメントありがとうございます✨

    ややこしいのですが、もともとは扶養に入っていたのですが今までの働き方が出来なくなってしまい、会社側から社会保険の加入対象になると言われ9月に社保に加入したばかりなんです😔
    同じタイミングで妊娠が分かり、結局退職することになったので社保に加入していた期間も短く今年度も100万程の収入になってます🥲

    • 12月15日
  • えーちゃん

    えーちゃん

    なのでまた扶養に戻る手続きをしたいのですが扶養に入るのなら失業保険はもらえないのでしょうか🥲?

    受給期間の延長をして、産後受給するまでは扶養に入る→受給する時は抜けるという感じになってしまうのでしょうか😭?

    • 12月15日
  • てんまま

    てんまま

    なるほど!
    ただ、大体目安で社会保険は1年以上加入していないと(妊娠出産会社都合などでしたら6ヶ月)、失業保険の受給もできないと思います…!
    9月〜来年の5月まで勤務、とかではないですよね、今すぐ退職ですよね?

    今扶養に戻らず、任意で5月まで社会保険を払い続けるのでしたら、条件は満たすので扶養に入ったまま延長&その後受給も可能かと思いますが、
    おそらく手当金よりも社会保険料のほうが高くなってしまうと思います…!

    • 12月15日
  • えーちゃん

    えーちゃん

    説明不足ですいません🙇‍♀️
    今の職場は8年ほど勤務していて、扶養内の時から雇用保険には加入していたので失業保険の条件はクリアしていると思うのです😭😭

    • 12月15日
  • てんまま

    てんまま

    なるほどなるほど!(笑)
    じゃあこれから扶養に戻って、延長かけて、受給するときも抜けなくて大丈夫そうに思えますねぇ…

    職場よりもハローワークで聞くのが確実だと思います(^^)
    電話でも分かりやすく教えてくれますよ♪

    • 12月15日
  • えーちゃん

    えーちゃん

    色々ややこしくてすいません😭😭

    やっぱりそうですよね😔💦
    私も調べた限りは抜けなくて良いはずだったので今回健保の方にそう言われて混乱してしまいました😢

    確かにそうですね!
    ハローワークに問い合わせてみようと思います😊
    詳しく教えていただきありがとうございました🥰

    • 12月15日