※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
子育て・グッズ

1歳7ヵ月の子どもが高熱で辛そう。熱が下がらず座薬を使っているが、効果が一時的。食欲もなく、水分も摂れない状況。小児科も対応せず、原因や対処法について不安。

1歳7ヵ月になった子どもがいます。保育園通ってます。
熱が下がらなくて困っています。

13日保育園からお昼に呼び出しあり38.0度の熱ありお迎え行き、小児科に行き(鼻水と熱の症状あったので鼻水のシロップと熱冷ましの座薬もらう)コロナの検査して陰性でした。19時に39.3度あり辛そうで唸るため座薬いれる。朝まで寝てくれました。
14日午前中37.6度あったけど元気に遊ふがお昼には39.5度で辛くて泣き叫ぶ。座薬入れる。夕飯後には37.5度で寝ている。
15日3時半頃ずっと泣き叫ぶため熱測ると39.6度座薬入れる。抱っこでしか寝なくて抱っこしたまま寝てもらう。午前中は37.3~37.6度くらいだったが元気があまりなく抱っこ抱っこ。13時半にはまた39.3度座薬入れる。おととい行った小児科に行き診てもらい、抗生剤もらい様子見てと言われる。20時39.1度あり辛そうでまた座薬入れ寝る。辛いのか何回か体勢を変えたりして起きたり寝たりを繰り返している。
14日の朝〜食欲がなくほとんどご飯食べられていません。大好物のものも食べたがらず…水分もいまいちです。小児科にも話していますが対応してくれず…

こんなにも熱が下がらず座薬がきれるとすぐまた高熱が出て子どもがとても辛そうです。何かのウイルスだとは思いますが、、何をどうしたらいいか訳わかんなくなってきました。こういう感じでお子さんが高熱続いた時どのように対応していましたか?またそれは何が原因でしたか?

コメント

封印解除★!!!

無理には食べさせませんでしたが水分だけはしっかり摂ってました!
結果的にヒトメタニューモウイルスで39.0から40.0が6日は続き入院しました。入院後も熱は下がらずで7日くらい入院しました。

• あんにゃ

あんにゃ

コメントありがとうございます。
    水分大事ですね😢
    こまめに飲ませます💦
    高熱ずっと続き辛かったですね😨入院で検査してわかったんですか?

• 12月15日
  • 封印解除★!!!

封印解除★!!!

確か検査した気がします💧
    離乳食期でもないですし、塩分摂ってもいい気がします!
    そのへんは病院に確認したほうがいいかもです😅

• 12月15日
  • 封印解除★!!!

封印解除★!!!

もともとふつーの風邪でも40度近くを3日は出す子だったので発熱にはわたし自身もう慣れた気がします😅

• 12月15日
ちー

うちも水分はこまめに、一口ずつでもいいからあげてました💡
あとは市販の野菜ジュレなど💡
この前3日間39℃後半が続いて、結果的に突発性発疹でした💦

• あんにゃ

あんにゃ

コメントありがとうございます。
    こまめに水分補給させるように頑張ります💦
    具合悪くなって機嫌悪くなった時どのように対応していますか?

突発性だったんですね😢

• 12月15日
  • ちー

ちー

機嫌悪くなった時は、もうどうにもならないので抱っこしてます😭
    寝たいのに具合悪いせいで機嫌悪いとかもあるかなあと思って、寝てくださーいって祈りながら💦

• 12月17日
  • あんにゃ

あんにゃ

診断で2回目の突発性発疹だったのですが今回はかなり機嫌が悪すぎて大変です💦私の抱っこ以外ダメで寝てても、目覚めると抱っこで寝かせろーってすごいです🤣
    機嫌悪い期間はどのくらいでしたか?😢

• 12月17日
  • ちー

ちー

うちは発疹出る前の日の夜が、抱っこしても落ちそうなぐらい泣いて暴れて大変でした😰
    でも、次の日はイヤイヤの癇癪がいつもより多いなぐらいの感じで、機嫌悪いなと感じたのは1日半くらいですかね🤔
    すっごく機嫌悪くて大変だったと友達から聞いてたから、思ったより大丈夫でした💦

• 12月17日
新米マリー

うちもつい先日同じ感じで、コロナは陰性だけど熱が下がらず連日病院に連れて行ってましたが、発疹が出てきて突発か?と思っていた矢先、私がコロナ陽性になり、息子も再検査すると今度は陽性でした。
もう一度検査してもいいかもですよ!

• あんにゃ

あんにゃ

コメントありがとうございます。先程また病院にいき検査してもらってコロナもインフルエンザも陰性でした💦身体に発疹出てきたのでもしかしたら突発性発疹かもしれないです
    いま採血検査とご飯たべないので点滴中です。
    突発性発疹一回してるんですがまたなることもあるんですね💦

• 12月16日