※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が敏感で寝つきが悪く、周囲から神経質や癇癪持ちと言われて悩んでいます。他の赤ちゃんも敏感なのか知りたいです。

うちの子がおかしいんでしょうか😅😅寝てる時かなり敏感ですぐ起きます

今は私が添い寝しないと寝なくて、パパでは寝なくて
夜間は私が寝かしつけして一緒の布団で寝てます
後追いも7か月から酷く、トイレで静かに行ってもギャン泣きで起きます😅

元々生まれた時は全く寝ない子で、里帰り中はかなりキツくて母親も手こずって 寝不足もあってか、こんな子知らんわ!!まで言われました...

今では8時間通しで寝てくれる時もあり、かなり進歩したな⭐️と思うのですが
まだ上に書いた通り、静かに離れただけで起きるくらい敏感で、、
家が近所なので母親とも話す機会があって、
この事を話したら
神経質な子やね、とか 癇癪持ちや、とか
色々嫌な言われ方をします。
まるでどこかおかしいみたいな言い方もされて..

第一子なので、日々こんなものかな?とか
確かに少しの物音で起きる時もあるし眠るのが下手なのかな?とは思ってますが..
我が子の性格のように神経質、癇癪持ちとか言われてモヤモヤします..

0歳児の時赤ちゃんどんな感じでした?
やはりすこし敏感なのでしょうか..

コメント

いーたんママ

うちの長男みたいですᐡ•͈ ·̭ •͈ᐡ
赤ちゃんの頃は全然寝ないし
やっと寝たァーとおもって立とうとしたら私の膝がポキッと…
そんだけで泣いて起きたり、夜泣きも5歳までありました💦
物音に敏感で、睡眠には神経質でリビングや車では絶対寝ません🥺人それぞれの個性ですよ🌼*・
6歳になり昼寝させなければもうぐっすりねるようになりました!
朝方になると眠りが浅くなり物音に敏感ですが私もそうなのでわ似たんだなーって感じですᐡඉ́ ̫ ඉ̀ᐡ

• ママリ

ママリ

膝のポキッて音で起きるのほんと分かります😂😂笑
    苦手な音とかあるのか
    リビングでは、ポットのわく音とか外で子供のはしゃぐ事とかでは起きて
    旦那のいびきでは気にせず寝たりします笑
    眠りが浅い時はほんとすぐ パッと起きますよね😅😅

• 12月15日
🫶🏻

同じ月齢です!息子は普通に寝てくれますが中にはやっぱり音に敏感な子だったりそういう子も多いと思いますし、お母様のその言いようはないでしょ..って思ってしまいました🥲🥲

• ママリ

ママリ

寝る子は寝ますよね☺️
    うちの子も昔よりは夜に固めて寝るようにはなったのですが😅
    そうなんです、、事実だとしても もっとマシな言葉で言うとかあるだろうに..って悲しくなります

• 12月15日
moon

あるあるだと思います。
娘も息子も敏感です。
そーっと起きてもママーってなってます。
そのうち気にせず寝るようになりますよ。上の子は下の子の泣き声でも全く起きませんw

癇癪はないです。
下の子は若干神経質なのはあるけど、別に悪くないしだからって何かあるわけではないです。上の子は全くなかったので単なる性格だと思います。

ベビーベッドでネントレとかすると良いみたいですけどね。
寂しいしあったかいから添い寝してます。

• ママリ

ママリ

離れる時に授乳クッションを隣に置いても 分かってたので、ママが離れた!って察知してるのかな?って感じです😅
    本人の性格かもですよね😌
    今しか添い寝出来ないし、1番寝てくれるので添い寝でもう少し頑張ろうと思います

• 12月15日
チックタック

敏感すぎてしんどかったので
荒療治として
わざと、一日中音が鳴る中で
しばらく生活してました
寝ててもわざとテレビつけるし
わざと掃除機かけてました
音楽鳴らしたりもしてました
最初は起きてないてしんどかったですが
テレビつけっぱでも
ふと見ると寝てる
なんてことが増え初めて
今では音が鳴っても掃除機してても起きないようになりました😂

そういう子知らないだけで
結構いると思います

• ママリ

ママリ

え!?この音だけで起きるの?ってくらい 眠りが浅くて敏感です😭
    なので、やっと寝てくれた、、って時は ほんと何もせず静かにリビングにいるので、
    そういうわざと音を立てるくらいも大事なんだと思います..一度やってみよと思います🥺

• 12月18日