※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
New mam
ココロ・悩み

長男が癇癪持ちで暴力を振るう悩み。育て方が悪いのか、どうしたら良いか。家族関係に影響。

癇癪持ちとは?
うちの長男が所謂癇癪持ちなのかなぁと思っています。
小1ですが、気に要らないと怒る暴れる、私に対して殴る、蹴る、噛みつく、噛みつかれて肉が持っていかれて出血したことなんて何度もあります。
私の脚なんて本当に傷だらけです。
 暴言も酷いです。「し ね! ぶっこ ろす」など平気で言ってきます。どこで覚えたんだろうか…
なんか疲れました!思いっきり叩いてやりたいくらいです…
自分が気に入らなければ妹、弟、構わず殴りかかるので外に放り投げたいと思うこともあります。
なんでこんなにも手がかかるのかと。
虐待しそうで怖いです。
叩いてしまう日が来そうで怖いです。
ママ友とよく話しますが、こんな酷い話聞いたことないです。
癇癪持ちで気に入らないと暴力なんて日常茶飯事だよwなんて話すと、大変だね💦私なら耐えられない!凄いよ👏優しそうなのに激しいのねwなんて言われます。
とにかく私がイライラしてしまうので、距離を置こうとすると、付いてきてまで噛み付いたり殴りかかってくるので更にイライラします。
私がトイレに引きこもって鍵をかけて入れないようにしても、ドアを蹴飛ばして破壊しそうな勢いです…
もう嫌です😭
私の育て方が悪かったのでしょうか。
もう本当に長男が恐ろしくて無理です。
どうしたら良いですか😭
長男はパパが怖いみたいで、少しコラ!と怒られるだけですぐ泣きます。
私がその何倍も怒っても「てめぇはし ね。」と言ってきます。
もう腹立つやら悲しいやら。
なんかもう長男だけおいて家出したいくらい辛いです。
どうしたら良いのか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

暴言を言われた時どう反応してますか?

• New mam

New mam

どうしてそういうこと言うの?
    意味はわかってるの?
    それは言っちゃだめな言葉だけど分かるかな?など
    一応冷静にしているつもりではありますが…
    でもあまりにも辛くなったときに子供の前で泣いてしまったことがあります…

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんには言わないということは完全に相手を選んでますよね。
    学校でも大丈夫と見たので人を選んで攻撃しているので精神的なものよりも
    俺よりも弱い立場のくせに俺が気に食わない事すんな
    そんな感じじゃないですか?
    本気で貴方を傷つけようとしてるので貴方の傷ついてる様子は子供からしてみれば作戦通りなんじゃないですか?
    まだ人の気持ちがうまく理解できない年なら分かりますが
    子供だから、虐待になる、と思ってても皮膚を噛みちぎられてブチギレない人間ってめちゃくちゃ少数派ですし
    手を出してでも2度とさせないくらいキツく怒ってる人が大半ですよ。

親が怖くないは子育てにおいて致命的です。
    根源的な恐怖は必要です。
    じゃなきゃ本当に勝てなくなった時1番困ると思います。
    自分が無理なら父親にキツく怒るように頼む等した方がいいと思います。
    そのままだと親としての尊厳はなく、お世話係になると思います。

• 12月15日
  • New mam

New mam

世間が虐待、虐待と騒いでいるので本当にどこまでしていいのか分かりません。
    気持ちでは思いっきり叩きたいくらいです😭
    いい加減にしろと怒鳴りつけたことはありますが、てめぇが黙れと…
    こんなこと言われるなんて母親失格ですよね…
    なんか自信なくします…というかもう自信はないです…
    私自身、幼少期父親に怒られると外に放り出されたり、物置に入れられたクチなので…笑
    そこまでしなくても…と思っていましたが、本当にそこまでしてやろうかと思ったこともあります。
    世間はすぐ虐待、虐待…
    いやいや、こっちが暴力受けてますよって言いたいくらいです😭
    お見苦しいですが噛みつかれた跡です。
    さすがに出血してしまった部分は載せられないので…

• 12月15日
  • New mam

New mam

あちこちアザや傷跡だらけです…

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お尻ぺんぺんくらいはしてもいいんじゃないですか?
    全力を出しても押さえつけられてしまう力の差を子供は体感しますしそれが罰になります。
    噛まれても負けない、逃げない、
    自分は親に勝てない。それを知る必要あります。
    虐待しろと伝えてる訳じゃないですが流石にしねやころす、親にアザをつくる
    全くもって許される行為じゃないです。

精神的に問題がある子なら学校でも色々しでかしてしまいがちですが完全に人間を選んでますよね。
    大きくなった時が1番問題です。
    女や自分より力の弱い人間に手を出すな、親に暴言を吐くな
    身をもって学ばせる時なんじゃないですか?

• 12月15日
  • New mam

New mam

ありがとうございます。
    勇気が出ました。
    敷地内同居の義母がすぐ虐待がどうの、〇〇くん(長男)はいい子だから、ただの癇癪持ちだからと言ってきて、私が専門機関に相談することも否定してきて…ずーっと何年も悩んできました。
    暴力や暴言を吐かれているのは事実で本当に私自身鬱になりかけていますので…
    し にたいと何度も思い、眠れないこともありましたし…

そうなんです…
    将来どんな子になってしまうのか…本当に心配で不安でしかないです。
    夫が仕事上ほとんど家にいないので夫がいないと本当にやりたい放題で…何も言うことをききません。
    身をもって学ばせていきたいと思います!
    もちろん虐待といわれるほどのことはしませんが、全力で暴力を止めにいきます。
    今までも止めてはきましまが、あまり押さえつけて痣になったら…怪我をしたらとビクビクしてばかりでしたので…

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を出さずにアザもつくらない、尚且つ自分の力で親を退かすこともできないのは護身術応用していけばいいんじゃないですか?
    自分の自衛にもなるし全力を出しても退かすことができない、徐々に向こうが動けなくて嫌になり落ち着いてくる、そんな時に
    落ち着いて話せる?と声をかけてあげるのがいいかなと。

• 12月15日
  • New mam

New mam

なるほど、寝技じゃないですけど使ってみます!
    落ち着いたと思って、ママの話聞けるかな?と問いかけると、うん。と嘘をついて…
    離すと殴りかかってくるような子なので慎重に見極めもしていきます!
    本当に、親身にご回答頂けて嬉しいです。
    長年悩んでいたので少し希望が見えました😭

• 12月15日
ゆう

読んでいて、それは癇癪とは違うように思います🤔
うちの息子も癇癪ありました。
転んでびっくりして、痛い痛い!泣き叫びギャーギャーやってるのが1番でした。突発的なことに弱い子で、そういうことがあるとどうしようもなくて感情がぶわ〜!と出てきてしまう感じでした。そういう時は宥めてもなかなか復活できずに手足バタバタさせて泣いてました。
読んでいると息子さんは気に入らないと暴言暴力を働くって感じで、言葉も明確に意図して使ってますよね🤔
パパにはしないってことでも、ちょっと違うなと思いました。癇癪なら相手は見ないです。明らかにママやきょうだいを自分より下に見てる言動ですよね😥
どこか育児について相談できる窓口などに相談するのが良いかと思うのですが、そういうのはされたことはなしですか?

• New mam

New mam

癇癪ではないんですね…
    まだ育児相談などは利用したことは無いです…
    ただ、一度発達に問題があるのかと相談しようかとは思いましたが、行けずにいます…
    そうだんするべきですよね…

• 12月15日
  • ゆう

ゆう

今はまだ家庭内で収まっていても、お子さんの他害が他のお子さん達に向いてしまったら、もっと大変なことになるのでは?と思います😥読んでいて、うちの子癇癪ひどいから〜で片付けられるレベルではないように思います😥
    ちなみに学校ではどんな様子なんですか?家でだけですか?

• 12月15日
  • New mam

New mam

そうですよね…
    やっぱり癇癪でおさまる程度ではないですよね😭
    学校で、一度だけ調子に乗った発言で先生から電話が来たことがありますが、お友達に対してイラついたり、暴力を振るったりといったことは無いと聞いています。
    以前から気に要らないとワーッとなる子ですが、幼稚園の頃もお友達とのトラブルは一切ありませんでした。
    かといって今後も大丈夫であるとは言い切れないので不安しかなくて本当に疲れます…

• 12月15日
  • ゆう

ゆう

やっぱり一度相談ないし受診するのが良いと思います。
    きつく叱るという方法もあると思うんですが、力でねじ伏せるのはなんか違うような気がするんですよね。きつく叱って力で抑えこんでみたら、今度は親が見てないところで力で言うこと聞かせる、みたいになりそうな…。
    お子さんのそういう行動にも何か理由があって、心だったり発達の問題だったり何かあるのかもしれません。
    そういう相談等するのってとても勇気がいることだと思います。(うちも長男傾向ありで、最初の受診までは色々悩みました)でも、このままだとお母さんや下のお子さん達が辛いばっかりじゃないでしょうか?相談、受診が解決の糸口になるかもしれませんよ。

• 12月15日
  • New mam

New mam

それはとても思いました。
    夫(パパ)が怖いのはすぐに外に出そうとしたり怒鳴ったりするから萎縮してるんだと思うんです。
    それの反動が私に来てるのかなと思ったりもしますが…
    それにしても暴言や暴力が酷すぎるので一度専門機関に相談してみます。
    以前専門家に相談しようかと夫にも相談したら義母にも伝わってしまって…そんなことない!と猛反対で…行くに行けなくなってしまって今に至ります。(義母は敷地内同居です)
    子供に関しては口出ししてほしくないのですが、私が小心者過ぎて…情けないです。

• 12月15日
  • ゆう

ゆう

お父さんの影響も少なからずありそうですね。それでもだいぶ酷いですよね…
    お義母さまについては…、親世代あるあるですね😥うちも実母に話したとき、話は聞いていても終始腑に落ちないって感じの反応でした。
    世代間ギャップなのか、世間体なのか、自分の孫に異常なんかあるわけない!と認めたくないからか…。そんなに言うなら一度血が出るほど噛まれてみろってもんですよ😓

そこまでされてもお子さんのこと一生懸命考えてるんですから、情けなくなんかないですよ!投薬とかでよくなるケースもありますし、今後解決に向かうこと祈ってます。

• 12月15日
  • New mam

New mam

夫の影響も良くないと考えて本気で離婚も考えたこたもありますが、
    私だけでは手に負えないのではと思ってしまって…
    やはり親世代だと自分の孫がそんなわけない!や、ちょっと癇癪持ってるだけとか、そんな言葉ばかりですよね…
    本当にギャップを感じます💦
    そうなんです😭
    血が出る程、皮膚がえぐれるほど噛みつかれ、日々暴力(殴られて鼻血を出したことも…)振るわれたら少しくらい専門家に相談することは頭をよぎるはずですよね…

優しい言葉に涙が出ます。
    最近よく親ガチャという言葉を耳にしますが、子供たちにとって、ハズレだろうなと自分を責めるばかりでした。
    少しでも解決できるよう頑張ってみます。
    本当にありがとうございます。

• 12月15日

パパはママに対してはどうな反応ですか?

パパがママに暴言言ってませんか?

うちは暴言とかではないですが私が旦那に(在宅もあって)小言を言うのをみて子供も言います😅
僕を言っていいんだーみたいな感覚です

私の身内が母子関係が友達みたいのトコロがある家庭がありますが旦那さんが「俺の大好きな嫁に文句いったり暴力したら黙ってないからな」と常にいってるのであまりなめた事は言わないです

暴言吐くと旦那さんは注意しないですかね…

• New mam

New mam

思い当たることが無くもないですが、さすがに夫から「し ね、ぶっこ ろす」などの暴言を言われたことはないですが💦
    かといって、大切にされている感じもないです…
    羨ましいです😭

• 12月15日
ままり

それはママお辛いですね😭
そこまで酷いなら一度児童精神科に連れて行った方がいいと思います💦

• New mam

New mam

児童精神科というものがあるのですね!
    知らなかったです…
    一度連れて行こうと思います。
    子供も思うことがあるでしょうし、お互いにつらいと思うので…
    ありがとうございます😭!

• 12月15日