管理会社の対応が酷く、アパートに不満があります。
春にアパートに引っ越してきました。
しかし、管理会社の対応が酷すぎます。
どうしたらいいでしょう…。
引っ越しするにも違約金もかかるし、なんか悔しい気がします。
特に②の部分については、昨日〜今日と積雪が更に増えているので大変困っています。
他にもありますが、強烈だな…と思った2つのエピソード書かせていただきました。
【エピソード①】
入居前見学した際壁紙の剥がれやゴミ等ありましたが、「入居前に壁紙は貼り替え、清掃します」とお話あり、入居を決めました。
しかし、1ヶ月後に鍵を受け取り、いざ入居してみると、水回りの壁がカビで真っ黒&カビの生えた紙コップが床に置いてある&飲みかけのペットボトルが床にある&水道管に穴が空いている…と悲惨な状況でした。
入居当日に管理会社に連絡したところ、「清掃は行ったので、入居前に何者かが建物内に侵入して汚していった。」と返答があり、意味が分かりませんでした。
結局、謝罪され、約2ヶ月間計8回清掃業者が来ました。
毎回立ち会いが必要で、平日の日中で時間を空けなくてはならず大変でした。
【エピソード②】
ロードヒーティングが1番の決め手で現在のアパートに住むことを決めました。しかし電気料金高騰のため今年度はロードヒーティングを稼働せず、月2回除雪が入る、とビラが届きました。
しかし、今月は除雪すら入らないことになったそうです。(理由は分かりません)
自分で駐車場スペース部分の除雪をしようとしましたが、アパート区域内に雪を積んで置ける場所がなく、アパート前も道路工事中のため場所がありません。
管理会社に確認しましたが「場所がないので耐えてください。例年除雪に関して問い合わせ来ることはないですよ。(なのでそんなこと聞いてくる私はおかしい)」との返答でした。
例年除雪に関して問い合わせがないのはロードヒーティングが稼働していたからでは…?と言ったら、黙られました。
自分の駐車場スペースに頑張って雪を積んでいますが、既に自分の身長(165cm)程度の高さになっています。
これ以上積むとアパート1階の方のベランダ部分に雪が入ってしまいそうで、迷惑をかけてしまいます。
その旨も伝えましたが、「場所がないので耐えてください」「1階の人も分かってくれるのでは?」「1階に住んだ宿命だと思いますけどね」等言われました。
私は4階建てアパートの4階に住んでいるのですが、もし1階の立場だったら迷惑だなと感じてしまいます。
また、駐車場が隣のおじさん(50〜60代くらい)は私の駐車場に雪を置いて行きます。
本日鉢合わせたのでやめて欲しい旨声をかけたら、「雪を捨てる場所がないから仕方ない」と言われました🖕
- yuka
コメント
ぽぽ
そんな管理会社あるんですか?酷すぎてびっくりです。
そこは大手の管理会社とかですか?数店舗ある所でしたら本社に電話してクレーム言います。違約金とは引っ越し代の事でしょうか?
住んでいる期間で経年劣化などの汚れなどの料金は請求されても払う必要はないみたいです。(私も引っ越し後に知ったのですが…)
yuka
私も酷くてびっくりしました。
全国展開ではなく地域でやっている会社で、お店自体は数店舗あるのですが、問い合わせ先は1つ(本社)のみです😱
本社がこの対応なので終わっています…。
知り合いに相談したら、その子もこの管理会社の建物に昔住んでいた様で、悲惨な管理に呆れ退去した過去があったそうです😭
2年契約で済んでいるアパートで、まだ1年にも満たないので家賃1〜2ヶ月分の違約金がかかるそうです😭
この様なエピソードがあっても自己都合での退去扱いになるので、違約金は発生するそうです…。
退去時、もし経年劣化に関しての料金を請求された場合は拒否します😂
教えて頂きありがとうございます!