※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むいくん
子育て・グッズ

6歳の子供がズルをしない性格で損を感じている母親からの相談です。周りがズルをして勝つ中、子供はルールを守って勝てず楽しくないと感じています。消極的な性格で心配しています。

6歳の我が子が、ズルを出来ない性格で損をすることについて質問です…

年長さんくらいになると、知恵があるので、ズルをする事って増えると思います
ルールを作って遊ぶ時などで、見ていると周りの子は上手にズルをして勝ったり、気付かれないように嘘をついたりして上手く遊んでいるのに対し、
ルールにのっとって遊ぶ我が子は勝てる事がありません
そして、勝てないので 楽しくない と言います

ズルをするのはいけない事ですが
何をするにも要領悪くて可哀想にもなります

ちなみに、友達がズルをしている事には気付いていますが
言えない性格なので突っ込まず内緒にしているそうです

子供が競い合う際にズルをしてでも勝ちたい
と思うのは当たり前に思います。
競い合いに対して少し消極的なのでズルをしないのかもしれないですが

単にそういう能力?が発達的に足りないのかなとも思い、
心配になってしまいました。

6歳にしては、消極的すぎませんか??

コメント

ミッフィ

ズルをしてでも勝ちたいと思ったことないです😅
言えないのは損するかもしれませんが我が子はズルするような子になってほしくないです💧
ズルしないのは息子さんの長所だと思いますよ😊
例えばどんな遊びでお友達はズルするのでしょうか?

• むいくん

むいくん

縄跳び誰が20回続けて跳べるか
    とか、だるまさんが転んだ や、竹馬競争など、親が見ていて明らかに分かるような遊びです。

ズルしないでかっこいいね〜
    と褒めていましたが、
    「でも、全然勝てなかった」と悲しい気持ちになっているのを見て母も悲しくなってしまいました…
    過程を褒めてあげたいのですが、子供は、結果が全てに感じるのかもしれないですね。

ズルをしない事が長所だと本人にも根気強く教えてあげようと思います😌

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

同じく6歳の息子がいますが、うちもそんな感じです💦
全然悪いこととは思いません!むしろ真っ直ぐでいい事だと思います!
息子はズルして勝っても嬉しくないって言ってます😂

• むいくん

むいくん

ズルして勝っても嬉しくない!って、ちゃんと芯がしっかりあって、素晴らしいです👏🏻
    うちの子はどっちかというと、ズルをする器用さが無いと言う感じなので…💦

でも、そう伝えてあげようと思います!
    ズルして勝っても嬉しくない!かっこいいです😊

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

なんとなく仰ることわかります!
うちも律儀にルールを守るタイプで、あとから来た主張強めの子に良いところ取られたりしています。
親としても、とっても優しくて素直で素敵な性格だなーとも思いますし、もう少しうまくやらないと損ばかりして可哀想だなぁとも思います😢💦

• むいくん

むいくん

そうなんですよ💦
    強めのお友達に全部持ってかれる感じです(笑)
    心の中では、こいつ嘘ついてるとか思っていても友達には言えないみたいで…
    でも、強めの友達からは、強く突っ込まれたりして💦
    不器用で、口挟みたくなっちゃいます😂
    主人も、優しい性格だからって言いますが、優しい故に損する事も多いので心配になりますよね💦

• 12月16日