※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.n.a
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否の原因について相談です。哺乳瓶での授乳が難しい状況が続いています。薬を飲む際は問題ないのに、母乳を哺乳瓶で飲むと拒否する様子が続いています。何が原因か分からず困っています。

哺乳瓶拒否の始まり(?)についてお伺いしたいです。
どのようなことが考えられると思いますか?😭
先輩ママさん方のお知恵をお借りしたいです🙇‍♀️

生後11周(2ヶ月半)の息子です😊
35wの早産だったので1ヶ月NICUにいました。
入院中は母乳を届けていたので
母乳を哺乳瓶でずっと飲ませてもらってました。

退院してからは完母で直母です。
ただ、私の乳首が吸いにくいとのことで
入院中の面会授乳からニップルシールドをつけています。

哺乳瓶拒否になってしまうと諸々困ることもあるかと思い、
搾乳が余っているので哺乳瓶であげることもありましたが、
最近はほぼ哺乳瓶で授乳をしていませんでした。

そして、病院から薬を貰っていて飲ます際は
哺乳瓶の乳首部分を吸ってもらい
スポイトで垂らしながらあげるよう言われていて
そのように毎日1回あげています。
その時は哺乳瓶の乳首からとても上手に薬を飲みます。

昨日の薬後の授乳を久しぶりに哺乳瓶で飲ませたのですが
最初の少ししか飲まず
3〜4吸いしてえずくような感じで嫌がり飲みませんでした。

薬前に授乳とお風呂を済ませていたので
お腹いっぱいなのかと思ったのですが
もともと湯冷しであげるつもりでいて、
途中で切り上げたので満たされていないはずなんですが、、

何度か哺乳瓶を口に持っていくと
しっかり勢い良く吸うのでまだ飲める雰囲気ですが
すぐえずく感じです。

哺乳瓶は病院の時から母乳実感を使用していて、
乳首サイズはSを使用してます。
出過ぎてえずいてるのかと思いSSに付け替えましたが
同じ状況でした。

薬を飲むときは同じ乳首でしっかり飲むのに
瓶を付けて母乳をあげるとえずく様子というのは
皆さまならどういうことが原因だと思いますか?😣

色々考えたのですがなんでだろうと答えが出ず。。
何か考えられそうなことがあれば教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否の始まり全くそんな感じでした!
2ヶ月なる前頃からそんな感じで、ほぼ完母で育てていて母乳量増やしたいと思ってあまり哺乳瓶使わないでいたら全く飲めなくなりました🥲
まだ少しえずく程度であれば間に合うと思います!

  • y.n.a

    y.n.a

    そうなんですね〜〜😭💦
    哺乳瓶拒否焦ります、、
    直母と哺乳瓶って難しいですね😔
    まだ間に合うというお言葉救われました!
    毎日少しずつ使って頑張ってみます!
    ありがとうございます🥰

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし混合で続けたいなら母乳相談室っていう哺乳瓶がおすすめみたいですよ〜🤎

    • 12月16日
  • y.n.a

    y.n.a

    母乳相談室ですか🤔初知りです!
    調べてみます😳✨
    ありがとうございます😊💕

    • 12月17日