※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

親子の会話がうまく広がらず、子どもの言葉の発達が遅れている悩みです。話しかけ方についてアドバイスを求めています。

元から無口な親なのですが、皆さんは
どのようにお子さんに話しかけてますか?

ニュースを見ながら上の子が「火事だ!!」と指差すので「本当だね~、燃えてるね」で終わってしまい、上手く会話を広げられません。
そのせいかは分かりませんが発語も同じ年の子よりだいぶ遅れてる印象です。
言葉のシャワーを。と言いますが、話しかけかたが分かりません。旦那はスマホで宛にならないし、実家はどちらも甘々で気にしないタイプです。
アドバイスをください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

火事だ!って言われたらそれにまつわるものを連想して。消防車出動!日は危ないから近づかない。水をかけて火を消すんだよ。暑いし火傷しちゃうよーとか言ったりしてます😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字まみれですみません、😱

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

スッと言葉が出てくるように私も訓練ですね😅

• 12月15日

例えば火事なら

「住んでいる人は助かったかな、大丈夫だったかな」
「火事の時に来る車って何だったっけ」
「火事にならない様に気をつける事って何だと思う?」

って感じで話を広げる。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

• 12月15日
ままり

火事だ!ってきたら、

本当だねー怖い怖い、みんな逃げられたかなぁ?

消防車来てくれて消してくれてるね、消防車がんばれー

息子くんもコンロは火があっちっちだから触っちゃだめだよ、

とかですかね?🤔
絵本や日ごろ注意したいこととかにさらっと繋げるようにしてます。
うちは夫がめちゃくちゃ喋るので…もとから喋らないタイプ(私もです)だといきなりお喋りになるのは難しいですよね…🥲

• ママリ

ママリ

我が家は気を抜くとどちらも無口なので😅
    絵本はやってみます!!

• 12月15日
レモン

子どもに対して疑問形になるように話しかける意識をすると話を広げられる気がします!

• ママリ

ママリ

疑問形ですね!!意識してみます!

• 12月15日
さおりん

うちも夫は無口で全然しゃべらないですねー😓
逆に私がずーーーっとしゃべってるので、娘もおしゃべりになりました

なんでしょう、もし、わたしが娘に同じように言われたら、
誰も怪我しないといいね、とか、もし、おうちが燃えたら〇〇ちゃんどうする?とか、こわいなぁーとか、そんなふうに言いますかね

話しかけるのとは違いますが、語彙力という意味では絵本読んであげるのはどうですか?
お母さんの声で再生されますしいろんな本を読めば親が使わない昔の言葉とか普段と違う語彙を自然に聞けるのではないでしょうか?
お子さん二人いて好みが違うと大変かもしれませんが💦

• ママリ

ママリ

好みは大体同じなので毎日喧嘩ですね😅でも、本の読み聞かせは頑張ってみます!

• 12月15日
ママリ

私がメチャクチャおしゃべりなので?娘もメチャクチャおしゃべりです。
止まりません😂
いつも今日、ママの会社でこんなことがあって!とか
今日食べたお昼ご飯が美味しかったから今度作るね。
とか本当にどーでもいい事を話してます。
今日何があったの?誰と遊んだの?とか質問攻めもします笑
たぶんもう少し大きくなったら確実にウザがられます。
絵本も大好きでたくさん読むおかげもあり、語彙力凄いねと良く言われます。
(全然自慢とかじゃなくて得意分野なだけです)

ママリさんがお話し得意じゃなかったら絵本をひたすら読みまくる。とか無理な時間はお話しのCDかけ流すなんでどうですか??

• ママリ

ママリ

絵本をひたすら読むのは良いですね!!
    私は体操クラブに入っていたので体を動かすのは好きなんですけど、公園じゃ、どっちも目が離せなくて😅

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

我が家は子供が産まれてから無音は寝てる時だけですね笑

なんだか勿体無い気がして‼️
    子供のうちってスポンジのようになんても吸収する時期だし、英語やお話しや音楽をかけ流したりしてます。
    何かで遊んでる時も絶対掛け流ししています。
    最近はヤマハに通っているのでヤマハのCDやディズニー英語してるのでそのCDなど本当に色々掛け流しています(^^)

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

我が家も昼寝以外はテレビつけっぱです。音が大きい方がいいのかは今も悩んでますが、どのくらいで流してますか?
    隣の部屋に聞こえるくらいなのか、その部屋限定の音量なのか悩みどころです。

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

ママリさん。ごめんなさい
    我が家はテレビはほぼ付けません。無駄な情報が多いからという事と、テレビをただ眺めている時って脳がほとんど機能していないんですよね。

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

テレビを見る時はほぼDVDか親が選んで録画した物(二カ国後放送の物)しか今のところ見せていません。
    子供があれが見たいと言えば見せるかもしれませんが、親が選択できるうちは余計な物は見せない方が私は良いと思っています☺️

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

機能してないんですか!?知らなかったです。DVDも検討してみなきゃですね

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

目的もないのにテレビのつけっぱなしって1番ダメな気がします‼️
    こどもちゃれんじのDVDとか、英語教材のDVDも大好きで良くリクエストされます。
    一緒に見て歌歌ったり踊ったりしています。

我が家では子供が生まれてからずっと毎日10冊以上は絵本読み聞かせています😊
    3歳になれば自分で読む事も増えるので、洗い物してる時は、ママに読み聞かせして❤️ってお願いして読んでもらっています😂
    読み終わった後、ママはこう思うな〜とかどう思った?とかで会話成り立ちません?

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

発語が遅いんですかね?歌は歌ってくれるのですが、本を読んでもらうのは難しそうですね
    頑張ります!!

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

成長はその子その子によって違うので😊
    頑張らずに楽しんで育児していきましょ☺️♫

• 12月15日
なの

家族にはお喋りだけど雑談苦手です😁
とりあえず実況するようにしてます
火事ならうわぁ煙がすごいよ〜!とか消防車いるね!とか見たままをただ言葉にするだけで何となく会話?になります🤣

• ママリ

ママリ

ちょっと不謹慎かな?と、迷ってましたが考えたら言わないと分からないですよね
    頑張ります!!

• 12月15日