※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ニーサ口座での投資信託を売却しようと思っています。教員の夫がいるため、売却益は所得に含まれるか不明。非課税で確定申告不要なのに、組合(保険者)が売却益を知ることは可能か?

つみたてニーサについて質問です🙇‍♂️
この度、一旦ニーサ口座で積み立てていた投資信託を全売却しようと思います。
そこで質問なのですが…
現在私は社保の扶養内パートをしています。
会社からもらうお給料は10万8333円以内で調整しており、年間所得は130万未満です。
しかし、夫が教員(保険者が組合)なので(調べたところ、保険者が協会けんぽの場合は売却益も所得には含めないそうです)この投資信託の売却益も所得に含められてしまうのでしょうか?

というか、そもそもニーサ口座での売却益は非課税で、確定申告不要なのに組合(保険者)が私に売却益があったことを知ることは可能なのでしょうか…🤔?

知識がある方、また似たようなケースを経験された方いましたらぜひご意見、アドバイス頂きたいです!

コメント

むーむー

積立NISAなら非課税ですよ!
普通のNISAだと課税されると思います🤔