※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お風呂が怖い4ヶ月の赤ちゃんについて。椅子で洗うか、おもちゃで気を紛らわせるか悩んでいます。アドバイスをください。

生後4ヶ月 お風呂を怖がります 対策などアドバイスください

お風呂というかシャワーの水が怖いようで、目や口にかかると震えながら怖がってしまいます
泣きはしなくなったのですが、お風呂に入ると洋服を脱がした段階でお風呂と分かるようで手をグーにして固まります

今は私があぐらをかいてその上に乗せて素早く洗っています

何か椅子などに座らせて洗うべきでしょうか?
お風呂にアンパンマンなどのおもちゃを置いて気を紛らわせるべきでしょうか?

なんでも良いです
アドバイスください、、、

コメント

はは

フェイスタオルサイズの入浴用ガーゼを身体にかけてあげると安心する子がいます。

はじめてのママリ🔰

シャワーが怖いならばシャワーを使わないでおけにお湯を溜めてやってあげたら良いと思いますよ。
オケがないならばシャワーにガーゼとかタオルを被せてシャワーの音や細いお湯がかからないようにするとか。

ママリ

百均のそうさんジョーロをシャワー代わりに流してあげてます!

• ママリ

ママリ

ぞうさんジョーロで!ですね🤣

• 12月15日
たいちゃんママ

上の子が小さい頃は頭からお湯がかかるのを嫌がったので100均に売ってるシャワーハット使いました。あとはあんさんと同じですが、シャワーヘッドにタオル巻いたりして水圧調整したりするとか。

かな

うちも上の子がお風呂、シャワー大嫌いで、入る前はいつも号泣してました。
シャワーが怖いようなので、対面抱っこで座らせて、手桶で流してました。
今4歳ですが、相変わらずお風呂は大嫌いです。

はじめてのママリ🔰

うちもシャワーは怖がるので、桶でそっと洗ってます。
あとは、沐浴のときに聞いたことがあるかもしれませんが、お腹がオープンの状態は赤ちゃんは恐怖らしいので、沐浴布やガーゼをお腹にかけた状態で洗ってあげてます。