※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
家族・旦那

主人の兄嫁のお父さんが亡くなられたみたいで今年は年賀状を送らないん…

主人の兄嫁のお父さんが亡くなられたみたいで今年は年賀状を送らないんですが
そもそもそれを知ったのが先日でした。
兄は引越ししたので(転勤)兄住所を義母に聞いた所
「○○ちゃん(兄嫁)ところ喪中やから…。それ聞いたのも私らも昨日なんよ!四十九日法要終わってから○○ちゃんから今日連絡あってお父さん病気で急死だったみたいやわ!葬儀も身内でするからって時間経ってからの連絡になったみたいや」と、言われました。

それはそれで構わないんですが
自分の親(父親)が亡くなったら
普通急いで義実家に連絡するもんじゃないの??と、
主人とびっくりしました。

葬儀や通夜も家族たけでって言う事でも
一応連絡は普通するんじゃないの?と
思いましたが
皆さん的にはどうですか?

この様なコロナ禍ですし
こういったスタイルもあるのかな?と
少し意見も聞きたくなりました。

コメント

ミク

私は連絡後からもアリかなって思います。
うちのパターンですが身内だけと言って義両親に言っても突撃されそうなのでうちも主人が良ければ連絡は後にしちゃうカモです💧

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます😊

四十九日経ってからでもアリはアリなんですね✨
    わたし自身まだその経験もなくよく分からなかったので意見聞けてよかったです😉

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

親を亡くすのは辛いし、気持ちの整理がつかなくて報告が遅くなったとかの可能性もあるのかなー?と思いました。
報告してしまったら、改めてその事実を受け止めなきゃいけない気がして。
私も最近実親亡くしましたが、疎遠ということもあって義姉にはまだ伝えてないです…。

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます😊

なるほどです💦
    気持ちの整理もありますよね💦
    実際のご経験からのご意見ありがとうございます😊

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊

必ずしも、ネガティブな思いから報告しなかった訳ではないと思いますよー!
    家族葬とかだとあっという間、そしてあっさり終わりますしね。
    私もそろそろ義姉に連絡しなきゃなと思いました😂
    年始の挨拶が来る前には…。

• 12月15日

本当に身内だけにしたい場合は伝えないですね。やはり嫁の親だったら来なくていいと言われても行かないとかな?と思いますし…

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます😊

やはり身内だけで!ってなると連絡も後でも良さそうですね。
    確かに連絡来ると行かなきゃなって…なりますもんね。
    ご意見ありがとうございます😊

• 12月15日
ままり

去年私の父が亡くなり、その時は旦那がさっさと義両親に連絡しちゃいましたが、うちの両親はあまり物の贈り合いとか気の遣い合いが好きじゃないこともあり「香典は遠慮させてください」という旨を義両親に伝えたにも関わらず香典が送られてきたり、コロナ禍なので告別式はせずごくごく身内だけでソッと火葬しよう、となったのに(遠方の)義両親が強行で火葬に来ようとするのをどうにかやんわり断ったり、、、父が亡くなって悲しみでいっぱいなのに義両親への対応で煩わされて、、『全て終わってから伝えたらよかったなぁ💦』と思ったことがあります😔

うちの義両親みたいにこちらの意向無視して『自分たちは香典送った方がいいにきまってると思ってるから、それが正義!』みたいなアクの強い人じゃなく、きちんと故人と遺族の意向を尊重してくれる人なら、亡くなってすぐに連絡してもいいんでしょうけどね😅

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます😊

義実家でも尊重してくれるところならいいですが
    こちらから遠慮したい義実家など様々ですよね😓わかります!!
    煩わしあいなら確かに後々の連絡でも確かにアリだな!って思いました!
    貴重なご意見ありがとうございます😊♡

• 12月15日