※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんしゃん
産婦人科・小児科

発熱時の小児科受診について相談中。症状や病院の状況を説明し、どこを受診するか迷っている。朝熱が下がっていれば受診しないかもしれない。

発熱時、皆さんならどの小児科に連れていきますか?

3日前から就寝時のみ鼻詰まり、昨日から日中も鼻水が出る、咳が少し出ていたので耳鼻科を受診し薬をもらいました。
ここまでで発熱はありませんでしたが、先程熱いなと思い熱を測ると38.7℃あったので座薬をいれました。

朝も下がってなければ病院へ連れていこうと思うのですが、今までかかったことのある小児科のHPを見てみるとコロナ検査をしてくれるところ、してくれないところ等あり、どこを受診するか悩んでいます。

A病院・・・予防接種メインでかかりつけ。待合室が完全個室(今回は発熱なので車待機の可能性あり)以前両親がコロナにかかった時に抗原検査をしてもらったことがある。現在はコロナとインフル以外(RS等)の検査は実施していない。
最速で予約できるのは11:45
B病院・・・健診メインでかかりつけ。10月11月に下痢になったときにも通った。コロナ検査は実施していないがその他の検査は実施している。
最速で予約できるのは8:45(開院時間)
C病院・・・AもBも予約で埋まっているときに1度利用したことがある。コロナ検査実施可能、その他の検査を現在しているかはHPに記載無し。病児保育施設の併設あり。
開院時間にならなければ予約不可。

私が妊娠中で切迫気味でできるだけ安静にするよう指示が出ているので今週から託児所に預けています。
もしコロナでないようなら金曜は病児保育を使いたいと思っています。ただ、病院は8:30~、病児保育は前日8:00~予約開始なので病院に着く頃には予約が埋まっている可能性大です。

この状態の場合、みなさんならどの小児科に行きますか?
また朝熱が下がっていれば鼻水咳の薬と発熱時の座薬はあるので小児科には行かない選択をしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ぐったりしてたから座薬入れたのですか?
ぐったりしてたなら気になるので朝熱が下がってても病院に連れていく派です。

まずは今流行ってるコロナとインフルの検査ができればいいなって思うので、コロナ検査実施してないBはやめます。
金曜日に病児保育なら先に病児保育の予約を入れに行って、少し待つかもだけどその後Cの病院行って、もしコロナだったらキャンセルしたらどうかな?と思いました。
病児保育を利用したことないのでルールはわからないですが🙇

あくまでも私だったら…ですのコメントです。

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

ぐったりはしてなかった(むしろ元気だった)のですが、座薬を入れる熱の基準が38.5℃以上だったので入れました。
    今は37.8℃なので下がりきってはないです。
    私の体調的に明日は病児保育に預けたい気持ちなので、コメント頂いた方法で動こうと思います!ありがとうございます🙌🙌

• 12月15日
COCORO

薬があるのであれば
行かない選択肢もアリなのかな?と思います

熱が出始めの頃は検査しても
結果が出づらいと病院で言われたことがあります😢

• COCORO

COCORO

お母さんの体調も心配です

• 12月15日
  • しゃんしゃん

しゃんしゃん

薬は揃っているし行かなくても…と思う反面、本人はよく食べよく飲み元気なので明日は病児保育に行って欲しいとなると病院で書類を書いてもらわないといけないので行かなきゃいけないなという状況です💦
    熱の出始めは結果が出づらいのですね😣
    とりあえず病院に行って相談してこようと思います🙌
    ありがとうございました!

• 12月15日