※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親からの言葉に悲しみを感じる女性の相談です。

どうでもいいことですが、聞いていただきたいです。

私は親が離婚し、金銭的なこともあり
高校を卒業しすぐ実家を出て一人暮らし、そして社会人になりました。
小さな企業ですが管理職に就くこともできました。
実家には一度も帰省しませんでしたが、節目には贈り物や兄弟たちにお小遣いを必ず送っていました。


私の兄弟たちは
海外留学も行かせてもらい、大学にも進学。
結果、大企業につくことができました。
(親は、私の兄弟が男のため、大学に行かせる選択をしたようです)

大学費用や18歳からの生活費は私の分はかかっていません。
私なりに努力してきたつもりです。
私なりにの親孝行もしてきたつもりです。

ですが、
親から今日『あんたが1番稼げないから親不孝ね』と言われました。
兄弟たちと比べられます。
なんだか悲しくなりました。。

コメント

みみりん

わー、1番は自分のためですが、家族のために考えて懸命に自立して働かれてると思いますよ!
実親からそんなこと言われると辛いですね💦

私ならもう、距離を置いて当たり障りなく接すると思います。

大学費用も生活費もかかってないから…
お世話になったの、兄弟たちの半分くらいかな❓
1番稼げてない親不孝者だし、頼りにならないから
老後や困ったときは兄弟たちに言いなね。

って吐き捨てて、必要最低限会いたくないです💦


私も親が離婚して苦労しましたが、当時子供ながらも思ってましたし、自分が親になっても感じますが
離婚して大変なのを押し付ける、愚痴が多い親だったので

子どもからしたら、そーゆー環境の変化って親の都合じゃん?って思います💦

  • ママリ

    ママリ


    今の職業などの世間体でしか
    判断できない親に悲しさでいっぱいになりました。

    大企業で大変な兄弟よりも
    あんたは暇でしょうから
    あんたが老後のお世話よろしくねって言われてます、、

    私の肩を持ってくださるようなコメント、ありがとうございます😭

    • 12月15日
青空

そもそも、男と女では、給料って違って普通だと思います…
それに、高卒と大卒でも、全然違いますよね
兄弟は、お母様への仕送りとかしているのでしょうか?
稼げない=親不孝なのが、意味わからないです😢

  • ママリ

    ママリ


    兄弟は仕送りなどしてません。
    むしろ仕送りなどは私にお願いしてきます。

    稼げない=低学歴=世間体が悪い=親不孝、らしいです。

    私は高卒でありながら
    小さな企業ですが男性並に稼いでいました💦
    ですが、それも親には評価されず。
    大企業に勤めないかぎり、自慢の子供ではないそうです。
    親の意味不明な発言に拘りたくないですが、モヤモヤがずっと続いちゃって😭

    • 12月15日
りんご

あなた達親が離婚したから、大学にも行かず18で家をでて迷惑かけないように生きてきた結果です。
稼げなくて親不孝だと思うなら、今後は何かあっても私に迷惑かけないでください。
と言ってはどうですか?

私も昔、父親にお前の人生は終わりだと罵倒するかのように言われた事があります。
数年前に、一生許さないし一生忘れないからと伝えましたよ。

  • ママリ

    ママリ


    いざとなったときは、
    親は私を頼ってきます。

    兄弟はいろんな意味で頭がよくて、親のお金問題や老後問題などは一切関わりません。

    なので、
    突き放した言葉をかけても
    私を絶対頼ります、、

    もう縁をきって
    どこかに消えようかななんて思ってしまいます

    • 12月15日