※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくろう
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘、まだ発語がありません。1歳半検診では発語なしで、積み…

1歳9ヶ月の娘、まだ発語がありません。
1歳半検診では発語なしで、積み木と指差しは発語がないならとやらされませんでした。
その頃からこちらからの指示はある程度通り、娘がしたいことや嫌なことはほとんどを「あー」で訴えてきます。上の子の時と比べ、言葉以外の発達は今現在はあまり差がないように感じています。(そう思いたい願望も入っているかもしれませんが…。)
今後このまま発語がない場合、どのようなところに相談し、どのような流れでどのような支援を受けることができるのかを知りたいです。
定期的に行われている市の育児相談で聞くのが一番なのだと思いますが、コロナ以降予約制などでなかなか行きづらくなったのと、1歳半検診の面談で担当だった保健師さんの対応がトラウマ(言葉が出ないのはテレビを見せすぎているからだとか、あまり話しかけないからだなど持論だけを話され、こちらの話を全く聞いてもらえませんでした。)なので、相談に行ってまたその人だとな…という気持ちがあります。一応、保健師さんは複数いるようですが誰に当たるかはその時の運のようです💦
市町村によって違うのかもしれませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント