※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま☆
子育て・グッズ

明日から断乳する予定です。息子は昼間2,3回授乳し、夜は授乳なしで寝てくれます。旦那の協力もあり、成功例やおっぱいのケアについてアドバイスをお願いします。

明日から断乳します☆
2週間くらい前から「この日におっぱいバイバイだよー」と言い聞かせはしてきました。
もともとおっぱい大好きな息子で,甘えたい時に服をめくってきておっぱい要求します。
昼間は2,3回授乳して夜は2,3回起きますが授乳なしで寝てくれます。
旦那は全面的に協力してくれますし,年末年始は親戚の集まりなどで皆に構ってもらえるから気が紛れるので上手くいけばいいなーと思ってます😂
成功された方のアドバイスお聞きしたいです。
また,おっぱいのケアはどうされましたか?

コメント

yui

私も去年の年末に丁度、断乳しました^ ^
やはりお正月は人が沢山いるので日中は気が紛れ全然大丈夫でした♫
戦いは夜でした(笑)
ギャン泣きされ心がおれそうでしたが3日、4日目ぐらいからは朝まで寝てくれるようになりましたよ^ ^‼︎
後、出来るだけお風呂も断乳中はパパなどに入れて貰ってました★

• りくまま☆

りくまま☆

コメントありがとうございます♪
    お正月ならみんなが見ててくれるのでいいですよね✨
    最初の2日が勝負ですね😅
    夜どうなるか分からないですが息子のためにも頑張ります!
    お風呂はパパに頼もうと思います🎶

• 12月31日
PIKO

うちは7ヶ月で夜間断乳をして、1歳のお誕生日で完全断乳をしました!

私もお誕生日でおっぱいバイバイだよーと一日一回言ってました🙆
夜は飲んでなかったのと、お誕生日までに徐々に減らしていったからか、10分ちょっと泣いただけで寝てくれました😆
その代わり、夜間断乳の時の方がすごかったので、余計にすんなりいったように感じました🎵

夜はおっぱいナシで寝られるなんて優秀✨昼間なら、皆に協力してもらえそうですね😁

おっぱいは、痛くても3日はガマンです!痛くてどうしようもなければ、圧抜き程度に搾るか、冷やします。
そして、4日目に出なくなるまで出し、搾った日からそれぞれ1週間後、2週間後、1ヶ月後に搾りきって終了です💡
産院から、特に違和感がなければ大丈夫と言われたので私は受診しませんでしたが、念のために搾りきってからおっぱいを診てもらった友達もいました!
搾りきっても、乳首をつまむと滲み出てきますが、1ヶ月に1回くらい搾ればいいそうです!

• りくまま☆

りくまま☆

コメントありがとうございます♪
    断乳に向けて減らしていこうと思ったのですが,甘えてくると可哀想になってしまい減らせませんでした💦

あ,夜の最初の寝かしつけの時はおっぱい飲ませてます。
    夜中に起きた時はナシで寝れてました✨
    今まさに断乳中ですが,先ほどおっぱいナシで初めてお昼寝出来ました!
    この調子で夜も出来ると良いのですが...

おっぱいのケアについて詳しくありがとうございます🙌
    今少し張ってきて痛いですが,我慢出来ない程ではないので様子見てみます。
    この3日間旦那と協力して頑張ろうと思います!

• 12月31日