※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が流産後に妊娠報告し、驚きと複雑な気持ちになった女性の相談です。

流産後の友達の妊娠報告。

半年前に初めての妊娠で稽留流産しました。高齢なので焦りがあり、3ヶ月前からウォーキングや食事改善等心がけています。

結婚してから習い事のようなもので出会った大好きなお友達。
歳は離れてるけど色んな相談をして気が合って。
けど、流産した事は重すぎるので、いつか聞いてもらえたらな…と話してませんでした。
今日2週間振り位に会って、面と向かって「私事ですが、妊娠しました!なかなかこれなくて」
私は…衝撃を受け…おめでとうって言えたか覚えてません。
一瞬にして、自分が辛かった時のことをぶわぁーっと思い出しました。

その後自分の手が震えるのを感じ…帰りに涙が…

失礼ながら、とっても細い子だったので
(こんな痩せてたら大丈夫かなぁ)など、勝手にまだ若いし妊娠は先なんだろうなぁと考えてました。

こんな事なら実はあの時流産してたんよって話せてたら良かった。そしたらもっとやんわり(?)報告してくれたかもしれない…

私は身内に妊活で悩んでいる人を知っているので、妊娠報告は慎重にしないと、と考えほとんど言っていません。(するなら安定期に入ってからと考えてましたが、言わざるを得ない場面があり母には言ってました)
あっけらかんと公の場で報告してきたお友達…大好きなお友達なのに、なんだか今は距離を置きたいなと…

モヤモヤしてしまい、ここでなら話せるかと思いましたが不快に思う方がいたらすみません。
すぐに削除したいとおもいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんなところだからこそ、素直に、気を遣うことなく、吐き出していいと思います!
私は流産経験ないですが、
40歳過ぎての妊娠だったので、不安でした。
私の場合は、周りの結婚報告から、辛かったです😅
歳を重ねるといろいろと焦りますよね😭
周りが羨ましすぎて、羨ましすぎて😭

お友達は、お若いようですし、周りで妊活に悩む方が他にいないのかもですね🤔
何事も当事者にならないとわからないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き出しをお許し下さってとても嬉しいです!(変な日本語になってしまいました)
    私も結婚報告辛い経験あります!つい先日も結婚報告うけてモヤッとなってしまい(ああ、私は結婚してたんだった)と謎の納得をした覚えが😅
    なんでしょうねこの、羨ましく思ってしまう気持ちは…本当に歳を重ねると焦りが半端なくて。
    みつめさんは40過ぎての妊娠だったとのことで、私もあやかりたく拝ませていただきます🙏✨素晴らしい〜✨
    共感いただき気持ちがホットしました。ありがとうございます😊😊😊

• 12月14日
ゆずママ

すみません💦私は逆にお友達の立場のことをしてしまいました😓
1人目の時は妊娠ハイだったのかわりと何も考えずに報告してて、たまたま学生の時の友人のグループラインをしててなんとなく流れで妊娠報告をしました。
その後、グループラインの1人から個人ラインがきて祝福の言葉の後に流産した経験があるから私には出産まで気をつけて・頑張ってほしい的な内容が送られてきました。
その時もあぁ…失礼なことしたなと反省しましたが、きっとはじめてのママリさんの仰ってる内容が友達の本音だったのかと思うとほんと酷いことしたなと改めて反省しなきゃいけないと思いました😢

上記のことがきっかけで、妊娠出産は本当に奇跡だし最後まで何があるか分からないし、人によっては不快な気持ちにさせてしまうこともあると、妊娠出産はナイーブな事だと学び2人目以降の報告は身内と職場以外はほんと最小限にしました。

はじめてのママリさんが辛い思いをしたことは重々承知ですし、私も同じ立場ならモヤモヤしていたと思います。
ただ、きっとお友達も初めての妊娠でハイになってた可能性もあるし、流産してたこと知らない状況だったので悪気は無かったと思います。私も悪気は全く無かったので😔

批判では無いですが、もしそのように捉えてしまっていたらすみません😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違えて下の方に返信してしまいました💦

• 12月15日
  • ゆずママ

ゆずママ

↓のコメントに返信できないので、こちらに返信しますね!

その友達は遠方に住んでてなかなか会える距離じゃないので元々頻回には会ってないし連絡も取ってませんが、出産祝いを送ってくれたり、他の友達も含めて数回会うこともありましたが特に相手から何か言われたりすることも無かったですし、気まずくはなかったです!ただ、私は申し訳ない気持ち少しあったので少し気まずさ最初はありました😓

他の方も仰ってますが、流産はけっこう言わないだけで経験してる人多いと思います。私の周りも何人かいました。もしかしたらそのお友達も実は流産経験してるって可能性もあります😔

わざわざ伝える必要ないと思いますが、もし伝えることでモヤモヤが軽減しそうならお友達から連絡あったりや会う機会があった時に話してみても良いと思います!
    確かに言われた側は反応に困るとかと思いますが、私みたいに経験して今度からはもう少し妊娠報告については慎重に周りに配慮しようとお友達も思ってくれるかもしれませんよ😌

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり反応に困りますよね…。
    友達は初めての妊娠ゆえ、初期での報告ですので今の幸せな気持ちを大切にしてもらって、まだ若いのでそういうこともあるよねって自分に言い聞かせます😊
    私も若かったら何も考えてなかったと思いますので💧‬
    ありがとうございます😊

• 12月15日
のり

私は40過ぎて妊娠→稽留流産後、またすぐ妊娠しました。

高齢かどうかにに関わらず、流産って結構あるあるで。
皆、公に言わないので産婦人科勤務とかでない限りなかなか実感する機会はないのですが、、、

過去にいた職場では、4人お子さんがいる方がいて(特に親しくはない人)傍目にさぞかし多産体質なのだろうなぁと思っていたら、実は4人みんな間に一人流産してるんだよ(4回出産4回流産)と人づてに聞いてビックリした事があります。

お辛い気持ちもお察ししますが、同時に良くある事で、また妊娠できるって事でもあるんだ、という意識を頭の片隅に置いておくとよいのかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、産婦人科の先生にも何パーセントで結構な割合で流産するって聞いていたので、安定期までは人には言わないでおこうと思ってました。
    また流産した後は先生からも、妊娠できるってことだから!と励ましてもらってました。

のりさんはお辛い経験の後、すぐに妊娠できたそうで。
    おめでとうございます😊本当に良かったです😊

私もひとしきりクヨクヨしたのでまた頑張ります!!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お子さんも小さくて子育て頑張ってらっしゃいますね😊
グループLINEのお友達、祝福の言葉の後に自身の経験と頑張ってほしいとの言葉があったそうですが、その後、そのお友達との関係はどうですか〜?きまずくなったりしてないですか?
そのような伝え方もあるんだなぁと勉強になりました!
私はずっと、(このお友達なら私の辛い経験も聞いてくれそうだなぁ〜できたら話したいなぁ)と思いながらの出来事でしたので、キラキラと報告してくれたのに(きっとハイ😊)そのハッピーな気持ちを濁しては悪いから、もう私の気持ちは言わないでおこう…辛いから距離を置こう…
って考えてました!
素直に伝えられると、こんなモヤらなくて良いんですよね。
でも相手を傷つけずにっていうのが難しいですね( -᷄ ᴗ -᷅ ;)
結局は私のコミュ力の無さに行き着くという…😅
お忙しい中アドバイスありがとうございます😊