※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさん、義理の?甥っ子姪っ子にはクリスマスプレゼントとかあげてます…

みなさん、義理の?甥っ子姪っ子には
クリスマスプレゼントとかあげてますか?
何歳まであげますか?

夫には姉がおり、姉の子が19歳と12歳です。(女の子)
我が家の子が生まれる前から、誕生日、クリスマス、お年玉とあげています。
それは良いのですが、上の姪っ子はもう19歳。
必要ないのでは?と思いだしています。

実際自分はそもそもおばやおじにプレゼントを
中学生以降もらったことありません。
ましてや大学生以降は親からももらってません。

20歳くぎりなのか?18歳くぎりなのか?
みなさんはどうしてますか、どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あげてません!
誕生日やお年玉ならわかりますが、クリスマスって親が渡すものですよね😂
なのでそもそもあげないですが、学生のうちならまぁいいかなーと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もクリスマスではもらった記憶ないです😂
    義実家はそういう風習なようで、我が子ももらってるから去年もあげたのですが、、、大学生必要?ましてや19って成人だっけ?と思い、終わりが見えない戦いに入りました笑

    • 12月14日
ぽとふ

クリスマスプレゼントあげないです🙂
誕生日もあげてないです😇

今あげてるのであれば上の子はそろそろおしまいでも良い気がします🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もおばには良くあってましたが、入学祝いとかはもらってもプレゼントは無かったです。小さい頃はあったと思いますが、、、
    我が家はきっぱり大学生なったら終了ルールあったのですが、義実家にはなく、終わりのタイミングわかりません😂
    うちにも貰ってるので、なんか安易に辞めれず、、、笑

    • 12月14日
ママリ♡

我が家は両家共に甥姪は
小6までクリスマスプレゼントあります🥹💗
誕生日とお年玉は中学生までです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ちゃんと決められてるの良いですね😭❤️
    元々そういうルールなのですか?
    ルールにしたんですか?😊

    • 12月14日
  • ママリ♡

    ママリ♡

    義兄家族が2人目生まれた時に各家庭負担が大変になるからと
    金額とかも決めてくれました!
    お互いが平等になるようにみたいな感じで
    各家庭クリスマス、誕生日はMAX5000円まで
    義兄家族は子ども2人なので
    2人合わせて5000円のプレゼントになるようにしようみたいな☺️
    お年玉も金額決まってるので
    凄い楽です!
    それを実家で話した時に
    うちもそうしよ〜ってなったので両家共に同じルールになりました👍

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどなるほど!
    良いご家族ですね☺️
    ルールとか金額明確だと、なんか変な配慮の必要ないし、あげる側ももらう側も気兼ねなくて良いですね!
    自分の実家側ならできるんですが、旦那自体ふわっとしてて、、、
    羨ましいです❤️

    • 12月15日
eq

甥姪12人いるのでクリスマスまであげてられません💦

2人だけなら自分があげたいならあげますが
疑問に思っているならあげないです。

お年玉はあげてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    12人もー!🤭賑やかそうで羨ましいです!
    小さい子やよく会う子ならあげたいと思いますが、1年に一度会うのかわかんない子だし、あげたいともあげたくないとも思いません🤣
    ただ面倒くさい、、、
    お年玉もいつまでやらです笑

    • 12月14日