※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人育児に不安や鬱があるママさんからの相談です。1人目の育児では鬱や不安症に悩み、県外での子育てで大変でした。今回は2人目で悪阻や妊娠中の鬱に苦しんでいますが、赤ちゃんを可愛がりたいと思っています。夜勤などのワンオペが心配です。

2人育児どんな感じですか??🥹
不安症や鬱があるママさんいましたら教えて下さい。
そうじゃない方もコメントお待ちしてます🥹

1人目の産後、鬱と不安症になりその時は県外での子育てで不眠もあり疲れきっていました。
子育てが辛いしかなく、息子はよく寝てよく食べて手のかからない子だったのに…と後悔ばかりです。

地元へ帰ってきて鬱などが治って息子に兄弟を…と思えるようになりました。

しかし今回は悪阻が1人目よりキツく、妊娠中の鬱になってしまいました😢
なんとか一昨日、出産することができました。

赤ちゃんはとても可愛いです。
最後の子育てと思ってるので今度は余裕のあるのんびりした育児したいし、赤ちゃんの時期を堪能したいなぁと思ってます。

上の子3歳半で保育園行ってるので日中は赤ちゃんと2人です。
色々忘れてる事が多いけど、少しは余裕持って子育てできるでしょうか😭
今回は最初から薬服用しながら育てます😌

旦那が交代勤務なので夜勤などのワンオペだけ心配です😅

コメント

ママリちゃん

鬱ではないですが、2人目出産後、メニエール病というストレスが原因の病気になり、今も治療中です。
正直初めはめっちゃ辛かったです😭先生からは睡眠とってって言われるけど頻回授乳で全然寝れないし、病気は悪化していくしで本当しんどかったです💦
けど段々2人育児にも慣れてきて下の子もまとまって寝てくれるようになったので、現在病気もだいぶ良くなってきました😢

頼れることは全部頼んで、休む時に休めばなんとかいけると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    大変でしたね😢
    睡眠、大事だけど中々授乳と授乳の間も眠れてませんでした…
    色々先生と相談し、今回は完ミでいくことにしたので、休もうと思います🥹

• 12月14日
まぁまぁさ

私も次女出産後はほとんど記憶がありません。
心身共にボロボロで、次女出産直後は母乳の飲みも良くなくて一緒に退院出来るかどうかな感じで、2週間後の健診で産後うつだからと心理士さんと話をしました。
その後は特に受診はしてなかったですが、頻回授乳で寝不足がずっと続き、本当しんどかったです。

ご無事のご出産、おめでとうございます😊😊
妊娠中も大変でしたね💦
可愛い過ぎる時なハズなのに、環境や心身の状態でそう思えない状態にいるのって本当辛いと思います😢
家のことは全部後回しに、どうかご自分を楽にする方向で物事を考えられて下さいね💦
どうぞご自分を追い込まず、休める時はしっかり休まれて下さい✨

はじめてのママリ🔰

2人育児してます。
疲労もストレスも凄いです笑。
でも上の子よりずっと手抜きに抵抗なく出来ますし、うちの場合子供たちの相性が良いので上の子がいる日は実は育児楽だったりします笑。
上の子も日中幼稚園行ってるのでその間に赤ちゃんの頃は休めましたしね😊
私は2人目の方が育児自体は楽です。

ちょこ

私は、結構落ち込みやすくて、小さな事でも気になって、キチンとしたい思いが強く、出来ないと情緒不安定になる事が多い性格をしてます💦
オマケに持病があって疲れやすく、1人目の時は結構しんどかった事ばかり覚えてます。ワンオペでした。
でも、2人目は、結構手抜きできていて、長男が幼稚園に行ってるので、一緒にお昼寝したり、1人目とは気持ちが全然違います😃
キチンとしたいけど、無理せずに諦めて、できることだけするって思うようにしたら、楽になりました😁
ベビーフードも沢山使いました✌️
2人目の産後、事情があって長期入院してたこともあって、退院後不安でしたが、赤ちゃんは、ただ側にママがいるだけで、それだけでいいんだよって、お義母さんが言ってくれました🌿
お世話しないと!って思わずに、ただ赤ちゃんと寝転んで「バブバブ」って会話するだけでいいって思うと、なんか楽になりました😌
自分の体も休ませれるので良かったです。
下の子が、お座りやハイハイができる頃には、上の子と遊んだりして、見てると癒されます😊🌸
今は、毎日喧嘩してますが、賑やかで見てると元気もらえます😆🎵
長くなって、すみません💦
新生児の時は、夜中も起きたり大変だと思いますが、楽しい事も沢山あるので、ある程度、適当にして、少しでも体を休ませてくださいね😊❣️
寝転んでる赤ちゃんと一緒にゴロゴロして「バブバブ」会話してみてください♡とても癒されます☺️🌿