※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
お仕事

会社の後輩との交流に悩んでいます。仕事中は距離があり、話しかける内容もないです。他の方はどうしていますか?

皆さんは、会社の同じ部署の後輩に声かけたりしますか?
私の席は後輩と人1~2分ぐらい離れてて仕事中に隣と話すと言う感覚ではありません。
しかし、会社の上司面接とかでは、後輩ともっと交流してと言われます。
交流?なんやろ…と悩みます。
年齢も10~15近く違うくて。
向こうを話しかけられてもウザイでしょうし。
わざわざ話しかけに行く内容もありません。
皆さんの会社のさは、どうですか?

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

私は会社の中で1番下ですが話しかけてもらえると嬉しいですし、ウザいと思いません😊
ですが、わざわざ話しかけに来られると、無理してるのかな?と心配になります😂
近くにいる時に些細な話ししたりとかですかね😂

• すみっこ

すみっこ

ありがとうございます‼️
    急に話しかけられても…ってならないかな~って思うと話しかける事すら出来なくて笑
    近くに行くことがあれば、少しづつ話してみます👌

• 12月14日
たぬきち

自分が1番下っ端のときは
先輩方が気にかけて「困ってなーい?」とさり気なく聞いてくださいました!ランチのお誘いは嬉しかったです!
なので自分に後輩ができた時も、同じ感じの対応してます🍙

• すみっこ

すみっこ

ありがとうございます‼️
    うれしいと思える先輩が居るのが羨ましいです😁
    誘って断られたら…とか考えちゃいます笑
    でも、これからはそうしたいと思います☺️

• 12月15日
ママリ

わざわざ机に出向いてまで雑談はしませんが、仕事上、机以外の場所で作業をすることもあるので、そこで雑談をふったりしますよ。
あと、共有の流し台(お茶やコーヒーが置いてあるところ)で会った時とか。

話の内容としては、大学卒業直後の子だったら、大学時代のサークルなにやってたの?とかですかね。

後輩の立場だった時のことを思い返してみると、先輩が仕事以外の雑談を振ってくれたのは嬉しかったですね。ウザイと思ったことはなかったです。
なので自分も、仕事の話ばかりせず、雑談をしたいと思ってます。