※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
ココロ・悩み

義母からのお金トラブルで悩んでいます。生活が厳しいため、距離を置きたいけど最低限の援助は考えています。引っ越しを機に疎遠になりたいですが、可能か不安です。どうしたらいいでしょうか?

義母のことで相談です。長文になりますがどなたか相談に乗って下さい。

旦那の両親は父親が7.8年前に亡くなっており、今は母親だけです。
その母親は私達夫婦の家から徒歩10分ほどの距離に、旦那の弟(学生で来年就職)と2人で住んでいます(賃貸)。
もともと義母は浪費癖?というかお金遣いが荒く、結婚する前は旦那の給料をあてにして生活していたようです。
私達が結婚し、私が仕事を退職してパート生活になってからも毎月5万生活費を渡しています。
義母はパートを2つ掛け持ちし(収入は月10万ほど)、年金も貰っているようですが、前に使っていたクレジットカードのリボ払いの支払いなど、毎月払うものが多いらしく足りないと言われます。
私達も生活があるので「もう渡せない」とキッパリ断り続けているのですが、、、賃貸の契約更新のお金が払えてないらしく、どうしてもお金がないと言われたので仕方なくこの間8万円を別に渡しました。
しかし、その8万は契約更新とは別のものに使ってしまったらしくまたせびってくるようになりました。
そして今も「お雑煮を作るお金がないから5000円貸して」などと旦那に連絡をしてきました。
ここからが本題なのですが、、、
来年子供が生まれますし、私達もこのままの生活では貯金もできず生活もギリギリなので、義母と弟には悪いですが少し距離を置きたいと考えています。
ただし生活費を全く払わないという訳ではなく、少なくとも3万円くらいは振り込もうと思っています(父親がいない以上、最低限の援助はするべきだと思うので)
ただ歩いて来れる距離に住んでいることと、お金のことで連絡してくることがストレスなのです(>_<)
私達もアパート暮らしなのでそろそろ家も探そうと思っているので、引っ越す際に住所を教えないなどして疎遠になりたいです。旦那も絶縁したいとボヤいています。
しかし、本当にそんなことが可能なのかな、と思って(>_<)
旦那は実の親だし実際はどう思っているのかわからなくて。。
私達はどうしたらいいでしょうか?💦
まとまりのない文章で申し訳ございません。

コメント

ゆずママ(*´꒳`*)

疎遠になりたい気持ちすごく分かります。
けど、弟さんが可哀想だなぁと思ってしまいました‥。
私ならですが、せめて学生のうちはできる限り支えてあげると思います。
もし出来るなら義母の給料も全て渡してもらって、家計のやりくりをあすかさんがしてあげるのはどうでしょう。
大変ですかね(;´Д`A

• あすか

あすか

私もそう思います。
    弟は小学生の頃から引きこもりで、現在22歳ですがやっと通信制の高校を卒業するところです。
    義母は絶対私に給料の管理はさせてくれないと思います。。本当にプライドが高くて自分が浪費癖があることすら認めない人なので( ˟_˟ )

• 12月30日
ママ

真面目な話すると、絶縁できる制度?役所などの手続きはないそうです(´∵`)

なので、電話番号変えて、引越しして、教えないことですね(´∵`)
執着心ある方なら探偵使って調べたりもする人もいるそうですが、お金ないならそれもできませんし...疎遠になることはできるんじょないでしょうか?

• あすか

あすか

そうですね。法律上で実の親との絶縁はできないですよね💦
    本当にやるなら徹底しないといけないですよね。多分お金はないので探偵も頼めないと思います。

• 12月30日
むーたん

わたしも上の方と同じになりますが、旦那様の弟さんが学生の間だけ!っと強く言って、あと少しの期間だけ援助してあげて、その後はお金は頼らないでとはっきり言ってはどうでしょう?
学費も払ってるなら本当に月10万円の収入じゃ大変だと思いますので、、でも1人ならばどうにか暮らせるはずですし。
それで旦那様の弟さんが卒業後も、お金を頼ってきたらその時に真剣に話し合ってみるのはどうでしょう?

• あすか

あすか

弟の学費は途中までなぜか私達が払っていましたが、今は奨学金でまかなっています。
    旦那の弟もずっと引きこもりだったこともあり気持ちも不安定なので難しいです💦
    でもお母さんと弟の為にもしっかり伝える事が大事ですよね。。
    私も妊娠中で余計なストレスをためたくなくてずっとスルーしていたのがダメですね(>_<)

• 12月30日
🌟にゃちゅ🌟

生活保護しんせいすればいいのに。
家族や親戚にも面倒を見られないかと調査票が国から行きますが、強制ではありません。

また、申請が通れば、母子家庭として県営、市営住宅に入居する場合、優先になるし、免除になるものもあります。

ただ、生活保護は本当に生活費がなくて、最低限の生活さえできない人が生活できるように国が税金を使ってお金を貸すものです。
払える目処が立てば支払いが始ります。

ですので、貯金や生命保険、土地や家などの資産は全て現金化して生活費に充てるようになります。

私の母親も浪費家で、病院には行きませんでしたが、おそらく買い物依存があったかと思います。
その他にも借金があり。。
母子家庭だったので、お金がないと言われるまま、給料を8割型渡していましたが、何故そんなに必要なのか効いても内訳を教えず、家計を任せて欲しいと言ってもだめだったので、お金を一切入れなくなりました。

お金を渡す人間がいるかぎり、その人は気がつきません。
お金を渡す方も悪いです。
もし、どこかでだまって借金されたとしても、相続放棄して弁護士たてればいい話です。

貸してと言われたら、前に貸した分の返済が終わってから。と釘をさしましょう。

• あすか

あすか

そうですね。
    旦那が学生の頃までは生活保護を受けていたようなのですが。。
    私が旦那にどうするの?このままじゃ生活できないよ?と言っても旦那はわかってると言うだけで行動に移そうとあまりしないので、本当はどう思ってるのかよくわかりません。
    でも、きちんと話してみようと思います💦
    すごく参考になりました。ありがとうございます!

• 12月30日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

生活保護受た事があってもまだ、お金せびるんですね。

弟さんが働けば、同じ事ですし同居人に収入があったら、または同居じゃなくても援助するひとがいたら、生活保護は通りません。
    ここは厳しく、弟さんが収入を、得る前に申請した方がいいと思います。

また、ご主人にとってはどんな親でも親です。
    ですが、自立していない親は情けないし、その親に縛られるのも意味がない事です。
    ご主人の情を利用しているだけです。
    失礼ですがご主人も、ご自身の家族の他に、親や弟までまもる甲斐性があるのか。。
    まして自分の家族を犠牲にしてまで。
    ご主人が護らなければならないのは誰かじっくり考えた方がいいです。

それと、いくら住所を内緒にしても、本籍がわかれば戸籍上縦の繋がりは調べが付きます。
    例えば義母が息子や孫の戸籍を取ることは簡単に出来ます。また、住所の履歴になる戸籍の附票も同様です。

それを、義母さんがご存知かはわかりませんが。もし調べられてまたお金をせがまれたら、弁護士をたてるか、生活保護受給者なら担当の、ケースワーカーに連絡して下さい。
    お金を借りたり貰ったりしたらそれも収入です。ケースワーカーに、報告しないと不正受給になります。

一番は貸さない。あげない。頼らせない。

ですね。

• 12月30日
みず

旦那さんから、弟が卒業後は3万以上は渡せない。これ以上求めるなら、絶縁して孫にも一切会わせないと伝えてみて、どんなに義母が苦しくなろうとお金を渡さないのが一番かと。
泣き脅したら、お金が貰えると思われているうちは、絶対に余分にお金を渡してはいけないと思います。義母本人のためにも。どうしてものときはお金ではなく物(食品、日用品)で渡します。
義弟にお金が必要なら、弟本人にお金を渡すほうがよっぽどいいです。

• あすか

あすか

義母のためにもその方がいいですよね。
    余分なお金はもう絶対に渡さないようにします!
    弟だけが心配ですが(>_<)弟も優しい人なので私達のことは理解してくれると思います。

• 12月30日

弟さんが来年就職なら、弟さんの独立と同時に引っ越しされてはどうですか?
引越先も電話番号も教えない。
お金もいっさい渡さない。

生活費を振り込んだら、どこからともなく連絡先がバレるということはありませんか?
疎遠にするならいったん援助は切って、義母さんが心を入れ替える機会を作ってあげるべきだと思います。

あすかさんやご主人がなんだかんだと面倒を見てあげるかぎり義母さんは何も変わらないと思いますよ。

たしかにご主人は育ててもらった恩はあるでしょう。
父親と死別されて生活が大変なのも本当でしょう。
子どもが親を養ってみんな幸せに暮らせれば、そんなに幸せなことはありません。
でも、義母さんは自分が母親なのをいいことに息子に甘えすぎです。

収入、年金、仕送りで月20万はあるんじゃないですか?
クレジットカードの解約をさせ、更新など何か入り用の時は義母さんに直接渡さずあすかさんが直接相手先に振り込みをしてあげたらいいと思います。
お雑煮を作るお金がないなら、食べなくても困りませんよ。

• あすか

あすか

ちょうど春くらいを目処に引っ越そうと考えていたので、そのタイミングがいいかもしれません。
    生活費も本当は振り込みたくないのですが、義母は以前ヤミ金でお金を借りようとしてちょっとしたトラブルになったことがあり、、恥ずかしながら旦那は警察官をやっているので今度同じようなことをされて警察沙汰になったら旦那の立場もなくなってしまうのでそれは出来ないんです(>_<)
    なので最低限の援助だけして、あとは関わらないで貰えないかなと思っています。
    確かに月20万くらいはあるはずなのに、何が足りないのかよく分かりません。
    お雑煮作るお金がないとか本当に呆れます。

• 12月30日

退会ユーザー

ご主人の仕事に差し障りがあるなんて困りますね。
    それなら職場に連絡がきても困りますね…。

これからお子さんが生まれるのに大変ですね。
    弟さんの独立を機に、一度弟さんも交えて義母さんと話し合って、そのときに
    「月3万円の援助はする。ただし、足りないからと請求するのは受け付けない。もしどうしても足りないというなら、収入に対して何にどれだけ使ったために足りないのかしっかり見せて納得させること。
    食費や日用品、明らかに散財だと思われるもので足りないというのは絶対に追加援助しない」
    と義母さんに約束させたらどうですか。
    (効力はありませんが、念書か何かに印鑑つかせるなどして)
    そして弟さんにも
    「就職してすぐは大変だろうけど、2年間は毎月1万円、3年目からは3万円を母に今まで育ててもらった分を返すつもりで援助してやれ」
    と言ったらどうでしょう?
    年数は適当でいいと思いますが、もし親を養うということなら兄弟で分け合うべきですし、そうすれば義母さんも結果もらえる額は1万円増えます。
    追加請求はなしですから、義母さんには厳しいですけどね。

• 12月30日
みちち

私なら義母とは縁切りますね。
義弟さんとは縁を切らずに、金銭面で困ったら連絡するようにだけ伝えればいいかと思います。あくまで義母には内密に。
お子さんが生まれるんですよ。
義弟さんがまともな人間であれば、甥っ子が生まれる兄夫婦にお金の無心はしないと思いますし、月5万程度ならバイトすれば賄えますよね?どのような状態なのかわからないので、なんとも言えませんが、新しい家族がいる兄に金銭面で頼ってるのをなんとも思わない義弟なら私は距離をおきます。

あすかさんとご主人はお子さんのことを第一に考えてあげないと。
浪費癖のある人は借りれるあてがある限り、変わりませんよ。
義父さんが他界してるのであれば、遺族年金もしくは寡婦年金が支給されてるのではないでしょうか?
あすかさんの立場だと言いにくいかもしれませんが、このタイミングを逃すとお子さんが生まれた後もずっとお金の無心をされ続けますよ。そして、いずれは義家族に家庭を壊されます。
だから、どうしたいかきちんと旦那様にお伝えください。
お金の援助はしたくないこと、義家族とは交流を断ちたいこと、お金の連絡ばかりされていてストレスだったこと。。

余談ですが、私自身、実の両親にお金の無心をされて80万くらい貸し、30万くらいは返ってきませんでした。
子供も生まれたのに、返済意思もないにも関わらず娘に無心を続ける両親に見切りをつけて、連絡してこないように断言しました。無心され続けたら私の新しい家族が壊されると思ったので。
結局、私からのお金が期待できないとわかったら、急いで生活を改めましたよ。正直、もっと早く行動すれば良かったと思いました。実の両親ですが、クズだと思ってます。だから、息子とは会わせてません。会いたいなら30万返してからねって伝えたらそれ以来連絡も寄越さないクズです。

お金がないなら、役所や社会福祉協議会の窓口で相談すればいいんです。それが嫌なら慎ましい生活をすればいい。
あすかさんたちは親の犠牲になる必要はありませんよ。

• あすか

あすか

詳しくありがとうございます。
    みちちさんもお辛い経験かお有りなんですね(>_<)
    みちちさんの言う通り、弟とだけは縁を切らずにまずは話をしてみようと思います。
    義母は私達が近くにいる限り変わらないですよね。
    旦那にももう一度きちんと話してみます!

• 12月30日
  • みちち

みちち

他の方へのコメント拝見しました。旦那様は警察官なんですね。それなのに、自分の息子の立場を考えずに行動してしまう義母は、もしかしたら発達障害か買い物依存症かもしれません。あすかさんの文面からだと、ブランドものとかが家に溢れてる感じではないので、買い物依存症よりか発達障害の可能性が高いかもしれませんね。
    大人の発達障害って調べると様々な情報があるので義母の行動と当てはまることがないか確認してみると良いかもしれませんね。
    大人の発達障害の症例の中には、金銭管理が出来ないことが挙げられてます。収支のバランスが理解出来ないから、足りなければ他人からもらったり、他所から借りようという考えになり、節約するという結論には至らないそうです。
    発達障害だとしたら、いくら口で説明しても改善は無理です。専門機関に受診するのが一番ですね。
    受診の前に一度お住まいの市町村の高齢者課の窓口に相談に言っても良いかもしれません。
    手厚い市町村であれば、民選委員さんが定期的に義母の様子を見たり、民選委員さんが義母に受診を勧めてくれたりしてくれるかもしれません。
    いずれにせよ、良い方向になることだけをお祈りしています。

• 12月31日