※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

女性が夕飯の準備中に娘が食べたいと言うが、食べない。イライラが続く。伝え方や怒り方に悩んでいる。

私が夕飯の準備中…

娘「ママ〜お腹すいたーもう食べたい〜」

もう大体できていたし、娘がそんな事言うのは珍しい方なので慌てて用意して出す。

娘一向に食べようとしない…………

テレビ見たり一人でバタバタと遊ぶ。

私「用意したよ?冷めるよ?」✖️10回くらい言った。

娘無言(多分他の事に夢中で聞こえてないのか…)

私も下の子も席につき、離乳食食べさせ始める。

娘まだ食べようとしない。。。

イライラして「もう用意したって言ってるよね?!冷めるってば😡」

娘そんな言い方ひどい…!!😭😭と泣く。
慌てて用意したのに泣きたいのはこっちだよ‼️という私。

こんな風なイラつきが毎日あるですが、皆さんどうですか??

私の伝え方が悪い、怒るのが早い、わかっています。でも毎日毎日毎日毎日何かでこんな風な事があるので疲れます……😭

コメント

ぽんこつ母

うちも良くお腹すいたぁって言われますが、ご飯食べる時間(みんなで食べれる時)まで我慢ね!って言ってます😂先にひとりで食べさせようとすると、グダグダになってイライラするんで💨

それか出来たものを少し味見程度にお皿に出すとかしてます✨

あと早く食べれるように、とご飯の手伝いさせてます😂

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭😭あるあるですよねw

でも子供って大人のようにその時言っても5分後にはそんなつもり全くなくなってます笑
難しいですよね😭
悪気はないので子供ってそんなもんって思うしかないというか、、、

振り回されないようにしてみてはどうですか?
例えばご飯はこの時間だよって決めるとか😇5歳でこの時間にご飯は少し早すぎませんか🤣

穏やかな日々が過ごしたいですよね😂

はっち

我が子(4歳娘)も同じような事をよくします💦
無言、無視かは分かりませんが話を聞いてなくて同じこと何度も言わされます💦
そして何度言えばいいの!とかいうとママいじわる〜😭と、、、

この子大丈夫かな😕と心配してましたが同じような子がいて(申し訳ないですが)安心しました😮‍💨
泣きたいのはこっち…すごく分かります😭!!
怒りすぎたかな…言い方悪かったかな…と反省しつつもまた同じような対応しちゃって自暴自棄になっちゃいます😢
女の子あるあるとか言われた事もありますけど出来ればなくしたいですよね💦

ちなみに、話聞いてない時は面倒でも目の前に言って目を合わせて言うとちゃんと聞いてくれやすい気がきます!
その後お利口さんにそれをしてくれるかは別ですがとりあえず話は聞いてくれます!

mamari

お疲れ様です。
頑張っているのに伝わらないとイライラするし泣けてきますよね。

少しお手伝いさせるのはどうでしょう。うちは、よく、味見のお手伝いをさせます😅お姉ちゃんだけ特別扱いされているような気持ちやママに信頼されている気持ち等から、安心感 満足感 自己肯定感 等々、娘なりに感じて、我慢したり頑張ったりするエネルギーにもなっているようです😊