※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
ココロ・悩み

義兄が急死し、通夜や葬式に参加するか悩んでいます。子供の世話もあるため、詳細がわかるまで様子を見るつもりです。

先ほど仕事中の旦那から連絡あり
何かと思ったら
単身赴任中の義兄(旦那からみたら兄)が
急死したとの事。
だから仕事早退、あとしばらく休みをもらい
今からとりあえず実家に行くと。

まだ詳細が分からず
とりあえず義兄の嫁さんと義両親と
もう一人の義兄と旦那で単身赴任先に
行くみたいなんですが
突然の事でビックリ。頭が追い付きません。

旦那も動揺しながら私に電話くれて
ついてくるか聞いてきたりもしましたが
我が子はまだ小さいし他人に預けた事ほぼないし
もし預けるとなると半日もしかしたら1日は
預ける事になるだろうから難しい。
なのでまだ通夜や葬式はこれから決める
段階だと思うし義両親が
何ていうか分からないが私の考えとしては
通夜か葬式どちらかに我が子と一緒に参加。
参加といっても我が子は歩き回って
座らないだろうから手を
合わさせてもらうぐらいで
かげの方におらせてもらう。
それまでは私と我が子は家で待機というかんじで
思ってますがどう思いますか?
今のところ詳細も分からないので
下手に私と我が子まで大きく動かなくても
詳細がわかった段階で動ける範囲で
動いた方が良さげだと思ってますが
どうでしょうか?

ちなみに義兄には何度か会った事あり
今年も3回は会いました。
我が子も4回ほど会ったことあり
抱っこしてくれてます。
あと旦那の実家や義兄のもともと住んでた家は
我が家からだと車で1時間かからない程度です。

コメント

はじめてのママリ🔰

先ずは旦那さんの意見を主張してあげると良いと思います。
旦那さんもお兄さんを亡くされてかなりダメージがあると思うので、なるべく側にいてあげる方を選んであげると良いのかな…と、最近身内を亡くした身としては思いました。
他の兄弟や親がいても、やっぱりこう言う時こそ配偶者の方に側にいて欲しいと思います。
旦那さんが子供がいて大変だろうから、どっちかだけで良いよと言うならそれでも良いと思いますが💦

ママリ

今はとりあえず動かなくて良いとして、通夜と葬式は両方参加するべきかなと思います。
ただ旦那さんが一緒に来て欲しいと言うなら行ったほうがいいと思います。
息子連れて参加したことありますが、親族の控室があるので、
基本はそこにいました!

あくあ

旦那さんのお兄さんであればどちらも参列するべきだと思います。
もし葬祭会館でやるのであれば親族の控室があるので、式の始まりには参列して、お子さんがじっとしていられないときはそこにいられると思いますよ!
なので騒いだら退席させてもらうことは義両親などに伝えたうえで参列すれば大丈夫だと思います😌

K.mama𓇼𓆉

義兄さんですよね?
それなら出来るだけ両方参加、お手伝いも出来るならした方がいいかなと思います。
ご主人も急なことで動揺されてると思いますしなるべく一緒にいてあげた方がいいのではと思いました💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんのお兄さんなら、どちらも参加。なんなら火葬場も同行だと思います!!