※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳やミルクをあまり飲まず、体重が増えない2ヶ月半の赤ちゃん。飲みムラがあり、悩んでいます。ミルクを足しても飲まず、体重が減少。原因や対策を知りたいです。

母乳やミルクをあまり飲んでくれないです💦体重もなかなか増えず困っています😭
生後2ヶ月半で母乳よりの混合で育てています。飲みムラが激しく、量が不安なので毎回スケールで測ってミルクや搾乳を足しています。母乳は1回40〜100飲みます。
月齢を考えると800〜900ぐらいは飲んでほしいのですが、あまり飲んでくれず悩んでます😂
母乳のあと、量が少ないからとミルクを足しても全然飲まず、飲むのにとても時間がかかります。かといって、そのあともお腹が空いたと泣かず、そのまま寝ていたり、夜もあまり起きずに寝ています。起こして飲ませても寝てて飲みません💦一気に100以上もなかなか飲めません。
試しに1週間、子供のペースに合わせてみたら、体重が減ってしまいました😭今は無理やり飲ませてなんとか1日20g増を保っているような状況です💦
おしっこうんちもしっかり出ているし、機嫌もいいのですが、何かおかしいのでしょうか?
母乳を飲むのに疲れてミルクを飲めないのでしょうか?
このまま体重が増えないなら、完ミにすることも考えています😭

コメント

ママリ

やはり母乳は飲むのに体力使うので、母乳→ミルクではなく、ミルク→母乳にしてみてはいかがでしょうか??

我が家はそれでトータル量が増えました💡 ̖́-

哺乳瓶の乳首も小さすぎないものにしてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    わがままですが、母乳を続けていくならそれだと母乳量が減っちゃうんじゃないかとか、乳腺炎も怖くて、、、
    でも、子供の成長が1番なので、このまま増えなければミルク先に与えるのも試してみます!

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

たしかに一か八かみたいなところありますよね😭
    先にミルクあげすぎると、母乳のがっつきが弱くなるし難しいところですね、、、

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

様子を見ながら試してみます!ありがとうございます😊

• 12月14日
ままり。

うちは母乳とミルクの半々ですが母乳はでても100でミルクも100以上飲むことがほぼないです。
3週間くらい前は140とか飲んでたのに急に飲まなくなりました。
寝る前は必ず100以下しか飲まず3.4時まで寝てます。

• ママリ

ママリ

同じ方がいて安心しました😭うちも、前まで飲んでたのになんで?って感じです💦 体重は増えますか?授乳回数を多くしているのでしょうか?

• 12月15日
  • ままり。

ままり。

実家から帰ってきてから飲まなくなりました。
    急にその日からです。
    夜20:00時に100しか飲まなくても3.4時まで寝てます。

うちにスケールありますが今のところ増えてはいます!
    出来るだけ多くしてみたりもしましたが間隔が空かないとほとんど飲まないのでどうしたらいいものかと🥲
    この前は2時間半でミルクあげたら120飲んだことはありました!

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちは、母乳量を増やしたくて母乳だけの時を作ってから、量を飲まなくなりました💦
    量を多くしたら間隔が空くのですが、空きすぎて必要量を飲めず困ってます😭

• 12月15日
  • ままり。

ままり。

今は母乳とミルク半々くらいですか?
    うちはミルク1日トータル400行くかいかないかで母乳は片方トータル15分ほどです😅
    完ミだとトータル800くらいは飲まなきゃなので母乳と合わせても全然足りない気がします、、!

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

今はミルク200、母乳と搾乳で600〜700ぐらいです!
    それでも体重増えているとのことで、きっとエネルギーの効率が良いお子さんなんですね✨

• 12月15日
  • ままり。

ままり。

うちの子からしたら結構飲めてると思いますが体重がふえないんですもんね、、、
    30増えるか増えないかぐらいです!
    たぶんうんちが出ない子だからですかね😅

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

むしろ月齢からしたら多いかな?と思うのに20ぐらいしか増えなくて😭うんち5.6回出るので、燃費悪いのかもです😂

• 12月15日
デカフェ

今4歳の娘がそんな感じでした!いやむしろもっと飲んでなかったです!
120mlとか飲んじゃったら7時間寝ちゃうような子でした...
体重の増えも、画像見てもらえればわかると思いますが日増し20gなかったような😮‍💨
当然4ヶ月検診には引っかかり、ホルモンの検査などしましたが何も異常なく、今現在も超小食、幼稚園ではクラス間違えたか?というほど周りより小さいです😮‍💨
当時は私も第一子で気が狂いそうなくらい心配して完ミにしましたが、完ミにしたところで飲まないのは一緒なので体重の増えも変わらず、後悔しました。離乳するまで140飲めたことあったかな?くらいでした!

予防接種とかの機会に相談してみると良いかもです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!成長は人それぞれですね🤔完ミにしても、量を飲む子と飲まない子がいるんだなと驚きました!小児科で相談してみます🙋‍♀️ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです。

前は140ぐらい飲んでいましたが、2ヶ月入った頃から飲みムラが激しくなりました!
ミルクの1日トータル450前後です。日増しが16.5gになってとても心配してましたが、ママリで相談したら3ヶ月前後から増え幅が小さくなるから成長曲線内で増えてさえいれば増え幅はあまり気にしなくて大丈夫と教えていただいて、あまり気にしないことにしました😂
子どもの飲みたいままにさせて、今は日増し17.6gです!
4か月健診のときに一応相談してみようかなとは思ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    一応増えてはいるから、よしとして、あまり気にせず子供のペースに合わせようと思います☺️

• 12月17日