※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんめん
お金・保険

社会保険加入中で産休中。出産後に姓を変更して手続きするが、受給できるか不安。会社は産休明けに退社。出産手当の受給に影響は?籍や口座は旧姓。退社前に手続き可能か不安。

こんばんはꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

私は現在社会保険に加入しており、産休中です。

まだ訳あって籍入れておらず出産後に籍を入れ、同時に出生届を出そうと思っております。

ですが、会社は産休が終わって退社となります。出産手当金の手続きの紙は頂いており申請は可能なのですが

多分受け取るときには姓が変わっていますよね?なので受け取れるのかが不安です。

書類は全て記入済みで口座も旧姓のものを記入しました。

会社も年末年始休みに入っており予定日も1.5なので生まれた後に問い合わせになってしまうかと思います(*_*)

知恵がある方や実際の経験がある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

妃★

会社の社会保険に加入していて退職した場合、数年間は『任意加入』という形で、健康保険料を健康保険組合に払い続けることで健康保険証をそのまま使えます。出産して退院する日まで今の苗字であれば、出産の費用は今の健康保険組合から42万円出してもらえます。
今の会社の健康保険組合に問い合わせて任意加入をお願いするといいですよ。

❤❤❤

産後脱毛について質問です!
産後いつから産後脱毛になっていつなくなりましたか?
教えてくださーい(*^^*)