※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子が寝返り返りができず、お座りもまだできない。寝返り返りの練習方法を知りたい。

あと1週間で生後6ヶ月になる、生後5ヶ月の女の子です。

寝返りは4ヶ月になってすぐくらいにできるようになったのですが、寝返り返りは全くできません😭
ずり這いもせず...

お座りは大人が座らせるともう少しでできそうですが、一人では全くできません。

ひとまず寝返り返りの練習を刺せたいのですが、なにをしたらいいでしょうか?

コメント

まーみー

寝返り返りの練習をしたことはないのですが、そのうち気付いたらしてました🤔
お座りも勝手に座りますし、無理に座らせると腰に悪いです。

赤ちゃんの発達は早ければいいってものでもないですし、見守ってあげてたらダメなんでしょうか?💦

• 香

ありがとうございます🙇‍♂️
    早ければいいものではないのは分かっています。
    ですがずっとうつ伏せのままだと疲れて泣いちゃうので、できるようになればいいなと思いまして...

お座りは連絡させるのやめます🥲

• 12月14日
  • まーみー

まーみー

うつ伏せで疲れたら、その場でぺたっと頭つけて休憩しませんかね?

二人とも疲れたら頭を床につけてうつ伏せで寝るみたいな体制で少し休憩→また復活を繰り返してました。

たぶんつまらなくて泣いてるのもあると思いますし、月齢的にもおもちゃで気を引いてずり這いの練習をさせてあげた方がいいかなと思います😊
    ずり這いは早くて悪いことはないので!

• 12月14日
  • 香

泣く前は横向いて休憩できるのですが、泣いてしまうとそのまま床に突っ伏してしまいます。
    先にずり這いの練習からはじめてみます!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

5-6ヶ月では、まだまだ一人座り出来る子はほとんどいないですよー!
寝返りも5-6ヶ月で出来るようになるくらいです💨
娘さんが寝返り早めな方だと思うので、なかなか次に進まずやきもきしちゃうのかもですね☺️

ソファとかにもたれてなら、多少腰座り前でも座らせて大丈夫ですが、あまり練習させると、腰に負担がかかると思います💦

寝返り返りも本人がうつ伏せ好きだと、わざわざ仰向けに戻ることしないかもしれないですね💡
するなら寝返り返りしたそうな時に、補助をするくらいでしょうか??
頭打たないように支えつつ、体を転がす感じで❣️

• 香

友人の子が寝返り返りも一人座りもできてるので焦ってました💦
    あぐらをかいてそこに座らせたりしてたのですが、あまりさせないようにします😭

うつ伏せ好きみたいなのでたまーに補助させたりしてみます!

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おすわりの姿勢好きだったら、あぐらの間で、もたれさせ支えながら…なら大丈夫だと思いますよ♪

うちも長男は6ヶ月頃に一人座りできましたが、次男は7ヶ月半頃でした😂
    児童館でも7ヶ月位になると、安定して座れる子が多いかなーという印象でした🥰
    一番身近に早い子がいると、確かに焦りますよね💦

でもでも、これから歩き出し、喋り出し、スプーン食べ、トイトレ…等
    数ヶ月の差が出てくるものがたくさんあるかもしれません❣️
    でも、どれもこれも絶対そのうちできるようになります🥺💓

ほにゃほにゃのねんね期、宇宙語や舌っ足らずの言葉、ご飯を食べさせてあげられるのだってたったの数年…と思えば、少しでも長く赤ちゃんでいて欲しい…と振り返る時が来ると思います🤗

• 12月14日
  • 香

7ヶ月くらいが多いんですね...!
    やっぱりいろいろと焦ってしまってたみたいです🥲
    絶対できるようになると言われて、納得です😭
    今だけしか見れないこと、大切にしながらがんばります!
    ありがとうございます!!✨😭

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

うつ伏せで左右にノリノリで揺れるような動作はしていませんか??
うちはその動作をしだしてから何日かでできるようになりました👏🏻
ずっとうつ伏せもかわいそうだし、早く寝返りがえりはできるようになって欲しいですよね😌

• 香

飛行機みたいな体制ばっかりしてて左右には揺れてません😭
    はやくできるようになってほしいんですが、気長に待ちます🥲

• 12月14日
みいな

うちも同じような感じでした。寝返り返りまで1ヶ月半くらいかかりました。ずり這いはやっと先週です。

うんうん言いながら体をひねったり、ずーっとプランクみたいなのをしてて、それが出来るのになぜ寝返り返りやずり這いは出来ない(笑)って感じで、トレーニングに励んでました💕

ずり這い絶対能力的にはできるやろ‼️と思っていたところ、主人のたまたま置いたビール缶がキラキラしているのに心を奪われて、突然前に進み出しました。
やる気の問題だったみたいです。ビール…笑

寝返り練習はおもちゃを置いてしてみたりもしましたが、結局、本人の身体の成長とやる気が噛み合った時に自然にできるのを待つしかないかなーと思いました🤣

• みいな

みいな

寝返り返りできない間は、ずーっと戻し続けないといけないししょっちゅう呼ばれるから大変でした💦
    でも出来るようになったらなったで、部屋中転がってそこら辺の物を口に入れたりしてて、結局目が離せませんでした…😅

• 12月14日
  • 香

うちは飛行機みたいな体制をずっとしててすぐ疲れて泣いてを繰り返してます🥲
    うちもビールで釣るのやってみます🤣🤣
    できるようになっても大変ですよね...

• 12月14日