※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E-mam
子育て・グッズ

4歳の娘の言葉について、遅れはあったものの今は普通に受け答えし、お遊戯会のセリフも覚えるが、質問にはうまく答えられない。他の子と同じくらいの会話能力があり、周りの子を真似することも。自主性に不安を感じています。

4歳の娘の言葉についてです。
少し言葉の遅れがあったものの
健診や病院ではこの言葉の遅れは個性の範囲しか
言われませんでした。
今は普通に受け答えするし、お遊戯会の劇のセリフは
クラスで1番早く覚えたそうですが、
〜どうだった?と聞くと、どうだった!としか
答えられません。〜楽しかった?と聞くと
楽しかった!から始まって何が楽しかったまで
ぶわーっと話しはじめるのですが、
どうだった?だけは今でも聞くといまいち通じないです。
遅れはあったものの
今他の会話は周りの子と同じくらいなのですが、
よく周りの子の会話を真似したり
持ってる物や服を同じものを欲しがったりもします。
なんか、自主性?がないと言うか…
なんかいつもうちの子大丈夫かなと心配になります🫤。

コメント

はじめてのママリ🔰 

もしかしたら抽象的な質問は意図が汲み取りにくいのかもしれませんね💦