※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳息子がこだわりが強く、発表会で衣装を着ずに座って見学。普段は特定の服しか着ない。来年の制服も着る気なし。頑固なタイプ。対応方法を知りたい。

3歳息子です。所々こだわりが強いところがあります。
サークルの発表会で帽子と衣装を着て発表会があったのですが、両方断固拒否でした。大号泣で拒否して、そのまま踊りの発表も座って見学してました😓

家でもキャラクター物の服や、動物や車などの絵が書いてある服も着ません。なので普段は文字だけ書いてある物や無地を着せています。
(例外で大好きなトミカの絵柄なら着ます。)

衣装を着ないのは想定内でしたが、発表会に参加してくれなかったことも正直残念だなって思ってしまいました(⌒-⌒; )
元からダンスとかはあまり好きではなく、本番前から僕はやらないよ〜とか言ってたので怪しい気はしましたが、想像以上でした😅

来年は幼稚園入園で制服を着るのですが、それすら着てくれる気がしません…

なかなか頑固なタイプなんだなと実感しました😓

同じような方いませんかね😓
どう対応していけば良いのでしょうか💦

コメント

チョコ

うちの4歳長男のようです笑
頑固で意思が強い!笑

元々2歳の時とかは同じように洋服でも新しい洋服は拒否、とこだわりが強く、幼稚園もプレの間は体操やダンスもみんなやってても「〇〇はやらないよ見てるだけ」で拒否、マスクも拒否、バスに乗ってみるのも拒否、制服を着てみよう、も拒否…でした😂

まぁ、踊らなくてもいっか本人楽しんでんなら…と開き直ってたり、でもマスクや服は困るな…と思ったりしてましたが、いざ入園すると急成長!全部克服しましたよ😊
マスクとかは困るので、カレンダーに目標書いて少しずつ克服的な試みもしましたが…

今はみんなと楽しそうに制服着て踊ってます〜最初の個人面談で驚いたくらいです😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

うちの子も「〇〇は見てるだけ」ってめちゃくちゃ言ってます😂
    意思がしっかりあるって事で今は見守るしかないですよね😅

でも克服できたんですね!ちょっと希望が見えた🥺✨
    入園すると変わってくる事もきっとありますよね。
    まずは制服、、、入園までに練習頑張ってしてみます😓

• 12月15日
  • チョコ

チョコ

ほんと、意思がしっかりあるのは良いことでもあるんですけどね😂
    食べ物でも洋服でも踊りでもみんなやってる、っていうのは何の説得にもならず、長らく苦労しました😅
    入園すると変わること沢山あると思います!!
    制服も、スモールステップで少しずつ克服できると良いですね☺️

• 12月15日