※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

娘の沐浴タイミングについて相談です。次男迎え前にするか、後にするか悩んでいます。香水の問題もあり不安です。3人育児のアドバイスをお願いします。

二日前に娘を出産しました。
長男は幼稚園に通う4歳、次男は保育園に通うもうすぐ2歳がいます。
1ヶ月はわたしの母がいてくれるのでなんとかなりますが、みなさんならどのタイミングで沐浴しますか?

次男の保育園は育休中は8:30-16:30までしか預けられず、朝はパパにお願いしていますが帰りはわたしが迎えに行くことになります。
コロナのことや保育園はやはり菌が多いですので、帰ったらすぐ着替えさせ足、手は洗うようにしています。
お迎え前に娘だけ沐浴させて行った方がいいでしょうか?私自身少し潔癖なところがあり、お風呂入ったら外にだたり外の洋服で綺麗なものに触れて欲しくないなぁって思ってまして、、、お風呂に入れた娘をいったん外に出すのに躊躇してしまっています。。。

長男は義母が迎え(車、電車の距離の幼稚園です)に行ってくれて、17:30ごろ帰ってきます。

次男は1月末で2歳になりますがまだまだ発語が遅くいやいや期も加わり大変な状況です。

ちなみに娘が産まれるまでは
夜ご飯食べて20時ごろわたしと主人で交代で長男、次男をお風呂に入れてる感じでした。

やはり次男を迎えに行く前に娘のお風呂を済ませた方がいいでしょうか?
義母の香水が強く、長男を送り届けてくれるときもし抱っこされてしまうと香りがついてしまうおそれもありそれも懸念材料になってます。。。
次男迎え後、1人で待ってもらうのに少しまだ不安があり、、、。
みなさん3人育児どうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今寒いですしお迎え前に沐浴済ませるのは全然考えてなかったです。

• りー

りー

あ、そうですよね。。。すっかりそのこと忘れてました。産後ボケですね。

• 12月14日

うちは上の子が帰ってきたらすぐお風呂にしてます。
手洗う、足洗う…と面倒なので、じゃあ入った方が早くない?と思って、上の子たちまとめて先に入れて、上がったら末っ子沐浴してました🙂
私もお風呂入ったら基本的に外に出たくないタイプなので(コンビニにも行きたくない、行ったら髪の毛洗いたい…)

• りー

りー

夕飯前に入れる感じですか??
    うちすごいご飯汚して食べたりするのでその考えがなかったです💦
    でもそれが一番平和ですかね。。。
    あー分かります。主人は全く気にしないタイプなので困ってます。笑

• 12月14日

退会ユーザー

夕飯前に入れます!
    早い時で15:30迎えの16:00お風呂とか。笑
    うちもすごいです…ご飯。
    とりあえず食べ終わったら濡れたタオルとかウェットティッシュとかで拭きまくってます。
    外から帰ってきたまま家の中でゴロゴロされるのも嫌で😩😩
    うちも夫は全く気にしないし、満員電車で帰ってきた服にマスクのままベッドにダイブすることもあるのでイラっとします😂
    疲れてるんでしょうけど、、

• 12月14日
  • りー

りー

なるほど!
    うちもそれでやるしかないかなー。
    末っ子ちゃんは1人で待ってる感じですか??

分かりますー。早く着替えてくれーってなります。うちもマスクとか放置されてるとイラッときてアルコールでめっちゃふきふきしてます🤣

• 12月14日

退会ユーザー

今はもう3人まとめて入れてますが、つかまり立ちできるまでは1人でベビーベッドとかサークルとか安全なところに入れておいて待っててもらってました!

ここ1年は誰も風邪引いてないし、コロナも一度も感染したことないし、面倒ですが清潔にしておくことって大事なんだなーと🥺

• 12月14日
  • りー

りー

大きくなれば3人まとめていれれそうですね!
    上のお子さんを入れてる間に自分も一緒にお風呂に入る感じですか?それともまた別で入り直す感じ??

本当面倒ですがやはり体調崩されるよりは全然いいですよね😁✨

• 12月14日

退会ユーザー

私も子どもたちと一緒に入ります!
    髪乾かすのはみんな寝てからしてますが😂笑
    首座りくらいになるとお風呂入れるのも多少は楽になりますし、それまでの辛抱ですね😩💦

• 12月14日
  • りー

りー

ありがとうございます!
    わたしもそうしてみようと思います‼️
    お互い3人育児頑張りましょう🥹✨

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

退院した日からずっと私と子供達3人一緒にまとめて入ってます!😂
うちはご飯→お風呂なので17時半ごろご飯で19時ごろお風呂入ってます!
沐浴だといつ入れよか悩みますよね、今冬で寒いし湯冷めするかなって余計難しいですよね🤔

• りー

りー

新生児も一緒にお風呂!すごい!
    19時ごろお風呂に入れるのは理想ですね!
    うちも長男帰ってきたらすぐご飯にしたいところですが本当にマイペースな子で、、、😥
    ご飯食べるのすごく遅いんですよ💦

• 12月14日