※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せん
子育て・グッズ

2歳の娘は言葉が上手で、聞き分けがよく、他の子と比べて心配になることもある。自分の物を取られると泣いてしまうが、力で対抗することができず困っている。

2歳になる娘についてです。

今月末で2歳になる娘がいます。
すでに3語文や4語文を話すくらい口が達者です。
親が理由を説明してやめようねと言ったことは基本的には1度でやめてくれ、その後も「◯◯だからやめようね!」と自分で言ってやらないくらい聞き分けがよいです。

公園等でも1度、順番だよと教えると
「お姉ちゃん(お兄ちゃん)がいるから順番だね。◯◯ちゃん(娘の名前)の番まで待ってるね。」
と毎回とてもいい子に待ってます😭

物も人のものを使う時には必ず「貸して?」と声をかけるし自分のものを取られても「貸してあげるね!」と怒ることがほぼないです。

イヤイヤ期でイヤイヤする事もありますが
親バカですが本当にいい子で心配になります。

周りの子と比べるのは良くないですが、パワープレイの子に毎回やられっぱなしで言葉でやり取りするのが当たり前の娘からするとなぜ自分の物を力技で奪われるのか?返してと言っても返してもらえないのか?が理解出来ず泣かされっぱなしです😭😭
奇声を出して威嚇?する子に対しても娘は毎回ドン引きするか泣くかのどちらかです😭
私の幼少期は取られたら自力で取り返すタイプだったのでやられっぱなしの娘にもう少し頑張ってほしい気持ちもあるし、パワープレイの子の親にももう少し介入してほしい気持ちもあります…。

これは親のない物ねだりのワガママなのでしょうか…
いつも泣かされっぱなしの娘見てるとだんだん切なくなってきてしまって…😭😭
この時期だから自分の子が当たり前ではないのもわかるのですが、どうしたら娘も言い方が悪いですが、言葉の通じない相手に力で対抗する気概が出てくるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

難しいですよね…
上の子がそのタイプです笑
厳しくというよりは一生懸命関わりすぎてしまったかな?と反省もしたり😅

今では下の子が鍛えてくれるようになりました😅
一生懸命並べたドミノなんかを下が崩しにくるので、やめてー!と言えるようになりました😅
きょうだいっていいなーと笑

• せん

せん

自分と違いすぎて難しくて😭笑
    毎回待たせたり本当は遊びたいのに違う物で遊ばせたり段々とかわいそうになってきて😭😭笑
    下の子も生まれたばかりでまだ自宅保育が続くので下の子に鍛えて貰おうと思います😅

• 12月14日
boys mama⸜❤︎⸝‍

上の子が同じタイプです!
可哀想になってくるし、もっといって!!ってなります🥺
下の子は取られたり奇声あげられたりしたら、ママ!と助けを求めてきたり、イヤイヤ!と自分の気持ち伝えてます🥺
上の子も下の子ができてから、やめて!と伝えることを覚えたのか保育園でお友達と遊んでても伝えれるようになったみたいで少し安心してます😂

• せん

せん

やっぱり保育園行ってもっと社会経験つむのもひとつの手ですよね😂!
    自宅保育なので親が童心にかえって取り合いしてやめて!を覚えさせようと思います🤣笑

• 12月14日

「遊びたかったんたね。でも、びっくりしちゃうよね」「あとでかしてー」
を教えました。
「○くんもつかいたかったの❓はい、どうぞー」と、言うようになり、泣かなくなりました。
あとでかしてーで、待つのに疲れたねー、ちがうものであそぼっかーも教えました。

• せん

せん

うちも教えたんですが、毎回毎回我慢なので、本人も最後の方は泣くようになってしまって…😭
    後で貸してで返って来ないと◯◯ちゃん返してくれない…となってしまい🥲

本当に遊びたい物から逸らして違う物で遊ぼっかもずっとだとなんで◯◯ちゃんはあれで遊べないの?と言い出すので切なくて🥲

なのでもうたまには闘って勝ち取ってほしい!!と😂
    この年なんだから聞き分けよくいる必要ないのに!と親としては心配で…

• 12月14日

退会ユーザー

うちもそんなでしたよ。
    長い目でみると、発達がはやくとも、2歳過ぎれば足並み揃ってくるので、わかりあえるようになりましたよ。
    激しさをもたなくとも、じきに、言葉でわかりあえるので、問題ないといまなら思えます

• 12月14日
  • せん

せん

そのうち言葉で分かり合えるのは理解しています。現状の切なさが悩みなのですがそれは我慢するしかないんですね…

今遊んでる子たちが2歳8ヶ月と3歳の子で娘より少し大きい子で尚且つ保育園も行ってるので、余計になんでうちより上なのにこんなジャイアンなの〜??🥲言葉があまり出てない子たちだから力技で訴えてるの?🥲と…

私がキツい性格のせいか本当に大事なおもちゃは守れるくらいの気の強さを持ってほしいだけですね😅
    大人になっても同じ日本人でさえ言葉が通じないパワープレイタイプはいるから余計に!笑
    気長に待とうと思います😭

• 12月14日

退会ユーザー

お気持ちは、わかります。
    同じでしたもん。
    うちは、もうやられないように子どもをさけるようになってましたよ笑
    だれもいないこーえんいこーよーって。
    いまは、保育園一歳児クラスにいますが、すっかりしっかりもののお姉さんに成長し、先生やお友達などみんなから○ちゃん先生と言われるくらいたよりにされてる存在になっているそうです。

私もやり返しちゃえばいいのにって思っちゃってましたが、そうしなかったから、いまの娘のみんなから頼りにされるポジションがあると思ってます。

案外、悪いことばかりじゃないかもです

• 12月14日
ゆら

上の子(女の子)が全く一緒です
友達の娘ちゃんが同じ歳で俺のものは俺のものお前の物も俺の物かと言わんばかりにおもちゃを取るのでわが子は??って感じでしたがイヤイヤ期が始まってからは「〇〇のだよ〜やめて〜!」と怒るようになりました
が、結局取られてます😂

• せん

せん

まさにそれです!!笑
    なんでも取られて、我が家で遊んでても全部奪われていつも譲るか待つかで😂😂
    相手の親に「なんで◯◯ちゃんは貸してくれないの?あれ◯◯(娘)ちゃんのおもちゃだよ🥲」と言い出すのでそれもそれでなんともいえない気持ちに…(笑)
    イヤイヤ期がもっと過激になるのを待つ事にします😂

• 12月14日