※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お湯ふ
家族・旦那

マタニティブルー(?)なんですかね?ただ単なる甘えなんですかね?(長くな…

マタニティブルー(?)なんですかね?
ただ単なる甘えなんですかね?(長くなります)
ただいま妊娠31週
といってもあと少しで32週になります。
以前の出産が予定日よりも2週間早く産まれたこともあり、次の子も予定より早いのではないのかと1人悶々としています。
悶々としている理由は様々で

理由その1
主人の態度
・優しくて家族想いなのですが、最近疲れてるのか携帯マンガをずっと見ていて子供との関わりが薄く見える(返事もしないし携帯ばかり見てる)
・家事や育児もしてくれるが子供の保育園の用意や洗い物はまずしない(出産後の入院中大丈夫なのか本当に心配)
・産まれてくる下の子のことはあまり関心がないように見える(まだ準備や名前さえ決まってない)
・諸事情により1月から新しい職場になるためストレスがあるのか全然笑わなくなったし、こちらにも関心がないように見える

理由その2
下の子が産まれると上の子にイライラすると聞いて、今のように上の子にもきちんと対応できるか自分自身不安

理由その3
年末年始に義実家に泊まりに行くのがしんどい
義実家とは良好な仲ではあるが階段や部屋の段差が多くあり、物理的にもしんどいし
2泊3日も泊まったあとの片付けが待ってることが本当にしんどい
ちなみに主人は孫の面倒は両親が見てくれるからと食っちゃ寝するのが今までの経験上あります。
私が気を遣う(マジで)

という悩みというか大きな独り言です。
結構しんどいです。
子供は良い子できちんとお兄ちゃんになることもわかっている賢い子です。
なので尚更主人の態度に腹が立ちます。

また義実家の泊まりが難しいという話は既に主人にはしているのですが1人ないし2人(子供と)で泊まりに行くと両親が気を遣うからと言ってごねているように聞こえます。
私も伝えるのが遅くなってしまったと思いますが、こちらのことも考えて欲しいなとも思います。
まとまりのない文書で申し訳ないですがあたたかいコメントがいただけたら励みになります。

コメント

むむく

全然甘えじゃないですよ!!
旦那さん、私だったら許さないです(笑)
妊娠出産の恨みは一生だからね。と常々言っていました😂

上の子にイライラしてしまう問題は仕方ないことなので、今のうちにたくさんハグしてお話して、大好きだよって伝えてあげてください😌💕

32週で義実家に泊まりは私なら行かないです。義実家にいる間の子守、手伝い、片付けとか全部やってくれるなら行くよ。と条件出します!

旦那さんは今の状況で離婚とか言われないし、めんどくさいから…って感じなのかな?
お守り代わりに旦那さんが見えるところに離婚届を置いておいて、いつでもできるからね?と無言の圧力かけるのもありかと(笑)

• お湯ふ

お湯ふ

離婚は言われたことないですね
    お腹も大きくなっているので気にかけてはくれるのですが、やっぱり携帯見てたりすることが多いので子供が物理的に遊びに行く感じになってます(体全体で顔面ローリングしたりします)
    義実家には年末の挨拶をしには行って年越しは家でしたいと伝えてるのですが返事は帰ってきませんでした😔
    モヤモヤしてます😥

• 12月14日
やま

こんばんは!
絶対泊まり行かない方がいいと思いますよ!私ならゴネても無視しますが、、、、
お湯ふさん優しいですね😭けど、もしも無理して切迫とかなったらさらに旦那さんのこともっとネガティブな感情になってしまいますよ💦
義理のご実家もちゃんと考えて欲しいですね!!
お互い週数近いですが、ご自身とお腹の赤ちゃん最優先しましょうね🥹🥹

• お湯ふ

お湯ふ

言って理解してくれない人ではないので
    もう一度掛け合ってみます‼️
    義実家には申し訳ないですが年末の挨拶と年始の挨拶だけさせてもらおうと思います😔

• 12月14日

32週で前回2週間早く産まれたのであれば、泊まりはなしにして、今は安静にしていた方がいいと思います😢支度や片付け、上の子のお世話だって大変です💦あとからどっと疲れがきますよ💦
旦那さんのその協力態度だと尚更です😞

マタニティブルーでも、甘えでもなんでもないです。正常な思考だと思いますよ!もう一度旦那さんに強く言ってみて大丈夫だと思います。話が通じないようなら、産科の先生や助産師さんに相談して、一度旦那さんも一緒に産科に来てもらって、今の時期の体と心がどれほど大変か大切か説明してもらってもいいのではないでしょうか?

2人目なので、わかってて欲しいところですけどね..😢

• お湯ふ

お湯ふ

そう言っていただけて有り難いです。
    今年は本当にいろいろあって主人もピークは過ぎましたがこの間まで鬱のようになってたんです😢
    もう少し話し合いをしていい方向に選択できたらと思います😊
    ありがとうございます♡

• 12月14日