※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

生後4ヶ月の赤ちゃんとの帰省について。神奈川県住みで、愛知県にある実…

生後4ヶ月の赤ちゃんとの帰省について。神奈川県住みで、愛知県にある実家に帰ろうと思っています。車か新幹線か迷っています。車だと高速で5時間、新幹線+電車だと3時間です。主人と私と赤ちゃんの3人で、2.3泊予定です。混雑避けて、来月末の平日に帰ります。
荷物や道中の赤ちゃんの負担など色々考えて、どっちがいいのか決まりません😭
今のところ、チャイルドシート5時間は負担かなって思って新幹線がいいかなって思っているのですが、、。🤔
どちらがいいと思いますか?💦理由と共にコメントほしいです💦
ちなみに授乳方法は混合なので、移動中はミルクあげようと思っています。

コメント

あ

4月まで愛知県に住んでて実家が神奈川県です!
私は公共交通機関で感染症対策ができない赤ちゃんと移動する方が不安なので車派です💦
下の子が8ヶ月の時がちょうど夏休みで初めて帰省しましたが車でした🚗

• あ

すみません、今宮城県に住んでるんですが初めて帰省した時は宮城県から神奈川県への移動でした😅
    でも距離はそんなに変わりません😂
    なんなら下の子4ヶ月の時に愛知県から宮城県まで車で引っ越しました🚗🏠

• 12月13日
ぽんこ

私なら新幹線です💦
うちの子はチャイルドシートが大嫌いで、低月齢のときから乗せるとかなりの頻度で大号泣なので……。
寝てくれればいいのですが、寝ても1時間とかなので😣
新幹線なら抱っこしてられるし、多少なりとも気分転換できるかな?と。

はじめてのママリ🔰

3ヶ月にならないくらいの時に4時間半くらいかけて車で帰省しましたよ!
途中何度か休憩挟みながら。ほとんど寝てましたけどね。
公共交通機関はわたしなら不安で無理かも…泣かれたらとか考えると。
うんち漏れないかな?とか😂

はじめてのママリ🔰

私は車派です!
赤ちゃん連れての公共交通機関は本当神経やられました😭💦私自身も慣れていなかったのでずっと冷や冷やしてるし、周りの目も凄く気になってしまってほんの少しぐずっただけでも慌ててしまう感じで降りてからぐったりでした😂
あとはコロナも気になりますね💦好きな時に休憩出来るから…私なら車しかもう選択肢ないです🤣

はじめてのママリ🔰

私なら車を選びますね💦

荷物も本当に多くなりますし、赤ちゃんが寝てくれたらいいですけど、ずっと泣かれてる公共機関の3時間は本当に地獄でしかないので😂

しらす

下の子が2ヶ月になったばかりの時に愛知から神奈川に車で帰省しました!
ほとんど寝てたのと平日で混んでなかったので休憩はお昼の1回のみで行っちゃいました💦
前に1歳になったばかりの上の子と新幹線で帰省した時にギャン泣きで全く座れず体も心も疲労感がほんとにすごかったので車で帰る以外の選択肢はもうないです😅荷物もとりあえずこれ持って行っておこう!って詰め込めるので私は車派です!
来月は愛知⇄埼玉、再来月は愛知⇄神奈川に行く予定がありますがそれも車で行く予定です

ままり

それくらいの月齢と距離なら車が楽ですね🚗
高速なら途中で何度か休憩挟めるし5時間ずっとチャイルドシート乗せっぱなしってこともないかと😊
新幹線でもしも泣き続けられたらメンタルやられるし、大荷物持っての移動も大変です💦
愛知のどの辺りかにもよりますが、緊急時も含めて車あった方が何かと便利だと思います。
連休後に感染拡大するのがパターン化しているので、平日とはいえマスクも出来ない赤ちゃんを公共交通機関で移動は怖いです🥲

ぽよ

義実家まで車で6〜7時間かかりますがいつも車です!

サービスエリアとか寄りながら行ってます!
新幹線はやっぱ菌が怖いのと泣いたりしたらずっとデッキに立ちっぱなしだったのが辛かったです💦

yu

車の方が何かと自由が効くし、気分的にも楽だと思います😊
神奈川〜東北(義実家)への移動はいつも車です!
ある程度荷物も積めて、子どもが泣いても周りを気にしなくて良いですし。
車内でオムツ替え・授乳もできて、5時間座りっぱなしなわけではないと思うので、途中何度か休憩挟めば大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

絶対くるまでいきます🤩✨私はいつも車です!

あす

コロナ前なので少し状況が違いますが…
同じ月齢くらいに大阪から東京に新幹線で移動しました。
うちも混合でしたが、昼寝が2時間くらいしてたので乗る前に授乳してベビーカーでお昼寝させてからそのまますぐ乗車で乗車時新幹線中ほぼ寝ていて特に問題なかったです。
うちは車のチャイルドシートの方が長くなると泣く子だったので…
ただ新幹線は大きくなってイヤイヤ期の頃本当に大変だったので今のその頃ならって感じですかね。

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月なら新幹線派です。新幹線に乗るタイミングでお昼寝するように調整できれば乗ってる間はラクですし。起きてもデッキで抱っこ紐でユラユラさせればご機嫌でした。

1歳過ぎてからの新幹線のほうが動き回るし、静かにさせるのが大変で親がグッタリしちゃいますよ(泣)