※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃちゃん
子育て・グッズ

下の子の風邪症状で保育園の対応に悩んでいます。病院で薬を処方されているが、休ませるように言われ、自宅で検査キットも使用。コロナ禍で心配です。

皆様の保育園、幼稚園ではどうですか?

下の子のクラスの担任だけなんですが…
少しでも風邪症状あると休んで下さい。
薬処方されてるなら休んで下さい。
と言われます。
悪化しないようにすぐに病院受診して薬飲ませてるのに…
下の子は結構風邪ひきやすくて、しょっちゅう鼻水出てます。
でも食欲旺盛だし元気に遊んでいます。
もちろん熱もありません。
コロナ禍で仕方のないことなのでしょうか?
でも、そうなると働けません。
自宅で検査キットもやってます。
柔らかいティッシュも持たせたら、自宅で使って下さいと返されました。
モヤモヤし悲しくなってしまいました。

コメント

mizu

うちの子の保育園はそこまで厳しくはないです。
そこまで厳しいと働くママにはしんどすぎますよね😭

友人の子が通う保育園がとにかく厳しくて、同じく少しでも風邪症状があったら預かってくれないので、仕事にならないと本気で困っていました。
いつも子供見ながら在宅ワークしてます…。

• しぃちゃん

しぃちゃん

子供のために働いてるのに、その為の施設が協力してくれないと本当に生活無理です…
    やっぱ同じような方もいらっしゃるんですね😭😭😭

• 12月13日
たこさん

休め!休め!とすぐ言うのは園の方針なのか?を聞いてみたら良いと思います😓

うちの子の保育園だと『風邪症状のある子は休ませてください』とコロナ禍なので呼びかけはありますが、直接は言われないです💦
ティッシュは半年に一回くらい箱ティッシュを一つずつ持参するように言われますので、それ以外のタイミングで持たせたら返されると思います。クラスへの寄付なら受け取ってくれますが。

• しぃちゃん

しぃちゃん

下の子の担任以外には同じく直接的に言われたことはありません😢
    上の子の今までのクラスの先生達は、鼻水多い時に柔らかいティッシュ持たせると使ってくれてたんです💦
    なのでその感覚で持たせたら、まさかの返却😂😂😂

• 12月13日
2mama

建前は、そうですね。
実際、お熱の後に、鼻水が残る。夜間の咳が残る。たまに席が出る。などで欠席させてるお母さんも居ます。

• しぃちゃん

しぃちゃん

もちろん症状が酷い時や悪化した時はお休みさせます😭

• 12月13日
mama

息子の幼稚園も体調管理厳しいですが、そんな先生はいないですね😥
息子も寒いと寒暖差ですぐ鼻水出るので、柔らかいティッシュ持ってってますよ。
園からは「わざわざ準備してくださってありがとうございます!」って言ってもらいました。

その先生はお局さまクラスなのかな?
主任や園長に相談は出来ませんか??

• しぃちゃん

しぃちゃん

年配の先生なんですが、よくわかりません😥(笑)
    昔からいる先生だと…私も通ってた保育園で私の担任だった先生達もまだいるのですが、その先生達からもそんな対応されたことないんですよね😢💦
    主任の先生に相談してみます!

• 12月13日