※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

昼夜の区別がついていない3ヶ月半の男の子が、夜間は授乳後20:30から寝ても、途中で起きることがあります。昼寝や夕寝もまだ区別がついていない可能性があります。

昼夜の区別について、現在生後3ヶ月半の男の子を育てています。
朝寝 昼寝 夕寝をほとんどせずしたとしても抱っこでしか昼と夕方は寝ないです💦
夜以外はリビングで過ごしてバウンサーで朝は寝て、昼と夕方はソファで抱っこもしくは上手くいけば同じくバウンサーで寝てもらっています。

昼夜の区別がつくまでは明るいところで寝て区別が付いたら昼寝や夕寝も静かな暗い所と聞いた事があります。
夜は授乳後20:30くらいから次の夜間授乳まで寝てその後7時前まで寝てくれる時もあれば途中途中で起きてしまう時もあります。ここ最近は3、4時間置き、明け方は1時間置きくらいに起きてしまいます…
これはまだ昼夜の区別はついていないのでしょうか💦

ご意見頂けると嬉しいです🙇‍♀️

ちなみに添付は先週分、日曜記録はないのは義実家に預かってもらっていたからです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

昼夜の区別ついていると思いますよ😌🌟
3ヶ月なのでまだまだ夜間起きてしまうと思います!

昼夜の区別がつくまで明るいところで寝て...とありますが初めて聞きました🫢🌟
夜ある程度まとめて寝てくれるようになった時も、昼寝は明るいところでしていました!
親がどういう環境で昼寝をさせるか...も関係する気がします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    周りで夜ぶっ通しで寝てくれる赤ちゃんが多くうちはなんで?と検索魔になってしまい、昼夜の区別をつけるためあえて昼寝は明るいところでという記事を見つけたんです💦

確かに親が与える環境によりますよね😖
    朝寝や昼寝などもこれから時間も定まってくるのでしょうか…😭

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜寝る時間が長く、お昼寝は短いのでしっかり昼と夜の区別はついていますよ😆👌
    娘は夜通し寝てくれたことなんて今までに数えられる程です(笑)

娘は離乳食始まってから少しずつお昼寝の時間が定まってきました!

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

区別ついてて良かったです☺️

そうなんですね😭覚悟しておきます😖

お昼寝の時間定まってくるんですね!全然寝ないし大丈夫かなと思っていました💦

• 12月14日
かおり

わかりますー!!
生後3ヶ月頃は1日15〜17時間、朝寝1時間、昼寝2〜3時間、夕寝30分〜1時間の3回昼寝します☆とかネットには書いてありますが、まーーーー無理ですね🤣🤣どんな夢物語でしょう🤔笑

寝る子寝ない子いるし、うちは寝ない子なんだなぁ。まぁミルクも飲んで体重も増えてるし、ニコニコ機嫌の良い時間もあるし、元気そうならいいかなぁ!と思っています🙌✨
生後1、2ヶ月は今よりもっと寝なくて凄く悩んでましたが(1日トータル8時間とかザラだった)、この子はこういう子なんだなぁと思うようにしました😂母からしたら寝てほしいけど!笑
抱っこ紐、重宝してます🙌ぐずらないだけで有り難いのに寝てくれるなら万々歳です🤣

セルフねんねも夢のようです🤣もうちょっと大きくなってセルフねんねしてくれたら嬉しいなぁって感じです😊

夕寝だけは私の睡眠のためにも、頑張って寝かしつけます笑

そうですね!これだという寝かし付けが見つかるまでいろいろ試してみるといいかもです😁✨
たくさん寝てたくさん大きくなってくれると嬉しいですよね🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!!
    理想過ぎて夢のまた夢です😂

周りの赤ちゃんやネット情報でみる赤ちゃんと比べても意味ないとは思うんですがつい…💦
    子供にはかわいそうなんですが「よく寝る子だったら良かったな…」とか思ってまた罪悪感です…

かおりさんのように寝なくても元気にすくすく育つ気質の子なんだなと思えるように向き合ってみます😖
    そうですね、本音は寝て欲しい笑

ネントレとかもされないご予定ですか?😃
    泣かせるのが耐えられないのでこの子が成長して自分で寝れるようになるのを待とうという気持ちと早く解放されたい気持ちが入り混じってて💦

ありがとうございます!
    色々試しつつ探って見ます✨😊

• 12月14日
  • かおり

かおり

わかりますー😭😭
    全然思います!!「寝る子ならいいのに、、どうやったら寝てくれるの?」何度も思いましたし、今も思います!
    罪悪感抱かなくていいと思いますよ👍当然の感情です☺️

ネントレしたいなぁと思いますが、私も泣かせるの耐えられないので多分しないと思います😂長くてもきっと後一年ぐらいの辛抱だろうし、私は4月から保育園に入れて職場復帰する予定なので、あわよくば保育園でトントンで寝れるようになったりしないかなぁと勝手に思ってます🤣

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう仰って頂けると救われます😭

確かに保育園で違う環境でねんね学んでくれるかも知れないですね✨
    そうなると本当にお母さん楽😭
    今は大変な時期ですがいつかはセルフで寝る日が来るし抱っこは今しか出来ないと割り切りつつ昼寝してくれる策を探します💪

色々教えてくださりありがとうございました😊

• 12月14日
かおり

昼より夜の方が長く寝ているので、昼夜の区別ついてると思います!

うちも昼は全然寝ません😭
眠いよー!とグズグズ怒るくせに、寝かし付けようとしても全然寝ないし、寝たとしても30分とかで起きます😇

うちの子のぴよログ載せますね!昼寝30分以上寝てるところは抱っこ紐にいれて揺ら揺らして寝かせてる(散歩に行ったり)とこで、置いたら確実に30分未満で起きます😇えりさんとだいたい同じようなぴよログです🤣

昼夜の区別がつくまでは昼夜を分からせるために、昼は明るいところ・夜は暗いところで寝かせると言いますよね!
私も実践していましたが、昼夜の区別がついてきたので、今は昼寝も寝室で暗くしています🙌

夜通し寝る赤ちゃんが羨ましく思いますよね😂私も1、2回必ず起きてるので、早く夜通しねたーい!と思う日々です🤣
お互い頑張りましょうね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントとかおりさんのピヨログも見せて頂きありがとうございます😭

かおりさんも大変かと思われますが、昼寝しないのうちだけじゃないんだと安心しました💦

そうなんです💦しかも寝かしつけの時間の方が長くなって😭
    活動限界とか色々試しても寝ないし寝たとしてもすぎに起きるし音にも敏感で結局何も出来ず😖

お昼寝寝室に切り替えても同じ感じですか🥺?

早く夜通し寝たいですね😂
    泣き声で目が覚める日々から卒業したいです💦

• 12月14日
  • かおり

かおり

昼夜の区別がついてから、リビングで寝ると5分とか10分で起きてしまって困ってました💦
    寝室で暗くして昼寝するようにしたら30分近くは必ず寝てくれるようになったので切り替えた意味はあったかなーと思います🤣部屋が違う分、多少物音も気にしなくなりました🙌
    睡眠サイクルが30分だからもうそこはしょうがないかなぁと半ば諦めてます😇

抱っこマンで立ってゆらゆらしないと寝ないので寝かし付けもしんどかったのですが、昼寝も寝室にして、ホワイトノイズかけながら、バランスボールでばいんばいんするようにしてから、比較的早く寝付くようになってくれました🙌✨トントンですっと寝てくれるようになれば嬉しいですが、なかなか難しそうです😂

夜、ふぇって声がするとドキッとしますよね🤣安眠出来る日が早くきますように🙏

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

お昼寝する部屋寝室にする事で寝る時間増えたら有難いですね✨
    30分は大きいです🥹
    私も早速代えてみます!

色々聞いても良いですか💦
    お昼寝とか夕寝、細切れになっても何分はさせる(回数でかせぐ)とか決めてますか?
    基本的にうちは寝かしつけても泣いて起きてその後再入眠も時間かかるので抱っこして抱き方色々変えたりメリー見せたりしてもう起きててもらってます💦

朝寝比較的トントンで寝てくれるんですが朝も寝室に移動させていますか…?

• 12月14日
  • かおり

かおり

30分大きいです😂
    30分でだいたい安定してくれてるので、予想が立てやすくて動きやすくなりました😊✨

お昼寝夕寝で合わせて何分、何時間させる!とかは決めてないです😊眠そうにしてるなぁと思ったら都度好きなだけ(といっても30分だけど笑)寝てもらってます🙌
    昼寝の再入眠はうちも出来ません😂どんなに眠そうにしてても寝れなくてぎゃー!となるので、いっそのこと明るいリビングに移動してリセットします👍メリーやおもちゃで少し遊ばせて眠たそうにしてたら寝かし付け。どうしても寝なければ抱っこ紐に突っ込んで寝てもらってます🤣
    ただお風呂前の夕寝だけは必ず寝てもらいたいので(眠すぎて寝る前のミルク飲まなくなっちゃうので)、お風呂とミルクの時間を逆算して寝かし付け、寝なければ強制寝かし付け(抱っこ紐)してます😅

朝寝トントンでしっかり寝てくれるならあえて移動しなくてもいいかな?と思います!
    私は朝寝もしっかり移動させて寝かしつけます😂

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳細ありがとうございます😊
    なるほど!眠そうにしてたら都度ですね!
    色々ネットで調べすぎて何時間寝るのが良いとか細切れでも寝かせたほうが良いとか見てるうちに、うちの子は無理だ…としんどくなって💦
    うちの子も目を擦って眠そうにぐずる時はねんねに持っていってみて無理なら抱っこ紐も手段に入れてみます!

再入眠無理ですよね😭そこも自分で寝てくれる赤ちゃんいるご家庭羨ましい🥹

寝る前のミルク確かに飲んで欲しい!飲まずに寝ちゃうと変な時間に起きたりしますしね…
    きちんと管理されているのすごいです☺️

朝もトントンで寝てくれても20分とかなのでもう少し寝て欲しい所です…寝室で寝てもらう事で何か変化あるかもなのでやってみます!

• 12月14日
  • かおり

かおり

間違えて下にお返事しちゃいました💦すみません😭

• 12月14日