※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の息子と1歳9ヶ月の次男がおり、ワンオペ育児で疲れています。長男が食事を拒否し、無理やり寝かせてしまい後悔しています。最近自分の行動に不安を感じ、明日謝ろうと考えています。

すみません、反省してるので批判はしないでほしいです。

4歳(来年2月には5歳)の、息子がいます。
自閉症スペクトラム、注意欠陥多動性障害、軽度知的障害と持ってます。
下には1歳9ヶ月の発達障害判定グレーの次男もいます。
最近、旦那の仕事が忙しく2ヶ月ほどずっとワンオペ育児をしてて心身ともに疲れてしまって…
今日、晩御飯の前に玩具のお片付け(机の上に散らばってた車の玩具数台分)を言うと
『ご飯なんかいらないから片付けない』と言われました。

普段なら聞き流してうまく誘導して片付けさせるのですが本当にしんどくて、そんなことを言う長男に腹立ってしまって、なら食べなくて良いと言ってしまい、長男は泣いて謝ってきたのに私が許せなくてお腹空いたと言ってる長男を、無理やり寝かせてしまいました。

涙を流しながら寝てる姿を見てなんて酷いことをしたのかとすごく後悔して、自分の不甲斐なさに腹が立ってきて…
けどここ数日、今まではしなかった悪いことをするようになって私も本当に気が張って生活をしないといけなくて疲れてしまいました。
こんなお母さんなら居ないほうがいいよねとか、思ってしまいます。

明日の朝起きてきたら今日のことは謝ります。


コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

大変だったんですね😭

お腹空いて夜中起きても可哀想ですしそっと起こしてご飯食べる?って聞いてみてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

私もADHDとASDの5歳児を育ててます。
私も自分がいっぱいいっぱいの時、そうやって感情的になってしまいます。泣いて謝ってきてくれるのに、その時は怒りで自分がコントロール出来ず、もういいから!と冷たく跳ね返してしまいます。
後からなんて酷い事したんだろうと悲しくなるのに、優しくしてあげれない自分が情けなくなってこんな母親他にいないだろうなと思ってました。
でも同じように苦悩しているお母さんがいて、自分だけじゃないんだなって知れて、読んでてなんだか泣いてしまいました。
投稿してくださってありがとうございます😭

はじめてのママリ🔰

そんな日もありますよー。
あまりお気になさらず✨
明日、笑顔でおはようって言い合えたらOKだと思います🙆‍♀️

凪

私の子もASDとADHDです。
一人っ子で、旦那がいてもイライラすることだらけだし、たまのワンオペでも疲れ果ててます。
「なら食べなくて良い」なんて今まで何度も言ったことありますし、一緒に過ごすのがあまりにも無理過ぎて感情的に怒鳴って泣かせてそのまま寝かせてしまったことも3回くらいあります。 
質問者さんのご苦労は大変なものだと思います。
定型児の親でも、感情的に怒鳴ったり、手を出したりする人なんて沢山いるのに、私達は、定型児とは比べ物にならないくらい育て辛い子を育てています。
どうかご自分を責めないで下さい。
もしお腹空かせて起きてきたらその時は食べさせてあげて、ごめんね、って抱き締めてあげれば良いですよ!

かーちゃん

そんな日あります!
なかなか自分の感情をコントロール出来ず、その気持ちもおさまらなくて冷たい態度をずっととってたり、かなり大人げなかったです…💦
この子を育てて私自身かなり忍耐力ついたなーと思います😥

ママリ

毎日お疲れ様です!

次の日、謝ってママの気持ちをちゃんと話してあげてください。
子どもながらにすこーしずつ理解してくれると思います。(思いたいです💦)

私は1人の子を1日1人で見るのも大変だと思うのに、2か月もワンオペとか凄すぎます!
私だったら毎日ヒステリックです!

てんまま

毎日毎日お母さんお母さん、私だけとグルグル頭で考えますよね‼️😣起きたらギューして、たくさん食べてたくさん泣いてまた、1日ですね‼️私も、旦那の作業着に当たりちらかしたので謝ります‼️笑