※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

皆さん何時にお夕飯の支度していますか? 生後4ヶ月の娘がいます 抱っ…

皆さん何時にお夕飯の支度していますか? 
生後4ヶ月の娘がいます 抱っこ大好きで、バウンサーに乗せても割とすぐに抱っこしろーと泣きます
私はどうしても泣き声が苦手で、放置して家事などができず結局抱っこしてお夕飯作りを中断、夫が帰ってくるまで作っていないことも多いです

皆さんはどうされていますか?
自分の時間が取れず辛いです

コメント

ふー

幼稚園の送迎などもあって午前中(9時すぎ〜11時)しか作る時間がないので
買い物や晩ご飯の下ごしらえなどは全部午前中で終わらせてます😂

ザト

普段は会社員なので子どもを迎えに行って帰宅後18時から料理して18時半から食事ですが、子どもたちが小さい時は育休を1年半ほどとってたので、17時頃から作って18時から食べるようにしてました💦
下の子は割と大人しかったので楽でしたが、上の子は抱っこしていないと泣くので毎日20時間ずつ抱っこするほどで、家事する時は抱っこ紐でおんぶして踊りながら(揺れが足りなくても泣いてたんです😭)料理したり掃除したりしてました💡

👶

1人目の時めちゃくちゃ抱っこマンで、でも午前中だけは機嫌が良かったので午前中に簡単にすべて終わらせてました!
午後は自分が座ってるまわりにお菓子やレンチンでいけるような昼ごはんや飲み物を用意してとことん付き合ってやるぞ!みたいに心構えてました😂

えみり

育休中です。
午前の方が機嫌がいいので、午前中にほぼ終わらせます😊
お昼寝中は自分時間で物音立てない様に本読んだりコーヒー飲んだりしています。

その頃はお昼寝何回もあったのでお昼寝中にやってました☺️

ちょこちょこタイミングみてやりますが、やっぱり夫が帰ってきてからちゃんとやり始めることが多いです😞

でも最近は夫が休みの日にできる限り作り置きして、下味冷凍とかしておくと楽なことに気づきました🫶🏻

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

朝8時までには8割作ってある状態にしてます。

ママ

同じく4ヶ月の娘がいます!
午前中に作ることが多いです!!

🐥まま

現在4ヶ月半の娘がいます^ ^
夕方は本当に機嫌が悪く、、、わたしも、なるべく午前中に野菜を切ってあとは炒めるだけにしといたり、コープさんのララクックに頼ったりしてます^ ^多めに作って2日連続同じメニューの日も、、、笑🤦‍♀️

はじめてのママリ🔰

抱っこひもいれてやったり、油はねが怖いものは寝てる間にやったりしてます!
なので午前中からちょこちょこ取り掛かって、夕方完成します😂

あー

同じく生後4ヶ月の子がいます。
夕寝の時間に作ってます😊

F

15時半頃に上の子が帰っくるので、一緒に準備してます!

もしくは私の目の届く場所で上の子に下の子遊んでもらってる間に作ってます🙆‍♀️

抱っこ紐でも泣いちゃいますか?😭

今日無理だわ!って時は諦めて外食にしてます😂

はじめてのママリ🔰

うちの子も構ってちゃんで、バウンサーも嫌いで、1人で遊ぶことはほぼ無く、加えて寝返りをマスターしてしまったので、転がっては戻せー!と叫んで、手がかかります😞自分も時間はおろか、家事の時間もなかなか取れないですよね。
我が家は夫が隔日で在宅なので、その日は食事の準備は夫にお願いしちゃいます。夫が出社の日は、それに合わせて休みの日にカレーとか作っておいたり、寝たタイミングに準備しておいたり…全然余裕のない日は帰ってきた夫に作ってもらうこともしょっちゅうです🥲

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😭同じすぎて自分かと思いました。うちも最近寝返りをマスターし、喜んでいるのも束の間、次は疲れたー戻してくれ〜!おもちゃがうまく掴めんぞー!と大泣きです😇本当に休む時間がなくて辛いですよね、、
    ママリさんの旦那さんは料理ができるんですね🙄💓うちはお願いするとスタ飯みたいなのしか出ません、、

• 12月13日
ママリ

15時半頃お昼寝を終えて
そこから1時間は機嫌が良いのでその間に作ります!

🐻‍❄️

みなさん凄すぎますね😂
日中は私も抱っこしたり娘と遊んだりしてるので17時以降機嫌がいい時があればパパッと作るか、夫が帰宅後テキトーに一品だけ作る感じです😂

はじめてのママリ🔰

うちの息子も抱っこマンで1人で機嫌よくいられる時間なんてほんの少しです!寝てる時もご飯の時もずっと抱っこです!なんなら最近トイレも抱っこしたまま行きます🤣笑
なので朝から少しの機嫌いい時を見計らってちょっと準備して中断してを繰り返して完成させてます!

• ママリ

ママリ

もー分かりすぎます🤣トイレも抱っこして行ってます。私も同じですがしっかり機嫌良い時間に料理してるのすごすぎます!
    私なんて機嫌良いとダラダラしちゃいます、、

• 12月14日
Mari

15時頃から支度をし始めて、16時頃にお風呂に入れてます(´・ω・`;)
わたしの娘も絶対に抱っこでしか寝ないため支度をするときはハイローチェアに座らせてYouTube(オトマトペ)をみせてます(´・ω・`;)
あんまり見せたくないですがそれ以外ではひとりで遊んでくれることもないです…

はじめてのママリ🔰

抱っこマンでワンオペだとほぼ作れずでしたが(お昼寝も抱っこ寝、下ろしたら起きる)、最近抱っこ紐でおんぶを習得して機嫌がいい時はちょこちょこ作業できるようになりました!
とはいえホットクックに頼りまくりです🙌お値段以上の大活躍してます。

えまこ

今、まさに同じような状態で困っています。
質問から少し日がたちましたが、状況はどうですか?
教えてほしいです。