※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が他の子との遊びに戸惑っている様子。他の子のおもちゃを欲しがり、遊び方に困っていると相談しています。

1歳1ヶ月になります。公園の砂場で他の子供が遊んでいると近寄っていきます。砂場グッズは持っていっているのですが、他の子が持っているものを欲しがり、ママさんは使ってくださいーって言って下さるんですが、子供本人は嫌そうで、逃げたり、僕私のーと怒り気味に言ってきます。他の所に行こうとしても声をだして嫌がります。3歳ぐらいです。年上の子と一緒に遊ぶのは難しいなぁといつも思います😂

また、別の子供がお山を作っていて、息子はそれが気になって崩してしまいました。その子はだめーと言ってまた作っていましたが、そっちばかり行きます。だめだめーとずっと言われてました。お山作ってるから駄目だよ一緒につくろーと別の所で作りましたが、嫌みたいで泣き始めます。その子の親はずっと他のママ友達と離れて話をしていました。

同じような方いますか?どのようにされているか聞きたいです🥺🤲

コメント

はじめてのママリ

公園ではよくある光景ですね。

主さんはどうされたいんですか?
一緒に遊ばないように離れるためにどうしたらいいのか知りたいんでしょうか?
それとも年上の子とうまく一緒に遊びたいんでしょうか?

はじめてのママリ

あるあるですよね💦
うちの子は1歳2歳くらいの子たちと一緒にいつも遊んでいるので、みんなごちゃまぜで砂場セット使って、取り合いで喧嘩したり…
ダメというと余計欲しがったり怒ったりするから、頑張って他のものに気をそらしてます…… !

1歳だとあまり理解せず思うがままに動きますよね。

3歳くらいだとまだ友達とうまく遊べない子も多いので、相手の子の反応もあるあるだと思います。

相手の保護者の方ははたぶんほとんどの方が、いいですよ!大丈夫ですよ!と言ってくれると思いますが、あまりにも邪魔をされたり親が何も言わずにいると、この人ちょっと、、、と思う方もいると思うので、適度な距離感と対応が必要だと思います。

お山を崩してしまうのは可哀想なので、その前に止めなきゃいけなかったと思います🥲特に、相手の親がその場にいないなら、もし相手の子がめちゃくちゃ怒ったり泣いたりしてしまった時に親がお互いに困るだけですよね💦

年上の子と遊ばせたいのであれば、たぶんそれはまだ無理なので方針を変えたほうがいいです😂好きなようにさせたいのであれば、人の少ない公園に行くのがいいと思います。交流を求めてるのであれば、同じくらいの子が集まるサークルとかに行くのがいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの子も他の子のおもちゃ欲しがるので、自分のおもちゃをたくさん買い足しました😭自分の子が遊ぶ用ももちろんですが、お友達のおもちゃを取っちゃった時にすかさず交換するためです💦
大体、相手のお子さんもこっちのおもちゃを欲しがってくれるので丸く収まります😂たまに相手の子にヒットするのがなくて困ることがありますが…
なので公園行くのは大荷物です😭

はじめてのママリ🔰

自分が離れます。それか違う公園に行きます。

3歳ぐらいの年上の子と一緒に遊ぶのは難しいというか無理だと思います。
年上と遊ばせたいのならもっと年上じゃないと😭
別に遊ばせたい訳じゃないのなら人がいない公園に行きます。