※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐで
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の男の子が中耳炎で、抗生剤を飲んでいるが耳鼻科への受診が必要かどうか、解熱剤の使用方法や注意点について相談しています。現在も39℃の熱が続いています。

1歳7ヶ月の男の子です。
昨日の夜から熱が40℃近くあります。
寝つきが悪かったので、座薬を使用しました。

今朝、熱を測ったら39.8℃あり午前中に小児科を受診しました。
熱があるのでコロナの抗原検査をしたら陰性。
症状としては、熱のみ。
咳、鼻水はありません。

診断は、喉の赤みと耳が少し赤いので中耳炎との事で
抗生剤と咳の風邪薬をもらいました。

中耳炎になったのが初めてなので、よくわかっていないのですが…
小児科でもらった抗生剤(1週間分出ました)を飲めば自然と治りますか?
それとも、耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか?


あと、中耳炎で気をつけたほうがいい事などありますか?
解熱剤は、風邪のときと同じように使えばいいですか?


ちなみに、今も39℃熱が続いています。
いろいろ質問してすみません…
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻水出てないとなると中耳炎かどうかも怪しいと思うので耳鼻科を受診されたほうがいいと思います!
小児科だとどうしても耳の中はちゃんと見れないので高熱出てるときは中耳炎じゃなくても鼓膜は多少は赤くなるらしく。。
中耳炎も抗生物質が合う合わないがあったり抗生物質だけじゃ無理で鼓膜切開することもあるので。。
解熱剤は鎮痛作用があるので風邪の時と同じように使って大丈夫です!

  • ぐで

    ぐで

    昨日、寝る前に座薬入れたら
    ぐっすり寝てくれました。
    今日、耳鼻科に行こうと思います。
    いろいろ教えてくれてありがとうございました‼︎

    • 12月14日