※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミミミ🔰
住まい

北向き玄関、北向き2階リビングの3階建の購入を検討しています。北向き…

北向き玄関、北向き2階リビングの3階建の購入を検討しています。
北向きって日当たりなど、どうでしょうか?

予算的には文句なしで、家の仕様や広さも良さげなのですが、日当たりが気になってはいます。
日中は電気をつけないと難しいですかね??🤔

ちなみに、後ろも左右も住宅があり、距離も近いです。
バルコニーも北側で、リビングは1番大きな窓は北側のバルコニー部分だけです。(腰窓は西側にもありますが、隣との距離が近いので、ほぼ機能しないのかなと)


ご意見お聞かせください!

コメント

はじめてのママリ🔰

日当たりはよくないでしょうね、、薄暗いんじゃないですか。あと冬は寒いでしょうね🥶

  • マミミミ🔰

    マミミミ🔰

    やっぱりさむいんですね…寒さには弱いので、そこら辺も検討して見ます!ありがとうございます!

    • 12月13日
ままま

北向きは日当たりは良くないと思います。特に1階が。
なので暗かったり寒かったりで光熱費がやや上がる傾向があるかと思います。
あとは湿気がこもりやすいです。

  • マミミミ🔰

    マミミミ🔰

    ありがとうございます!
    高熱費の件は、聞いたことがあります!
    高くなるそうですね…
    そこら辺も参考にし、検討したいと思います!

    • 12月13日
もも

全く同じ、北向きの3階建ての2階リビングで、ベランダも2階北側、東西は家があり、距離も近いです。
大阪市内なので、仕方がないかなと私は気にしてません。
玄関は北向きではないですが。
日当たりは確かに良くないです。
でも、南側が駐車場なので、3階の南側は日当たりよくて、3階の南側にもベランダつけました。布団干したりしてます。
室内も、床やドア、壁紙などできるだけ明るく見えるように、選びました。
私は電気をつけずに過ごせるほど日当たりの良い家に住んだ事がないので、日中電気をつけている事に違和感はありません。
この前遊びに来てくれた友達に、明るいね、とリビング褒めてもらえました😊
夏場は太陽の位置が高いので、北側のベランダにも日が当たっていました☀️
日の高さが低くなってくると、さすがに北側まで日が当たらなくなってきましたが。
私は、日当たりもよいに越した事はなかったのですが、完璧な土地ってなかなかないので、夫婦で優先順位をつけて、妥協できる所は妥協しました。その一つが日当たりですかね?
一階の部屋は南側にありますが、3階建ての1階はどうしても寒くなりますね😅
実家も3階建てでしたが、一階は自然の冷蔵庫でした😂
実家は築30年なので、今より気密性も低いので尚更だと思います。
今の家は気密断熱性も上がっているので、そこまで寒くないような気がします。
まだ床暖房10段階の3〜2しか入れてないですが、床が暖かいだけで体感が全然違います!
冬は床暖だけで乗り切るつもりです。

  • マミミミ🔰

    マミミミ🔰

    ありがとうございます!☺️
    駐車場もベランダも北側なので、そこは違いますね!

    床や壁紙の工夫もすごいなと思いました!
    私も大阪市内なので、何かは捨てないといけないなと思っていたので、参考にさせていただきます!
    1階はほぼ物置にする予定で、お風呂と洗面台は2階なのでその点はまだマシなのかなと思っています😂
    床暖房も確かに大事ですね!
    前向きに検討して見ます!
    よろしくお願いします。

    • 12月13日
  • もも

    もも

    南側の駐車場は、うちの駐車場じゃなくて、南隣が駐車場という意味でした😅
    我が家の駐車場は北側です💦
    玄関も正面向けずに横向けて北向いてないだけで、北側にあります😂
    説明下手ですみません🙏
    ベランダは北側リビングの部屋と、3階の北側の部屋と南側の部屋と3ヶ所あって、洗濯は洗面、お風呂と同じ二階のリビングがある北側のベランダに干してます👔
    市内で周り囲まれていると、南側リビングで日当たりよくしても、通る人や隣家の目線が気になって、カーテン開けられない気がします😅
    近隣で南向きの家をみても、南向きにリビングの方、大半目隠しみたいなのしてるのをよく見ます👀

    • 12月14日
deleted user

北向き玄関の三階建です😌
リビングは一階です。
うちは三方角地なのと高台なのもあって、日当たりはかなり良いです😊
雨の日なんかは電気つけたりしますが
晴れてる日に電気をつけることはないです😊

  • マミミミ🔰

    マミミミ🔰

    コメントありがとうございます!
    高台いいですね!しかも角地とのこと!☺️我が家も角地が良かったのですが、あいにく条件の合うところはなく…
    参考にさせていただきます!

    • 12月13日
ママリ

うちのことかと思うくらい条件同じです😅北向きで3方囲まれてます💦3階建ての2階リビング。
西側はピッタリ隣の家があって窓はあっても採光は全くです。笑
冬はリビングずっと電気付けてます。夏場は晴れてたら付けない日も多いです。1Fは常に照明いりますが💦
でも慣れたらそんなに気にならないです😊明かりの強さを調整できるように調光できるタイプの証明にすると、電気つけてます!って感じが和らいでオススメです🤣

  • マミミミ🔰

    マミミミ🔰

    ありがとうございます!条件が同じとのことなのでとても参考になります!
    ちなみに寒さとかはどうですか?👀
    よく北側は寒いと聞くのでどうなのかなと……

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ

    3階建てで1階が寒いのは北向きに限らずなのかと思ってます💦日が入らない上に暖房入れないので。
    うちはリビングは床暖を使ってるんですが、普通に暖かいです😊真冬もエアコン付けません。今日も子供は半袖で遊んでました(さすがに普通は半袖では寒すぎますが)💦
    リビング階段ですが、引き戸が付いてるのは大きいと感じてます✨

    • 12月14日
スポンジ

ずーっと薄暗いし北向きの部屋は何より寒いです😱
うちは今マンションで南向きのリビングは今でもエアコンなしで多少寒いけど普通に過ごせる。でも北向きの部屋で仕事してる旦那はヒートテックきて厚着した上に足元ホットカーペットにエアコンつけてます💦
底冷えがすごいです😭
外と同じですね。
光熱費も確実に上がるのでホントに要検討です😓

はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します🙇‍♀️

私も北向き玄関、北向きバルコニーの建売を検討してます。
その後購入に至りましたか?🥺
もしよろしければお返事ください😊

  • マミミミ🔰

    マミミミ🔰

    お返事遅れましてすみません!

    その後、我が家は購入しませんでした!
    やっぱり北向きは寒いよねというのと(現地を夕方に再度見に行ったら暗い感じがした)、3階よりも2階を第一希望にしたいという2点が決め手で見送ることにしました。

    参考になるかわかりませんが、よろしくお願いします☺️

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます(^^)✨

    北向きやはり寒いし暗いですよねー💦
    ありがとうございます😊

    • 2月27日