※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん*
その他の疑問

ものすごーく今更な質問なのですが…皆様のお家ではおせちや正月飾り、鏡…

ものすごーく今更な質問なのですが…
皆様のお家ではおせちや正月飾り、鏡餅etc...この中の何かしら準備していますか?
小さい頃はおじいちゃんおばちゃん家に行けば、親戚が用意したおせちやお雑煮等を食べて過ごしていましたが、私の実家ではあまりこのようなことをして来ておらず、正月はおせち擬きを食べ正月飾りは玄関には飾っていましたが、私の今の家は玄関に掛けられそうなフックもないし賃貸だから取り付けるわけにもいかなくて飾れず…
おせちも旦那も興味ないし別になくてもいいとのこと…💦
私たち親は良くても子供のためには、ちゃんと正月っぽくした方がいいのかな?と思ったり。
けど、子供がおせちで食べられるものたいしてないしな~とか思ったり💧
私はものすごくズボラ人間なので、私ほど何も準備していない人はいないかと思いますが…(笑)
同じような方いらっしゃいますか?😅

コメント

はる☆ゆい

正月飾り、鏡餅は用意しています。
おせちは、実家に持ち寄ってみんなで詰めるスタイルにしているので、煮しめやローストビーフなど3〜4品作っています😊

• ゆん*

ゆん*

ご用意されているんですね!
    鏡餅はどこに置かれていますか?💡
    ご実家に持ち寄ってなんですね☺
    ローストビーフ!すごい‼私作ったことないです(笑)
    今年はどちらの実家にも行く予定がないので、どうしようかなーと思ってました😅

• 12月30日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

鏡餅は、テレビ台に置いています😊
    ローストビーフは、簡単レシピなんですよ😄
    おせちは、旦那さんやお子さんがあまり好きではなかったら、こだわることもないと思いますよ!まだお子さんも小さくてお正月っぽくしてもわからないと思いますし😊
    お雑煮だけ作ったらお正月気分が出るかもしれませんね😉

• 12月30日
はじめてのママリ

どうでもいいって感じなので
何もしてません(笑)
おせちとか好きじゃないし
実家などでたべるので(笑)

• ゆん*

ゆん*

同じくですー(笑)
    実家に行く予定がなく、伊達巻は旦那も私も好きなのでそれだけ単品で買おうかなーなんて思ってます😅

• 12月30日
T.A

鏡餅だけ玄関にあります^ ^
おせちは作りたいですが
実家に帰るため用意しませんでした!

• ゆん*

ゆん*

鏡餅飾られたんですね!
    正月飾りだと終わったあとの処理に困るから、鏡餅だけでも買った方がいいのかな?と悩んでました(笑)
    ご実家で用意されてるのはいいですね☺
    今年は両家の実家に帰る予定がないので、食べずに終わりそうです💧

• 12月30日
☆モカ☆

全く何もしてません!笑

同じく賃貸で神棚もなければ玄関フックもなく、子供もおせち食べれるもの少ないので、家では作りません(^^;

年明けの3日・4日とお互いの実家に行くので、おせち出されるのでいいかなぁって思ってます!

子供がもう少し大きくなったら、その時にまた考えます(^^)v

• ゆん*

ゆん*

同じ方がいてちょっと安心しました😜
    賃貸だと他にもいろいろできないことがあって、悩みますよね(^^;
    皆さんご実家でって方がいて羨ましいです(>_<)
    旦那の会社仕事の都合で元日しか休みがないので帰る暇がなく、食べずに終わりそうな感じです💦
    大きくならないと、大人と同じようなおせち食べられなさそうですもんね😅

• 12月30日
ゆきちたん

毎年おせち買ってます^_^

作るなんて無理〜www
賃貸の時はコマンドタブでフック付けて100均で買って玄関の内側に飾り付けてました^_^(数年使い回しw)

主人も正月に興味はないですが、(ってか仕事ww)ほんのりと飾り付けをし続けたら今さらながら長男が日本の文化に興味を持ってくれて、綺麗だねと褒めてくれているのでやり続けて良かったなと思います(*^^*)主人も最近は良いね〜と言ってくれる様になりましたww

子供達にも無理しない範囲で日本のお正月文化を伝えてあげられたらなと思ってます(*^^*)

あっでもお年玉の存在には華麗にスルーしてツッコミ受けるまではやらない事にしてますwwww