※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ🔰
子育て・グッズ

母乳と搾乳した哺乳瓶のデメリットについて相談です。赤ちゃんがむせる問題があり、搾乳で楽だと感じるが、デメリットがあれば母乳を続けるか悩んでいます。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます👶🏻
母乳を搾乳してあげるデメリットってありますか?

授乳中に必ずむせて唇が少し紫になります
背中をトントンすると元通りになり
また吸い始めるのですが、毎回なので心配だし
夜中も縦にしてトントンしてまた咥えさせて‥
の繰り返しで私の腕も疲れちゃいます💦

搾乳して哺乳瓶であげるとむせることなく
飲んでくれて正直楽だなと思っています。
もしも搾乳して哺乳瓶であげる流れの
デメリットがあるのなら、おっぱいで
続けますが、どう思いますか‥🥹

コメント

りぃ(26)

デメリットとすれば
母乳量は(搾乳できる量)減っていくと思います🤔

• ちこ🔰

ちこ🔰

ありがとうございます🥹
    母乳量が減ってしまうとミルクを足す必要があるってことですよね??

すいません、未知すぎて💦

• 12月13日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

母乳量が減って体重が増えてなきゃミルク足すことになりますね🤔

そうするとミルク代も出てきますし月齢が上がることに飲む量も増えるので1ヶ月2缶、3500~4200円はかかってくると思いますよ!

• 12月13日
  • ちこ🔰

ちこ🔰

そうなんですね😣
    母乳が出るうちは授乳させてたほうがコスパも良いですね‥

縦抱きでトントンしながら夜の寝不足もありますが、今だけと思いながら授乳していこうと思います🥰ありがとうございます!

• 12月13日
ママリ

デメリットは他の方が回答されているので、、

授乳中にむせるの、娘と同じです!
母乳って、波があるみたいで、第一波、第二波と行った感じで出る量が上下するので、
娘は第二波までは必ずむせてます笑
対策としては、授乳前に乳頭マッサージをして第一波を捨ててます!第二波まで捨てちゃうと時間かかる&作られる母乳が増えて乳腺炎になると言われたので汗

また、紫になると言うことは少し酸欠なのかな?と思ったり。チアノーゼが出ている状態です。
鼻詰まってたりすると呼吸できなかったり、呼吸忘れたりで、苦しいのに吸啜反射で吸い続けて酸欠になってるんだと思います。
意識的に口を離してあげることで対策できると思います!

夜中だけ搾乳にして、昼間は直母にしたら、母乳量できる限り保てるかなと思います!

• ちこ🔰

ちこ🔰

とても詳しくありがとうございます🥺初めて聞くことばかりでとてもタメになります!!

第一波は乳頭マッサージをしてる時に出てきちゃう母乳のことですよね!?それを拭き取ってから赤ちゃんに咥えさせたら大丈夫でしょうか🥹?

確かに最近鼻が少し詰まることが多くて吸引機を買いました。酸欠だったのかもしれません!いろいろありがとうございます!

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

私の胸しか分からないので🤣
    なんとも言えませんが、乳頭マッサージをするとタラーと出てきてそこからさらに20〜30秒ほど続けるとびゅーーーっと飛び始めます😂
    しばらくすると落ち着いてくるのでそこから咥えさせています!
    哺乳瓶だと吸えば出てくる状態が続くのに
    この波によって飲み込んでいる時にも口の中に溜まって、飲み込みが追いつかずむせているのだと思います。

• 12月17日
  • ちこ🔰

ちこ🔰

ビューーーっと飛ぶ感覚分かります!私もお風呂の中でその現象が起きたことがありました😂😂あれが第一波なのですね、とても分かりやすいですありがとうございます!

確かに、哺乳瓶だとむせないのでそうですよね。わたし自身、母乳量が多い方で何もしなくてもピューッと出ることがあるので、それでむせてたのですね‥とりあえず初めの第一波の母乳を取ってからあげます!ありがとうございます🥹🥹🥹

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

私も多い方なので、きっと同じ理由かなと思います!
    ブラ取ってお風呂入ろうとしてると出てきたり🤣
    出ること多いことはありがたいけど、乳腺炎と隣り合わせだし、良いことだらけってわけでもないんですよね🫣

• 12月17日
  • ちこ🔰

ちこ🔰

ちょうど今、授乳時間だったので実践してみたらむせませんでした!👏🏻本当にありがとうございます!

ポタポタ出ててきますよね💦笑
    温まったからなのか浴槽の中で20秒ほどジェットのように噴射してます😂😂

乳腺炎になりかけたことがあって、半日だけだったのですがとても痛くて防げるのなら防ぎたいです💦

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

おおおおー!✨
    良かったです!
    多分それでもむせちゃうこともあります、娘がそうなので笑

シャワーの刺激か温まってるか、どっちかですよね笑
    初めて見た時旦那呼びましたw

私産後10日で乳腺炎になりました笑
    抱き上げるのも激痛で、熱も出るしで最悪でした。
    チクチクするのは母乳が作られてる痛みというのをネットで見てそれを鵜呑みにして放置してしまった結果です😹

• 12月17日
モモヨ

母乳量が減るかも
搾乳する時間がかかる
哺乳瓶消毒の手間がかかる

縦抱きでokなら、はじめから縦抱きで授乳してみてはどうですか?首が座ってなくてもできますよ!

• ちこ🔰

ちこ🔰

確かに時間はかかります‥
    縦抱きでの授乳やってみます!
    ありがとうございます😊

• 12月13日