※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が夜間含め6〜7回おっぱいを欲しがり、卒乳のタイミングを考えています。保育園や2人目のことも考えているため、皆さんはどんなタイミングで卒乳しましたか?

卒乳タイミングについて。
もうすぐ1歳3ヶ月。おっぱい大好きっ子です。
離乳食は3回+おやつ食べてますが、1日夜間含め6〜7回おっぱい飲んでます。入眠するのにおっぱいがないと寝れなくて、夜間も2〜3回起きては飲んでます。
最近は欲しくなったら自分で私の膝の上に乗って、授乳の体勢になってきます笑
4月から保育園に行く予定だし、2人目も考えたいので、そろそろ卒乳しなくてはなぁと思っています。
保育園、2人目など皆さんどんなタイミングで卒乳(断乳)しましたか?

コメント

さつまいも🍠

私妊娠してからやめた方がいいのはわかってたんですけど
なかなかやめれなくて、結局1歳1ヶ月ぐらいで断乳しました。笑

私の娘も添い乳しないと寝れない感じでしたが今はトントンするか
寝たフリしたら勝手に寝てくれるようにはなりました!
ただまだ夜中1回2回はおきてしまいますね(´・ω・`)

それでもあげてたときよりマシになりました。笑
もう1時間おきにおきてきたり、全然寝れなかったので😭

うちはもう眠い時だけ吸いたいって感じやったので妊娠を気に断乳しました(`・ω・´)

• しぃ🔰

しぃ🔰

断乳しても夜中起きるんですね!でもトントンや寝たフリで寝てくれると楽ですね✨
    妊娠のタイミングで断乳ってちょうどいい感じですね♪
    私もそれを目指したいです✨

• 12月13日
ママリ

自分から授乳の体勢になるの分かります(笑)
かわいいですね✨
1人目も2人目も3歳手前まで授乳してました💦
1人目は最後のほうは寝る前だけの授乳に減ってたので、夜になったら私は姿を消して旦那に寝かしつけてもらってるうちに卒乳できました。
2人目は3歳手前になっても7回とか飲んでいたので、これはやめるの大変だと思っていたのに、あっさりピタッとやめてしまい、「赤ちゃんじゃないから、おっぱいはもう飲まないの」と言って、びっくりです。
保育園に行くようになると、自然と減ってきそうですよね😀

• しぃ🔰

しぃ🔰

2人とも長く授乳されてたんですね!お子さん大満足ですね😊
    でも自分から飲まないと言われると寂しいですね😅
    たしかに保育園行くと減りそうな気はします。焦らず減るのを待つのがいいかな?
    不安だったので安心しました。
    ありがとうございます😊

• 12月13日
4歳2歳ママ

すごいですね…外出しててもあげてるんですか?

うちは、気を紛らわしたらおっぱいの存在を忘れる子だったので
欲しがる前に察して散歩行ったり、出かけたりしてました😊

• しぃ🔰

しぃ🔰

うちも外出してれば気が紛れるみたいで、頑張って出かけているのですが、1日中出かける時には外出中でも授乳室探してあげてます。眠くなったりすると授乳しないと不機嫌になるので😭
    起きておけるようになれば、それもなくなりますかね?
    引き続き頑張って出かけるようにはします!

• 12月13日
Nao☆ミ

先月1歳3ヶ月で断乳しました😃
噛まれて痛かったのと、夜間もかなり起こされて、仕事中に眠くて辛かったからです😭
保育園に10ヶ月で入園して、そのときはまだおっぱいが安定剤みたいな感じでしたし保育園で離れてるのにやめるの可哀想でやめなかったんですが…もう眠気と疲れと噛まれる痛みで限界でした😂帰宅後も自分から授乳体勢に娘もなってました(笑)ずっとおっぱいで家事も進まなかったこともあります💦
離乳食ちゃんと食べてくれてるなら、保育園入る前に断乳した方がママ的には楽かなとは思います😣

• しぃ🔰

しぃ🔰

仕事中眠いのは辛いですね💦
    たしかにうちも奥歯が生えてきて、たまに噛まれて痛いです😭
    保育園で離れるのにおっぱい辞めるの可哀想と思っちゃいます‼️
    自分から授乳体勢かわいいですよね😍
    保育園前に断乳…チャレンジしてみようかな…。限界まで行くか…。
    大変だったんですね💦めっちゃ参考になりました!ありがとうございます!!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

1歳から保育園だったので上の2人は11ヶ月で卒乳しました。
今は3人目が10ヶ月なのでそろそろと思っているところです!
今欲しくて泣き叫んでいるのですがお菓子や抱っこでどうにか紛らわしています😂
夜はほぼほぼ卒乳出来ていて早朝に1回あげています!
先月まで添い乳で絶対辞められない!と思っていましたが泣いても泣いても添い寝で抱き締めていたらそれで寝られるようになりました😊
授乳姿ってかわいいし心折れてあげたくなりますがぐっと我慢してます😭

• しぃ🔰

しぃ🔰

断乳上手くされてるんですね✨すごい!
    私はすぐに心折れてあげてしまいます😭我慢されてるのすごいです。
    断乳する時はお菓子や抱っこ、抱き締めるですね!チャレンジしてみます。ありがとうございます😊

• 12月13日