※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが昼寝を1回しかしなくなり、眠たそうにしない場合、無理に寝かしつける必要はありますか?

生後7ヶ月の子の昼寝についてです。
今まで細切れ睡眠で夜中5、6回は起きていた息子ですが、二回食がはじまり急に6時間ほど続けて寝てくれるようになりました。(それでも夜中2、3回は起きます)

以前は朝寝、昼寝、夕寝と30分から1時間くらいしてたのが、夜寝るようになってから昼寝の1時間半くらいしか寝なくなりました。ぐずってるなら寝かしつけるのですが、全然眠たくなさそうで授乳してもだっこしても寝ません。

7ヶ月なのに昼寝一回だけしかしないのってよくないですか?無理矢理にでも寝かしつけるべきなのでしょうか😫

コメント

はじめてのママリ🔰

全然いいと思いますよ?
その頃から長くは寝なくなってきます💦
うちのこは体力有り余りすぎて昼間ひどいと30分~1時間しか寝なかったし、夜寝るのも23時~8時とかでした😂

赤ちゃんてゴロゴロかハイハイするかしかしませんので体力使わないんですよね。
うちの子の場合、
1歳頃になってくると、おっぱいへの執着が始まり、断乳するまで頻繁に覚醒、何この地獄…ってなったんですけど、その後断乳して、サクサク歩けるようになると疲れて、ご飯をお腹いっぱい食べ、ようやく決まった時間に決まった長さで寝るようになりました。

「太陽の下を歩いて疲れる」「離乳食を卒業し消化しにくい食材も沢山食べられる」
というふうになるまでは、昼寝も、夜の睡眠も、波がありました…。
夜泣きはあるものの、1歳半過ぎてくるまでは寝たり寝なかったりするもんかなと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際の経験を教えていただきありがたいです😭
    体力が有り余ってるんだと思ってあまり気にせずやってきます!
    一歳目前で保育園にも入れるのでそれまでに断乳も頑張ろうと思います🙄

    • 12月13日
ちゃ。

夜泣きとかしないなら大丈夫かと思います🤔
赤ちゃん疲れすぎると逆にハイになってくるらしいですが、お昼寝足りないと夜泣きしちゃうみたいです。(夜泣きの原因それだけじゃないですが)
うちの子は朝昼夕まだちょっとずつ寝ますが、うまく眠れなかった日は夜寝言泣きしたりしちゃいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜の睡眠の様子見ながら昼寝の時間も考えてみます!ありがとうございます!🙇🏻‍♀️

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子も日によって一回のこと結構あります!お出かけした日とか特に。一日の合計睡眠時間が足りてれば問題ないと思います〜✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お出かけしたらあまり寝ないですよね😂
    同じ月齢の方がいて安心しました🧡

    • 12月13日