※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁたん
妊娠・出産

妊娠後の便秘で苦しんでおり、下剤の副作用も強く出てしまい困っています。同じ経験をされた方がいらっしゃるか相談したいです。

汚い話なのですが、元々便秘ぎみでしたが妊娠してからは余計に便秘で放っておくと1週間以上音沙汰なしです( ; ; )

もちろん便意もなく、2週間近く放っておくとさすがに気持ち悪くなってくるので汚いのですが、ゴム手袋をして摘便しています( ; ; )コロコロ便が本当にウサギのようでそれも少しだけしか出せず、結局は産婦人科で処方された下剤で苦しい思いをしています、、

以前目薬タイプの水に混ぜて飲むタイプの下剤をいただいたのですが、子供と同じ量でめちゃくちゃお腹痛くなって腸が破裂しそうなくらいで死にそうだったのでもう怖くて飲めず、先生に話したところ、錠剤の酸化マグネシウムを処方されました。
それも一錠飲んだだけで夜中腹痛で目が覚め10回はトイレに行きました(´;Д;`)
最後の最後には水下痢で終わりましたが私にはどんな薬も合ってないようです( ; ; )自然に便意が来るのはコーヒー飲んでタバコ吸ったときぐらいで、、、
それは妊娠前の話ですが、同じようなかたいらっしゃいますか?( ; ; )

コメント

あかべこ

私はヤクルト400飲み始めたら、毎日するする出るようになりましたよ!
飲みはじめて二ヶ月くらいですが、ほぼ毎日出ています(*^^*)
私も一週間出なかったりして病院で酸化マグネシウムをもらったのですが、同じく身体に合わなかったので、ヤクルトに出会えて助かりました💦
ぜひ試してみてください(*´ω`*)

• たぁたん

たぁたん

普通のヤクルトでは全く効果がないのでヤクルト400、試してみます!
    薬よりもやはり自然に出すのが1番ですもんね(´,,•ω•,,`)♡

• 12月30日
るちゃん

マグネシウムも合わないんですね😭💦私はその他の薬系は妊娠前からダメでしたが、マグネシウムだけは調子よかったです!
便秘辛いですよね😭
私はご飯炊く時に麦を一緒に入れて炊いて、麦ご飯+納豆でかなりお通じよくなりました!
あと、妊娠中はカロリー気になるのでやめてましたが、カルピス牛乳はかなり出ます。笑
でもお腹痛くなるので、妊娠中ですしあまりオススメしないです😵

ちなみに水分てどのくらいとってますか?
妊娠中は常に横に水かルイボスティーを置いておいて、ちょこちょこ飲んで一日2リットルぐらい飲んでました!今も1.5リットルは飲んでます!
ガスが溜まりやすいタイプの方もいますが、便が硬いなら結局水分が足りてないのかなと思いますが…😵💦

• たぁたん

たぁたん

そう言われてみれば水分は1日に1リットルも飲んでないと思います、、、

喉が乾いたらじゃなく、気にして飲むようにしなきゃダメですね(´;Д;`)
    麦ご飯も試してみます☆

• 12月30日
みんと

私もそうなんですが、便秘になって一回目の下剤を飲んだ後は、腹痛で気を失うくらい痛くなります!
でも、その後、少し出るとコントロールがついて全く腹痛もなく出るようになります。
ガスと便がS状結腸(左下腹部)に溜まってるのが原因みたいです。下剤は、何日か続けて飲んでみましたか?もし、一日て辞めてしまったなら、もう少し続けてみたらいかがでしょうか!
便秘は辛いですよね!下剤以外のおすすめは、水分摂取とオールブランです。
早く排便コントロールがつきますように!

• たぁたん

たぁたん

私は、下剤飲むと出切るまで本当にお腹が痛くてしんどくて( ; ; )
    まだ上の子が授乳中なので寝かしつけてる時とかにタイミング悪くお腹痛くなったりするので毎回ギャン泣きの中トイレに駆け込み痛くて本当泣きそうになります(´;Д;`)

オールブラン苦手なのですが、この際試してみます!
    ありがとうございます♡( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ )

• 12月30日
あ

私の病院は漢方を扱われていて
マグミットという便に水分を含みやすくするものを出して頂いています😊
私も野菜やおいも、乳製品など様々な食べ物を試しましたが解消されず。。
ですがその薬はお腹も痛くならず自然とでています!
酸化マグネシウムは続けられましたか?
緩めのお薬でも大量に溜まった状態であればあるほどそれが出てしまうまではかなり痛いのかもしれません😣
溜まってない状態で飲んでも毎回下痢になるのであれば問題ですが😭
便秘つらいですよね。。

• たぁたん

たぁたん

私も上の子の妊娠時、便秘になった時にはマグミットを処方されました!
    過去のトラウマがあるので確認したところ酸化マグネシウムは医師も薬剤師もお腹はなかなかいたくなりませんよ!
    と言われたから飲んだのに痛くて酷い下痢になったので怖くてそれ以来飲んでません。
    今年ももう終わりだしたまったものすっきり出したいので、明日朝イチで辛いけど酸化マグネシウム飲んですっきり出しちゃおうかなぁとか思ってしまいます( ; ; )

• 12月30日
  • あ

下痢はつらいですがその後ちょこちょこ出していれば酷い下痢にはならないかもしれないですし一度続けられれることオススメします😭
    頑張りましょう😭💪

• 12月30日
  • たぁたん

たぁたん

そうですね(´;Д;`)

頑張ります( ; ; )

ありがとうございます😊

• 12月30日