※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの夜間授乳について相談です。授乳間隔が長くても起こさなくても大丈夫か、おっぱいの硬さや量について不安があります。授乳回数を増やさず、ミルクを足すように言われています。

生後3ヶ月、夜間授乳について教えて下さい🙇‍♀️

ちょうど3ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
哺乳瓶になれてもらうためにお風呂上がりはミルクにしています。
ミルクを飲んだら寝かしつけにはいるのですが、19時半くらいにミルクを飲んで、ちゃんと寝付くのが22時くらいです。
ミルクを飲んでから4時間、5時間で起きることもあれば、昨日は7時間くらい空いていて、私のおっぱいがぱんぱんだったのと、脱水が心配になって起こして飲ませました。

これくらいの時期からはまとめて寝る子もいるということですが、これだけ授乳間隔が空いても起きるまで起こさなくて大丈夫なのでしょうか?
また、おっぱいは痛い時は圧抜き程度に搾乳してますが、間隔空きすぎると減ってしまうものなのでしょうか?
6時間くらい放置するとちょっと硬くなってくる感じです。

体重はもうすぐ3ヶ月の時にはかったら日増16グラムで20グラムはあってほしいと保健師さんから言われて授乳回数は増やさなくていいから日中どこかでミルクを100足してと言われています。
ただ母乳のあとにミルクだと飲まないことがほとんどなので、ミルクを先にあげるかたちにしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3ヶ月頃から夜通し寝るので12時間くらい間隔あきますが新生児ではないので脱水はそこまで心配しなくていいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時も間隔あけても完母のままいけましたよ👶

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます☺️

安心しました!
    夜の授乳間隔が長くなると、授乳回数が減ると思うのですが、日中は間隔短めでしたか?

日中はあんまりお腹空いたでギャン泣きしないので、分かりづらくて😢
    そしてミルク足すように言われてるんですけど、母乳のあとだと飲まないことがほとんどなので体重の増えも心配で(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中は3~4時間間隔でそこまで短くはないですかね😃

母乳メインだとミルク拒否の子多いですね😂
    体重もちょっと緩やかみたいなので今みたいにミルク先でいいとおもいますよ😊

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

悩んでたので、アドバイス頂いて嬉しいです🥺

やっぱり拒否な子多いんですね😂
    福祉センターで母乳量測った時真剣に飲んでなかったのもあったのか60しか飲んでなくて100足してとなりました。
    ただ100先にあげたらおっぱいほとんど飲まないんじゃないかとも思っていて(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🤔
    ミルク飲まないなら授乳回数増やすかどっちかって感じですが、まとまって寝るようになったら寝る前100飲みだとちょっと心配なのでミルクは日中にするかですかね🤔

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お風呂上がりは200作って130から160くらいは飲みます🤔

保健師さんには午後に一回ミルク足してと言われました😭
    先程授乳間隔4時間空いても泣かなかったのでミルク100飲ませたらとりあえずそれは飲んで、おっぱいはあんまり真剣には飲みませんでした(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    それだったらおっぱいを飲んでほしいので回数増やすか悩みます💦

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の健診の予定とかありますか?
    近々小児科行く予定があればミルクは取り敢えずお休みして、母乳の回数増やして体重増加みてみるって感じでもいいかもですね👶

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

次は1月の中旬にあります!
    明日が予防接種で小児科に行くんですけど、そこ体重計がないらしくて…😅

多分ミルクはお腹が空いてたら仕方なく飲むみたいなスタイルだと思うので、本当に足りなさそうな時だけあげるようにして、母乳の回数を一回でも増やしてみようと思います🥺
    相談乗ってくださってありがとうございます😢

• 12月13日