※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

義実家で甘いものを勧められた時の断り方について相談です。義父がアイスを勧めてきて困っています。夫は断ってくれたが、次回は自分で判断しなければならない。義実家は甘いもの好きで、私の実家との違いがある。

義実家で子供にアイスやジュースなど甘いものを勧められた時どのように断っていますか?

普段はアイスやジュースはあたえず、外食で出てきた時程度でまだ片手に収まる回数しか口にさせていません。
保育園のおやつと土日に一歳から食べられるお菓子などを食べさせているくらいですがご飯をとてもよく食べる子なので体重も身長のわりにはしっかりとあり、歯磨きを必死でしていますがイヤイヤと暴れるため上手に磨けておらず、少なくとも3歳を迎えるまで、できればもう少し大きくなるまで虫歯や太らないかという健康面の心配から甘いものは最低限ですませたいと考えています。

先日、下の子の出産で入院している間、義実家で夫と上の子が過ごしていたのですが義父がアイスをすすめてきたそうで夫がまだ食べさせたことないからと断ってくれたそうです。(その時は本当にアイスは未経験)
義父はこんな美味しいものを食べられないなんて可哀想にと言っていたようで、今度年始に1週間ほど帰省する予定なのでその時にまた勧めてきそうだなと警戒しています。
先日は私がいなかったのであとから私に怒られたら嫌だからと夫はしっかり断ってくれましたが今度は私がいるので私に判断を委ねてきそうで立場的に強く断りにくく、お互いに嫌な気持ちにならないうまい断り文句がないかなと考えています。
義実家は甘いものが大好きな家で袋菓子などが常備されていて時間とか関係なく小腹が空いた時に食べるようで夫も甘いもの大好きです。私の実家ではそこまでお菓子が常備されておらず、食後に少しチョコレート等をつまむとかそういう感じだったので感覚の違いが大きいです。

コメント

🧸くまこ🧸

チョコもアイスもケーキも普通に与えています。
そんな頻繁ではないですが、大人が少し食べるとき欲しがれば少しだけです。
でも家ではおやつの時間を決めています。
一回おやつを食べたらその日は食べない、とかルールも決めてます。
義母がお菓子をむやみに与えてくるときは子供自身に今日はもうやめとこう!といつも言ってます😂それで察してくれ〜という感じですかね、、笑

• めぐ

めぐ

回答ありがとうございます。ルールが守れたらいいですよね。
    義母は無理強いはしないと思うんですが、義父が可哀想だからあげろと言う気がするんです…

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

その時も断ってくれる?とご主人と打ち合わせしておけばいいと思います🤗うちも義実家ではそういうときは主人がまだ早いから!と断ってますよ〜⭐

• めぐ

めぐ

回答ありがとうございます。
    帰省が近くなったら主人にも改めて伝えてみます!

• 12月13日
ゆー

知り合いのママが、
「3歳のお誕生日にデビューするまで今楽しみに待ってるんです」
と言っていて、なんてステキな断り方なんだろう!!
と思いました😊

• めぐ

めぐ

先日下の子のお食い初めの時に上の子の食事に出てきてしまったのでデビューはしてしまったんです…してなければその断り方いいですね!

• 12月13日
ひろ

うちは本当に嫌いなので、それが甘いもの嫌いで食べないので…って言ってますね😂
代わりに〇〇は好きです、とか、食べられるものを伝えてますよ!
祖父母からしても、せっかく来た孫にお菓子もあげられないってなかなか窮屈だと思うので、ある程度はもらってます☺️

• めぐ

めぐ

回答ありがとうございます。本当に嫌いなら断りやすいですよね。
    うちの子は好き嫌いがほとんどなく目の前にあるものを全て欲しがるのでどんどんあげられたらと思うとこわいです。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私の実家が冷蔵庫あけたらケーキ、カウンターみれば焼き菓子の箱の山、みたいなお菓子天国でした💦
実家なので帰省時も気兼ねなく言えましたが、祖父母(子供の曹祖父母)はどうしても理解できず与えちゃうんですよね😭
うちの祖父母なら、体重が増えすぎて病院からストップがかかってるとか、虫歯になりかけの歯がある、くらい言っても、でもこれくらいは、と与えると思います・・・
それでも孫の私に遠慮してるつもりで悪気なしなんです🥲
解決になってなくてすみません💦

• めぐ

めぐ

実親だと言いやすいですよね。
    悪気がないのが断りにくいですよね。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

実家や祖母宅の時は特別と思ってます😂
年始に1週間滞在ってことは遠方ですかね?毎週会うとかなら断りますが、、
たまにならいいかなーと😂

でも時間関係なく食べさせるってことはしないです!おやつの時間に、アイスやジュースをあげるくらいは特別OKって感じです☺️

• めぐ

めぐ

関東から関西の遠方です。
    いる時はいいかなと思ったりもしますが、油断して虫歯ができたり体重が増えすぎたりして後悔しそうで悩んでいます。

• 12月13日
ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

この前アイスを少しあげてみたらお腹壊しちゃって…とか嘘つくのはダメですかね?💦

• めぐ

めぐ

嘘も方便ですよね。
    ただ主人がこういう嘘が嫌いな人なので個人的にはいい方法だと思うのですが厳しそうです。

• 12月13日