※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン子ちゃん
その他の疑問

恥ずかしながら…先程ここで初めての「お年賀」というものを知りました。…

恥ずかしながら…先程ここで初めての「お年賀」というものを知りました。結婚してどちらの家にも何もしてませんし、行ってもないです。義家は遠方の為お盆に帰省し、実家は2週間に1度うちに遊びにきます。
こちらは大阪ですが、皆さんお年賀はされてますか?お年賀って贈り物なのですよね?皆さんしてるのかなーと気になりました。

コメント

ぱぴこ

してません笑
両家ともにお金のない事をわかってくれてるのでしてなくても何も言われません👍🏻

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

皆さんどうしてるのだろー?と気になりましたがされてないのですね♪
    ありがとうございました😊

• 12月30日

実家はそんなことしなくていいからしたつもりで子どもに貯金してあげてって言われたのでしてません
義実家のほうも親子でそんなことしなくてもいいと言ってくれているのでしてません
祖父母のおうちにお邪魔するときはお菓子などは買っていきますがわざわざ熨斗でお年賀など書いてもらってないです(^_^;)

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

恥ずかしながらその様な風習を知らずなにもしてきませんでした💦
    色々な考え方でされない方もいるのですね。あまり気にしなくていいのかな?でも知らないより知ってた方がいいですよね。
    ありがとうございました♪

• 12月30日
煌ちゃんmam

地域によって
違うかもしれませんが

年始のご挨拶の際に
直接手渡しするもので
神棚や仏壇等にお供えするのが
お年賀だったと思います*°

特に挨拶に帰省しないのであれば
送るのはお歳暮だけで
お年賀は必要ないと思いますよ♪

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

直接手渡しするものなんですね💦私は毎年お正月はどちらの家にも行ってないので必要ないという事ですね。少しホッとしました。
    ありがとうございました♪

• 12月30日
ココ

お歳暮は送ってないので、年始の挨拶としてお年賀渡しています(^^)
両家、関東です!

私が小さい時から、両親が祖父祖母などの親戚に渡していたのを見ていたので、私も渡しています!

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

お年賀渡してらっしゃるんですね♪見た事や聞いたことも無かったので恥ずかしながら知らなかったです💦色々と勉強になります。
    ありがとうございました😊

• 12月30日