※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
家事・料理

前半吐き出しです。家事の要領のアドバイスやコツを教えていただきたい…

前半吐き出しです。
家事の要領のアドバイスやコツを教えていただきたいです。強めのコメントや批判は求めてないです。

自分に自由に使える金が欲しいのと家に閉じこもっているのが向いていなかったのでアルバイト(1日2〜6、7時間)をして1年経ちました。
昨日、仕事を終えてお昼ご飯食べる時間20分以外はよる0時まで育児と家事をしていました。子供は4歳です

今日は頑張ったな〜!と思い旦那に「今日お昼ご飯以外ずっと仕事してた〜笑」言うと「一緒一緒、俺もだから」と返されました。まあ、そうなんですが、おつかれさまくらいくれればいいのにと思ってしまいました。烏滸がましいですね…

「前も言ったけど、逆の立場ならうまく回ると思うんだよね〜、俺家にずっと居れる(飽きない)し、仕事なかったら家のこと全部やるよ。効率とか考えてやると思うんだよね〜」と。

正直、同じ状況同じ立場で家事ができても育児はできないだろうなと思いました。(言えませんが)
子供を洗う以外はワンオペです。

普段は19:30〜21:00に帰宅します。
カレンダー通りの休みです。
休日仕事関係なく洗い物、洗濯など家事はしません。子供のお風呂は洗ってくれますが拭きあげからの寝かしつけなどはわたしです。

ご飯も気が向いた時に年に数える程度たまに作る程度です。やってくれるだけありがたいですが、うまくいかないとイライラしながら作り、洗い物はしないのでわたしが片付けます。

普段かじを少しでも手伝ってくれるのであれば、上記の言葉も「そうだよね、」となるのですが、この状況で言われても「は?」と悔しい思いしか出てきませんでした。旦那には「そっかーごめんね」と返しました。
わたしの考えが間違っているのでしょうか?

洗濯に手が回らないと、アレがないコレがない、なんで洗濯してないんだ。
洗い物に手が回らないとシンクに溜まってるの嫌だから溜めないで欲しい。

言っていることはわかるしわたしも溜め込んだ状況が嫌なので手が回るならやりたいです。
部屋は片しても散らかるし、かと言って誰かがやってくれるわけでもなく、、言ってくれればやるよ、とは言うけど言えば不機嫌

家事も育児もわたしがやるしかないんですよね
昨日から感情なくならないかなと。

人がイライラしたり怒ったりしてる空気がとても苦手でそんな思いをするくらいなら自分で全部やった方がましだと思っています。が手は回りません。

仕事してる方が気晴らしになるのですが
専業主婦に戻ることも考えています。

あまりに悔しかったので文句言われないくらい全部やってやりたい気持ちです。(それをやったとしても、やって当然と思っているとは思うのですが、)

本題です。

お子さんがいての家事全て
1日でのスケジュール、こなし方のコツなど、要領よく立てたスケジュール全てこなす為にどんなことをしていますか??

些細な事でもいいので教えていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします!!

コメント

旦那さんに投稿主さんが専業主婦時代にやってた全ての事を「見える化」してあけで下さい。
1日のスケジュール、土日のスケジュール、1週間のスケジュール、1ヶ月のスケジュール

それを何一つ取りこぼす事なく半年回す事が出来たら、ちょっとは認めてあげるわ、旦那さんの事。

どうせ出来やしないから。

• あずき

あずき

コメントありがとうございます!

専業主婦ってやること多くて意外と自分時間ないんですよね…専業主婦だからやって当然、みたいなとこがあって笑

旦那にが家事育児する条件はわたしが同じ額稼いで仕事辞めることらしいのでこれからさきもやることなさそうですが、
    見える化してみます!笑

やりもしないのに俺ならお前よりできる自信すごいです笑

• 12月13日

退会ユーザー

何で旦那さんが稼いでこられるか、よく考えた事があるのか旦那さんに聞いてみて下さい。
    家の事を奥さんがしてるからでしょ?
    そこわかってない人多すぎ。

• 12月13日

退会ユーザー

本題のスケジュールの話ですが、私は5時に起きてトイレ・洗面台・家の中の床掃除してます。
    この間に洗濯機回してます。(ドラム式洗濯機使用)

子供が学校に行ったら夕飯作ってます。
    料理が終わったら都度キッチン周りは掃除します。
    9時までに殆どの家事終了。

この後、買い物行ったり子供の塾の宿題とか勉強関連のものに目を通したりしてます。

子供が学校から帰ってきて学校の宿題やら塾の宿題見たりしてます。

18時にお風呂、19時に夕飯食べてます。
    お風呂入る前に洗濯機回してます。
    ご飯終わったらお風呂掃除して洗濯物を干す。

21時こども就寝。

そんな感じです。
    兎に角、一人の時間に出来るだけ家事終わらせてます。

• 12月13日
  • あずき

あずき

スケジュールありがとうございます!!おつかれさまです。

やっぱり早起きして、1人の時が勝負ですよね。

掃除はパパッと終わらせる感じですか?

• 12月13日

退会ユーザー

毎日掃除してるから、そこまで汚れる事はないので普通の掃除で今のところ充分です。
    家族も3人しかいないし、物凄く汚す人がいるって訳でもないので。

あとマンションだからワンフロワーで床掃除できるのは大分時短です。
    戸建の時は家の掃除は大変でした。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

正直私は子供寝た後は家事一切やりたくないので0時まで出来ないです😂

とりあえず便利家電はフル導入してますね。
ドラム式洗濯機、ホットクック、食洗機、ルンバ。
最近買ったノンフライヤーも、ほっとけます。
文句言うなら出来る?じゃあ買おうよって話してみてはいかがですか?

うちの夫は0時帰宅で洗濯だけはやってくれてます。乾燥NGな物を2-3個取り出して干す。
21時に帰宅なら十分やれること色々あると思いますけどね🤔

• あずき

あずき

コメントありがとうございます!
    便利家電いいな〜とは言ってたんですが賃貸なのでキッチンが狭くて置く場所もなくて笑

はじめてのママリ🔰さんの旦那さんすごいです!!

帰ってきたら用意されたご飯を当たり前に食べてゲームしたり漫画読んだりしてます。

はじめてのママリ🔰さんの旦那さん素晴らしいです

• 12月13日
もいもい

私も便利家電全て導入してお風呂とその都度の洗い物以外朝の8時までには全て終わらせています!

なので朝6〜8時までは幼稚園の準備、朝昼晩のご飯、お弁当洗濯掃除などなど走り回っていますがそれ以降子供とずっと遊んで寝て買い物して…と過ごしています!

旦那さんは子供を見ながらの家事育児を舐めてますね😂
うちの夫はとてもできない…むしろ子供とつきっきりなんてそんな…というタイプで喜んで仕事に行きます🤣

はじめてのママリ🔰

うちにも4歳がいます。共働きなので昼間は家事できないので、もう色々と諦めてますかね(笑)
掃除は週末だけ
掃除機はルンバ(昼間勝手に動いてる)
洗濯はドラム式(行く前に回して帰宅したら乾いてる)
布団は干さない、布団乾燥機だけ
風呂は最後に入った人が洗う(浴槽だけ。他は週末)
買い物はコープのみ(買い物はほぼ行かない)
ごはんはコープやミールキット多用
電気圧力鍋で自動調理も活用
子供を料理好きにして、子供の相手しながら料理する(赤ちゃん期は無理ですがもう4歳後半なので割とお手伝いできます)
加湿器の手入れなど細々した家事も子供に興味を持たせて相手しながらやれる家事を増やしていく

ものを増やさないことだけ重視してます。ルンバが稼働できない部屋にしないことだけ意識して、あとは細かいことが多少アレでも気にしないようにしてます(笑)